Fishing Show

 

釣りの祭典フィッシングショーOSAKA。今回、初めて行ってきました。

 

2日目の午後という遅めの参加でしたが、雰囲気は楽しめたかな。

 

いろいろと爆笑トラブルもあったんですけどね。

 

僕は、情けない軍団の青山さんそぎやまさん、ぶーちゃん(@Boocha_SW_show)とともに4人で車に乗り合わせ。

 

そぎやまさんの運転で行くことになったのですが、これが悲劇(喜劇?)の始まりでした。

 

 

行きの道中、全米を震撼させた奇跡の出来事がありました。

 

情けない軍団の青山団長がブログでこの出来事だけで一本の記事にしていらっしゃいますので、簡潔に述べます。

 

運転手のそぎやまさんは、日頃からツイッターや自身のブログで誤字脱字を連発し、

 

そのことから、仲間内では「そぎ・る」という動詞まで生まれています。

 

で案の定、車のナビの目的地をそぎってしまったため、気付いた時には僕ら4人は、

 

㈱インデックス大阪オフィス(梅田)に無事到着。

 

そこは絶対にそぎったらアカンところでした。

 

さて、そんなこんなで今度こそインテックス大阪に到着です。

 

混み合っている会場すぐ近くの駐車場に止めるより、少し歩いてでも遠くに止めたほうがいいという判断。

 

おかげでほとんど並ぶこともなく駐車場に止められるという好判断でした。

 

吹きさらしの中、肩をすぼめて、会場まで歩きます。

 

そして、ようやく会場入り口に差し掛かったところ、そぎやまさん、今度は

 

「・・・入場券、忘れました」

 

遠くに止めたのがあだになったね(泣)。

 

でも、「家に忘れたんじゃなくてよかったです」とあくまで前向き。

 

入場まで、かなりHPを使ってしまいました。

 

なんか「笑ってはいけない何チャラ24時」の、「目的地に着くまでが長い」くだりによく似ています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

会場入場後4人は自由行動に。

 

僕が最初に向かったのはダイワのブースでした。

 

日頃からお世話になっているのりZさんを発見。

 

モアザンのロッドの説明を受けました。

 

軽い。メチャクチャ軽かったです。

 

ラブラックスも塗装が薄くなり、さらに魅力的に。

 

あと、モデルチェンジしたイグジストも触り倒しました。

 

全てに言えることですが、これらの商品は経済的に僕には買えません。高嶺の花です。

 

うろうろして再びダイワブース前を通ると、

 

御大・村越正海さんと、大野ゆうきさんのトークイベントが行われていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大野さんのメソッドに村越が補足する、そんな感じだったでしょうか。

 

ロッドバランスの話、バイブレーションの使い方、バチ抜けパターンのタックル選びなど、

 

それぞれとても参考になる話でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

村越さんといえば、前回のブログでも書いたように、僕らの世代のルアーマンにとっては神のような人。

 

夢中になって聞いていると、青山さんから携帯電話の着信です。

 

「3号館前に、エソの人みんなが集まってる」というので向かいます。

 

向かう途中、強敵(とも)のTOYOさんと、福岡在住のルアービルダー・ExtremeLureの技工士さんとばったり。

 

技工士さんはプロトタイプのポッパー、TOYOさんは、くるみ餅(!!)をくれました。

 

2人ともありがとうございました!

 

遅ればせながら3号館前に集合。

 

shuugo

 

あぶさん(@abu55)、超お久しぶり。いつもそぎやまさんとラブラブですね!

 

デップさん(@nackiyoshi)、こじむちさん、はじめまして! 

 

ひらっさんさん(!?)もお初でしょうか?(マテの時にお会いしていたらすみません…)。

 

皆さんとは、いろいろとお話したかったのですが、

 

なんやらあわび本舗というブースでけしからんことをやっているという情報を聞いて、

 

ぶーちゃんがフルテンションに。

 

向かうことにしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

確かにけしからんかったです(笑)。毎年このノリだそうです。

 

常吉ブースではファッションショーが始まり、

 

フジのガイドブースではガイドシステムによる感度の違いが体感できました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちなみに普段、雑誌やらテレビ、DVDの類を読んだり見たりしないので、

 

だれが有名人なのかは僕には分かりません(泣)。

 

そっちが目当てではなかったのでいいのですが、

 

じゃあ、何が目当てだったのか、

 

今年は雰囲気を知っておきたかったということです。

 

帰りの車中。往き道はナビで失敗したため、帰路は「ナビは信用しない」と豪語したそぎやまさん。

 

案の定、迷ってグルグルしました。

 

隣では青山団長が即売市で買ったリールをグルグルと回し、余韻に浸っていました。

 

フィッシングショー。来年はもうちょっと、「攻め」の姿勢で臨みたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

P.S. フィッシングショーといえば、どうしてもかぶるのがデカカマス。

 

数年前、フィッシングショーか南紀のデカカマス釣りかを悩んで、カマスを選択。

 

50匹ほどの爆釣をかましたことがありました。

 

というわけで、今年もショーに行く前夜、デカカマスを狙いに行き、2匹釣れました。

 

12207kamasu

 

1投目からヒットしたので「爆釣の再来か!?]と、期待したのですが、後が続かなかったです。

 

デカカマスについては当ブログの過去記事でも何度か紹介してますので、

 

