ライトゲーム天国

 

実はライトゲームが大好きで、メバルやメッキ、カマスなどには萌えまくり。

 

今回は、中紀でライトゲームを満喫しよう企画。

 

爆部2人でメバルロッドを担いでランガンです!

 

 

最初に向かった漁港ではムツ狙い。

 

ムツといえば、深海魚のイメージですが10~20cmの稚魚は沿岸部にいます。

 

串本の漁港で30cmクラスが釣れたことがあるんですが、

 

中紀沿岸部では最大でも20cmほどだと思います。

 

以前、カマス釣りの外道でたまに釣れるくらいだったのですが、

 

昨年くらいから専門に狙うようになりパターンも確立。

 

爆釣をかませることも可能になりました。

 

ムツングについては、また機会があれば紹介します。

 

ちなみにこの場所ではムツ狙いだったのですが、

 

小サバの活性が異常に高く、ムツが食う前に小サバに食われてしまうという展開に。

 

つなちゃんも小サバ爆で、なかなか本命に会えないようです。

 

saba6.6

 

サバの活性は、日が傾くにつれて下がる傾向があります。

 

そして、アタリも止んできた頃、いきなり、ジイイイーッとドラグが出されるアタリが。

 

中型のサバかなと思い寄せてくると

 

なんとシオ!

 

ヒットしているシオの後には、無数の大群も!

 

つなちゃんもすかさずキャストしてヒットさせましたが、残念ながらバレてしまいました。

 

sio6.6

 

20cmほどのシオ。

 

小型回遊魚、楽しいっすね♪

 

その後、日が暮れてくると同時にムツが入れ食いに。

 

tsunamutu6.6

 

時合いを制して、2ケタは釣りました。

 

mutu

 

ちなみにサイズはこんな感じ。かわいいです。

 

あ、豆アジも釣れましたよ。

 

koaji6.6

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日が沈んでからは場所を変えて、豆アジとロックフィッシュに変更。

 

豆アジは、アタリは頻発するものの小さすぎてなかなかフッキングまで至らず。

 

常夜灯のまわりをランガンすると

 

micrpmeba6.6

 

つなちゃんがマイクロメバルを

 

そして僕が

 

meba6.6

 

23cmの良型メバルをゲット!

 

meba6.62

 

あ、下の豆アジはつなちゃんがゲットです。

 

nenbutu6.6

 

ネンブツダイの猛攻も、ご愛敬。10cmほどのランカーもでましたよw

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その後、別の漁港でアカメバル、シロメバル、マイクロガシラ、小サバ、小アジなどを追加

 

akameba6.6

 

siromeba6.6

 

gasira6.6

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そのままシーバスとキビレ狙いに変更です。

 

ここで久しぶりにのりZさんと合流。

 

のりさん、先にすでにキビレ、セイゴを連発していたようで、

 

僕の釣り友達のしげちゃんも来ていました。

 

のりさんと初めて会ったしげちゃんは、さまざまなテクニックを教えてもらって、ご満悦でした。

 

さて、到着早々、僕が35cmほどのセイゴを連発。

 

seigo6.6

 

メバルタックルなので、結構楽しい!

 

seigotuna6.6

 

つなちゃんも負けじと同サイズのセイゴを連発!

 

合計4匹ゲットしました。

 

キビレも狙うため、セイゴ連発ポイントから少しだけ移動。

 

kibire6.6

 

つなちゃんが1投目で、30cmオーバーのナイスキビレをゲット!

 

noriz6.6

 

のりさんのアドバイス通りのトレースコースで一撃でしたね。

 

tibire6.6

 

その後、チビレも追加してました。

 

ちなみにここでは僕はチビレを1匹バラして終了です。

 

気付けばすっかり遅い時間に。

 

ライトゲームはやはり楽しい。

 

ロッド一本で手軽に出掛けられます。

 

今後は、カマス、メッキも本格化してきますし、

 

セイゴ、キビレもまだまだ続きそう。

 

中紀では一年中でライトゲームが一番楽しい季節になります。

 

夕涼みがてら、ちょっと外に繰り出してみましょう。

 

TACKLE DATA

ROD =月下美人ST-RF762X

REEL =月下美人MX2004

LINE=月下美人月ノ響(PE)0.15号

JIGHEAD=月下美人鏃(やじり)(0.6g・#10)など

LURE=ガルプソルトウォーターミノー1inchなど

 

 

「ライトゲーム天国」への14件のフィードバック

  1. ぎゃー、めっちゃうまそうな魚ばっかりですやーん!

