SOGI’s ROAD to SEABASS

 

「みんな、なんであんなに親切なの?」

 

わが爆部の上部組織「情けない軍団」の幹部であり

 

ロスト部長という要職に就いているソギヤマ氏(@sogimalu)。

 

元々餌釣り師でありながら、なぜかルアーでシーバスを釣りたくなったようで

 

その旨をツイッターのTL上でつぶやいたところ、

 

それこそ、ツイートだけで教本ができるほどのアドバイスを受けています。

 

 

僕はまぁ、自らすすんで人にアドバイスを送ることはしない(できない)ので、

 

TLを傍観してたのですが、

 

なんかその・・・

 

彼の釣りを見てみたい。シーバスへの熱意を感じたいと思い

 

ご一緒してもらうことにしたわけです。

 

指定したのは最初の中潮の夜。

 

小場所もいいですが、「和歌山らしく」河口部で思いっ切りブン投げて釣ろうという計画です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第1ラウンドはサーフェイス狙い。

 

車を止めて釣り座に歩いている時、

 

釣りを終えた人とすれ違い。釣果を聞くと

 

「アタリすらないですわ」とのこと。

 

ま、これはプラス思考で、まだ口を使っていないフレッシュな魚がウヨウヨいると喜びます。

 

表層狙い。

 

2つの波動で攻めようと提案。

 

ソギヤマ氏はミノーを選択。

 

僕はシンペン・・・というより、

 

限りなくミノーに近いシンペン「モーキン」で水面直下を攻めます。

 

まず驚いたのが、潮止まり2時間前なのに、流れが全くないということ。

 

足元に浮いていたゴミが10分経ってもそのまま残っているという

 

まるで池のような状態。

 

そして、黙々とキャストを続け、少し流れが出てきた時、

 

僕にヒット!

 

ちなみに僕は、ヘッドライトを忘れていたという重大なミスを犯してまして

 

ランディングしようにも暗くて魚の大きさが分かりません(泣)。

 

そんなに大きくないことは分かりますが、抜き上げようとしたところ

 

ちょっと無理かもというサイズ。

 

捨て石に乗っての釣りだったので、

 

強引にゴボウ抜きして後方の石畳に叩き付ける手もありましたが、

 

なにせサイズが分からないのと、それをするとリリースしても死んじゃうので

 

とりあえずオーシャングリップでランディングかなぁと試みましたが

 

バシャバシャっと、バレちゃいました。

 

ソギヤマ氏がライトで照らしてくれましたが、目測35~40cmのヒラセイゴでしたね。

 

時合いかと思われましたが、ヒットしたのはこの1匹で終了。

 

2個所目に移動します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第2ラウンドは「バイブ墓場」との異名を取るポイント。

 

ロスト部長としては「やったるで!」(ロストを)と、血がたぎるでしょう。

 

ここで爆部員のつなちゃん(@yabuki__tsuna)が合流。

 

3人でいろいろと攻めますが撃沈でした。

 

先日まで「春のシーバス大感謝祭」が催されていたポイントですが

 

僕とソギヤマ氏はアタリすらなし。つなちゃんはショートバイトが何度かあったようです。

 

で、案の定、ソギヤマ氏はバイブ数個をロスト。

 

職務を黙々と遂行されていました。

 

僕はというと恒例の“潮干狩り”。

 

戦利品は

 

senrihin

 

なんかよく分からない鉄板バイブとワームつきジグヘッド。

 

ちなみに干潮時に、このバイブ墓場に来ると、今のところ、ほぼ毎回バイブをゲットしてます。

 

バイブはソギヤマ氏、ワームはつなちゃんにプレゼント。

 

そして今回は

 

 

なんとリールも!

 

 

reel

 

・・・さすがにこれは、いらないとのことでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「SOGI’s ROAD to SEABASS」

 

シーバスへの思い。確かに感じましたよ。

 

また機会があればご一緒してもらいたいものです。

 

 

「SOGI’s ROAD to SEABASS」への10件のフィードバック

  1. バイブ墓場(笑)

    今回は残念でしたねー。
    次回は釣れますよ!きっと。
    次の干潮潮干狩りいこっかな。

    1. >青山さん バイブ墓場、アタリすらなし!

      次回釣れるのか? 釣れるのか??

      潮干狩りしてたら、でっかいマゴチが、のませ釣りの仕掛けに掛かってそのまま根がかって死んでました。

      いろんな墓場であるようです。

  2. ガイドお疲れ様でした。
    例のバイブ墓場ですか・・・僕のバイブも何匹か眠っていることでしょう(涙)
    これからの昼のど干潮にバイブ狩りに行きたいですw

    そぎさんにはドカーンと輝かしいメモリアルを飾ってもらいたいですねぇ・・・

    1. >スマちゃん  

      ありがとうございます( ´∀`)

      バイブ墓場の近くには中古釣具屋がありまして、

      “潮干狩り”での戦利品をそのまま売りに行くことで小銭が稼げます(^^)/

      そぎさんは、放っておいても秋になったら

      「きょうは80cmオーバーは2匹しか釣れませんでした」とか「75cmくらいのんは、もういいです」

      みたいなツイートばかりになりますよ。なんせ歩いて5分であの場所ですからね。。

  3. お疲れ様でした!
    当日はどうもありがとうございました。

    釣れはしませんでしたが、色々勉強になりましたし自分の悪いところもいくつか分かり非常にためになりました!

    ここで諦めずに今まで通り集に2,3回は釣行を重ね、いつしかシーバスを捕らえて見せます!

    そして、食べてやります(´∀`)

    1. > そぎやまさん すまんのう。

      第1ラウンドのヒットパターンは説明したとおりなので、

      あとは通えば自ずと結果はでます。潮流がカンカンに効いてて、ヨレができるような時に、

      今回感じた流れの変化の所で意識を集中させてくださいねぇ。。。

  4. こんばんは。ずいぶん以前になりますが一度お仕事でお会いさせていただいた者です。自分も釣り好きですが、お会いさせていただいたときにこんなに釣り好きな方とは思いもしませんでした(驚!)

    1. >akudaikanさん あれ?? どなただろう(汗) コメントありがとうございます(^^)三度の飯より釣り好きですよ!

  5. おはようございます。2年前に一度お仕事でお会いさせていただき名刺交換をさせていただいただけなので、ひろさんはもう覚えていないかも(^^;)
    しんぽうさんにはいろいろとお世話になっております。

    ブログがこちらに移動になっているとは知らずに前のブログが全く更新されておらず「どうしたんやろ、、」と心配しておりました。
    こんなに釣り好きな人と知っていれば仕事よりも釣りのお話しをさせていただきたかったですね(^^)

    1. >akudaikanさん そうなんですね(^_^;)

      またお会いできた時はぜひ(^^)/

コメントは停止中です。