よければライトゲームのカテゴリーで見てやってください。

 

 

「Fishing Show」への16件のフィードバック

  1. お疲れ様でした(^^)
    インデックス大阪、来年は是非攻めてみたいと思います。
    っていつでも攻めれる距離なので、写真撮ってきましょうか(笑)

    カマス50匹凄いですね!
    荒肌が爆るならFショー行かずに釣り行きます(笑)

    1. >なかさん 

      おつかれさまでした~^^ 

      ㈱インデックス大阪、写真撮ってツイッターに上げれば、今ならかなりの数を釣れますよw 大爆釣、いや、大爆笑ですわっw

      アラハダ、ことしはどうでしょう?? なんせカマス族なのでドカスカが激しいんですよね^^; 本命はメバルやらイカ、そして帰りにちょっくら寄るみたいな攻め方で行かないと、アラハダだけで行くとホゲる可能性大です。

  2. いろんな意味で思い出深いフィッシングショーになりましたね(^^)
    来年はフィッシングショーに合わせてドブシーでもやりましょかなんてトヨウさんと
    話しました(^^) 全国からフォロワーさんが集まる機会なんてめったにないですもんね。
    ダイワブースすごい人でしたね。
    僕もゆっくり話し聞きたかったなぁ(^^)

    1. >スマちゃん 

      もうほんま、往きの道中で笑い転げて会場についた時にはヘロヘロでした(;´д`*)

      書いてないけど、そぎやまさん、駐車場のタイムズの兄ちゃんに「割引キャンペーンやってます」みたいなことで声を掛けられて、名前を聞かれて、「そぎやまです。そぎは、木へんに分けるです」「え?分けるですか」みたいなやりとりもしてました。名前がややこしいと、いちいちめんどくさいw 

      ドブシー、ぜひお願いします! 

  3. お疲れ様でした!!
    いつもFショーでは我を忘れてミーハーになってしまうチャックです。

    けしからんヒロさんも見たかったなぁ~(笑)

    1. >チャッ君 

      おつかれさま^^ ぼくは田舎もんなので人混みに行くとドキドキします。あわび本舗なんかドキドキしすぎて呼吸困難になりそうでした。

  4. お疲れさまでした。
    けしからん写真がないようですけど(笑)
    アップし忘れているみたいなので、僕のブログでしっかりと紹介させていただきますね!
    しっかし、おもろい往路でしたねー。

    1. >青山さん 浴衣、あわび、けしからんですなぁ。ちゃんと、自分の写真をあげといてくださいね。

  5. 村越正海さんと大野ゆうきさんのセミナー

    僕も聞いてましたよ!!
    そんなに近くいらっしゃったなんてビックリですw(゚o゚)w

    しかし、ヒロさんがフィッシングショー初めてとは意外です(^_^;)

    フィッシングショーより釣行を優先するなんて、デカカマスはホンマに魅力的なんですね(^o^)

    それにしても、そぎやまさん。おもろ過ぎです(^^) お会いした事は無くても、既にファンになりました!
    因みに、「車に入場券忘れ…」僕もやらかしました(*_*)

    1. >たくさん 

      おおぅ! めっちゃニアミスですやんw 気付けずに残念!

      フィッシングショー、何度か行こうかなと思いつつも、まぁええかぁ、みたいな感じで不参加でした。

      デカカマス、40~50cmの魚が入れ食いになるのだから、楽しいですよ( ´∀`)味はイマイチですが。。

      そぎやまさんは、ネタの宝庫です! 来年はどんなネタで攻めてくるのか今から楽しみです。

      車に入場券、たくさんもやっちゃいましたかw 無駄な往復おつです(泣)

  6. フィッシングショー、皆さん勢揃いだったんですね!

    僕も日曜日の午後、出先の奈良市内から向かう予定やったんですが、結局行けませんでした。
    奈良の町を探索したり、奈良公園の鹿と戯れたり・・・いわゆるデートってやつです、ハイ♪(^_^;)

    アカカマスはまだ釣った事も食べた事もないんですよね~!
    美味いと評判みたいですし、次回、南紀へ行く事があれば、夜にどこかでチャレンジしてみますわ~!(^o^)

    1. >たけまんさん 

      なにおぅ! デートっすか(^o^)

      いいじゃないですかぁ! 「どこに行くかではなく、誰と行くか」。←ココ重要です!

      デカカマスはタイワンカマスで、アカカマスではないのです(泣)
      アカカマスはうまいのですが、タイワンカマスは、普通なのですわ。。

  7. フィッシングショーでは、お世話になりました。
    集合写真、お会い出来た方々ばかりで。
    なんせ、人見知り~なもんで・・・
    お話し出来ず申し訳なかったです。
    機会があれば、またお会いしたいですね~。

    1. >技工士さん 

      遠路はるばるお疲れ様でした。

      大阪の夜はいかがでしたか? TOYOさんも技工士さんのお話に感銘をうけておられたようなので、じっくりとお話できる機会があればうれしいです^^

      ルアーありがとうございました!

  8. お疲れさまでした。

    今年は大分派手にやらかしました(笑)

    来年はもっと攻めてみます(´・ω・`)

    1. >そぎやまさん

      運転お疲れ様でした。ありがとうね。

      これ以上の秀作は、なかなか生まれないと思うのですが。。

      期待してます!

コメントは停止中です。