    そろそろ中紀でライトタックルゲーム本格化ですね。

    チーム小物の復活祭でしたねー!

    1. >青山さん 団長の好きな分野ですね! キャッチ&イート&小物&情けな・・・

      あ。最後の関係ないや。ムツングは僕らと団長が一番最初に「情けない歴史」を刻んだ思い出の場所ですよ。

      貧果レジェンドはここから! 

  2. ライトゲームめちゃ楽しいww

    僕も今週4回ほど出撃しましたがメバルタックル以外握ってません(*´∀`*)

    ボーズが無いし、かなり癒されますし。

    また一緒に行きましょう(*´ω`*)

    1. >そぎやまさん そぎーも最近、ライトゲーマーやね(´ω`)企業戦士の癒やしですよ。

      あ。昨日はお疲れ様。幼魚虐待シーン、しっかりと目に刻みました。

      またいこう!

  3.  ナイトのライトゲーム!!ここ最近いってないっすね~
    久々にジグヘッドでキビレに遊んでもらいに行こうかな~

    1. >Sさん キビレも奥が深いッスよね~。お察しの通り、Sさん宅の窓からキャストしても届くようなところで遊ばせてもらいました(って、おうちは知りませんがw)
      また、この夏は現場でお会いできそうですね!

  4. デイからナイトまで夢中になられたようで(笑)
    お疲れ様です(^^)

    ライトゲームは奥が深くて楽しいですね(^^)
    繊細な釣りができればイロイロ応用も効くようになりますしね。

    つなちゃんも益々レベルアップでしょう!
    キビレの早掛け選手権では、師匠をやっつけたみたいですしね(^^)

    師匠の名前、何って言ったかな…

    ハッ( ´艸`)!!

    1. >なかさん 

      なかさん、ありがとうございます(^^)/

      ライトゲーム、間口は広いですが、突き詰めていくと、すごく奥が深いです!
      0.6gと1g、たった0.4g差のジグヘッドでも食いが全然違いますし、巻くスピードでサバ率が圧倒的に上がったり下がったり。。。

      ムツは食べてもおいしいし、これから本気で頑張っていきます!

      キビレ早掛け選手権??? そんなことやりましたっけ?? なんせ都合の悪いことは忘れる仕様になってますので、覚えておりませんw

      なかさんは、師匠の名前を覚えておいてくださいw( *`ω´)

  5. 私は老眼で夜の部はしんどいけど。。
    昼の部のライトゲームは、なんとかなりそう。。
    一度、近所の漁港でトライしてみますわ~(^_^)v

    1. >Nさん ぼくも最近見えませんww

      ちょー明るいヘッドライトがあれば、アイにライン通すくらいはなんとかなりますよ(^ー^)ノ
      ちょー明るいヘッドライトは、夜のウェーディング時にも欠かせないので、とても重宝します(´ω`)

  6. ムツって紀北にはいませんよね???

    釣った事も無いし、見た事もありません(^_^;;

    僕もライトゲーム好きなので、興味津々です!

    ライトゲームといえば、やっぱメッキ釣りが一番好きですねー!

    去年はイマイチだったですが、今年はどうなんでしょーね???

    おととしは当たり年で、10月に25cm位のがボコボコに釣れたんですがねぇ…

    今年は当たり年やったらいいなぁ(^∀^)

    1. >たくさん ムツ。。。紀北におらんのかなぁ。とりあえず、ぼくのホームにはウジャウジャおります。食ってもうまいッス。

      メッキ、25cmくらいになれば結構たのしいですよね! 当たり年になってほしいっす(´ω`)

  7. また僕の苦手なライトゲーム^^
    最近シーバスにあきてきたので、ミドルゲームのキビレちゃんに重点を
    おいて遊ぼうかと策略しております(*´∀`*)

    1. >スマちゃん スマちゃんはなんでライトゲームが苦手なんやろ(´ω`)?
      癒やしですよ~。
      そうそう。キビレ、宝の地図で入れ掛かってますw

コメントは停止中です。