とりさん救出

 

夜な夜な漁港をパトロールするのは、爆部の重要な任務。

 

特にこの時期、いつどこでシーバスやメバルがボイルしているか分からないのです。

 

重点的にチェックすべきは

 

①常夜灯の明かりの周辺

 

②常夜灯の明かりでできる岸壁との影の部分

 

③スロープ

 

先日、とある漁港でスロープをのぞいた時、岸際に1羽のとりさんがいました。

 

 

色といい、大きさといい、いつものアオサギかなと思い近寄ると、

 

なんとカモメ(たぶん)じゃないですか。

 

tori3

 

カモメが夜中に1羽さみしく陸上で休んでいるなんて見たことがありません。

 

しかも近付いても逃げません。

 

不思議に思ってよく見てみると、背中にキラキラしたものがあり、カモメはくちばしで取ろうとしています。

 

どうやらルアーのようです。

 

ベリーとリアのフックが羽の付け根に刺さり、翼を広げることができないようです。

 

最近、ロストする回数が多くてなんとしてもルアーを回収したいと思い

 

このままではカモメは餌も取ることができません。

 

なんとか助けたいと思い、タモ入れを試みましたが、

 

さすがにカモメも海に飛び込んで逃げました。

 

しかし泳ぐ姿勢も傾いており、よほど弱っているんでしょうか、

 

すぐにまた戻ってきてスロープで休み出しました。

 

泳ぐだけで疲れたのでしょう。2度目のタモ入れはすんなり成功。

 

ルアー摘出手術に掛かります。

 

暴れてつつきにくるカモメにかまわず、暗がりでルアーを探します。

 

しかしルアーの姿は羽に埋もれてなかなか見えません。

 

タモ入れの時に取れて落ちたのかとも思いましたが、

 

よくよく探すと羽の付け根の奥深くにありました。

 

羽毛は血で染まっています。

 

プライヤーを使って外そうとするも、うまくいきません。

 

ベリーのフックはすんなりと外れたのですが、リアのフックに手こずりました。

 

何度もチャレンジし、リーダーをたぐってみると、フッと外れてくれました。

 

tori1

 

やってみるもんですね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オフショアでナブラを撃ってる時、カモメがルアーを突っつきにくることはよくあります。

 

特にまだ灰色の若鳥はかなりルアーに興味を持ってアタックしてきます。

 

僕はありませんが、実際に「鳥を釣ってしまった」という話もよく聞きます。

 

しかし今回、回収したルアーは、バイブレーションでした。

 

シーバス狙いなんでしょうか? 青物のナブラ撃ちで引っ掛かったのではなさそうです。

 

さらにどうして「背中」に刺さっていたのでしょうか? 理由は分かりません。

 

tori2

 

なにより、このまま元気に快復してもらいたいものです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

新聞などで、釣り糸が絡まって弱っている海鳥の写真が大きく掲載され、

 

「釣り人のマナーが問われる・・・」という内容の記事を何度か目にしたことがあります。

 

あたかも、針の付いた仕掛けを釣り場に捨てていくのが原因のように描写されていましたが、

 

果たして原因はそれだけなのでしょうか?

 

干潟などのシャローエリアで根掛かりし、

 

それが鳥に絡まってしまったということも十分に考えられます。

 

釣り人の意思に反して仕掛けが切れてしまうこと自体も社会悪というなら、

 

人は釣りを楽しむことができなくなります。

 

記事を書いた記者は、釣りをたしなむことはないのでしょう。

 

新聞社の仕事は、「巧遅拙速」が信条というきらいがあります。

 

しかしこの手の速報性が求められない記事で、どうして拙速な仕事しかできないのか、

 

問題を提起する前に海に行き、サビキ釣りのおじさんとゆっくりと世間話でもしてもらいたいものです。

 

201201181028000

 

写真は今回、回収したバイブレーション。

 

ラインはPE部分でタカ切れしており、ラインはカモメの体に絡んでいました。

 

無事にほどくことができましたが、

 

夜中に、美しい女の子が「娘にしてくれ」と訪ねてくることもありませんでした。

 

 

「とりさん救出」への18件のフィードバック

  1. 生物分解性素材とかバーブレスてか開発されてますけど、「そもそも釣り自体が」ということになると悲しいですよね。
    1人ひとりの気持ちのもちようですしね。

    お礼に鳥人きませんかね?(笑)
    人間と鳥の境目見せてくれるかも!

    1. >青山さん

      そうですよ。一人ひとりの考え方で、釣り人=悪のように書かれるとたまったもんじゃないです。

      鳥人きますか! 別に境目は見たくないですが(笑)

      青山さん、笑い飯好きですねw

  2. この手の記事を見ると心が痛みます。
    去年の夏にグリーンアップ活動に参加したのですが、自分が思っていた以上にゴミが集まって、虚しくなりました(-_-)
    こればかりは一人一人が気を付けるしかないですよね(>_<)

    1. >チャッ君 

      ゴミを捨てることはマクロ的に見て、環境破壊に。小さく見ても、結果的に自分たちの釣り場をなくすことに。

      どちらにせよ、自分の首を絞めていることに釣り人は気付かないといけないと思います。

      クリーンアップ活動、参加おつかれさまでした!

      素晴らしい行動だと思います^^

  3. 昨晩、夜中のツイはこういうことだったんですか!
    なんか寂しいのかな・・・?と思っておりましたww
    しかしながら、ヒロさんの考え方にはひどく共感いたします。
    ほんの少しだけ、もうちょっとだけ、自分以外の
    人、物、自然に思いやりが持てれば、うまくいきそうです^o^

    1. >デップさん 

      そうです。寂しいツイではなかったのです(笑)

      共感していただいてうれしいです^^

      人、物、自然、全てに思いやり。すごく難しいですが、それができるよう、精進したいですね!

  4. めちゃ良いことしましたね!

    さすが情けない軍団の名誉会長!情けない軍団は自然にやさしくですね!

    まぁでもごみを捨てるのは問題外として、タカギレ等の仕掛けが絡まるのも確かに有りますよね…。ロストの多い物としてはこころが痛みます(╯•ω•╰)

    ちなみにもし鳥が恩返しに来たら絶対覗いてはいけません!絶対覗いてはいけません!

    1. >そぎさん 

      情けない軍団は自然に優しい! 魚も乱獲はしない(できない)のです!

      根掛かりでのロストは、仕方がないこと。それを批難されるなら、釣りという趣味がなくなってしまいます。

      そうならないためにもゴミのポイ捨ては絶対にしたくないものです!

      のぞいたらダメですか? のぞきが趣味なんですが。。。

  5. 針とるの大変だったでしょう・・・
    大阪では釣り人のマナーの悪さで立ち入り禁止になった場所もありますが、
    そうでない方の方が多いと思いたいです、良いマナーの意識は家庭の問題
    でもあるのでしょうねぇ、すべてに優しくなってほしいです。

    ヒロさんに巨乳の鳥人がきますように(笑)

    1. >Kギターさん

      針は途中であきらめようかと思ったんですが、

      プライヤーでグリグリするまでもなく、リーダーを引っ張るとフッとはずれました^^

      思ったほど深傷じゃなかった感じです。

      Kさんの言うとおり、釣り場にゴミを捨てるなというより、

      ゴミを捨てるなというモラルを小さい頃から教えておかないと。

      巨乳の鳥人ww 貧乳派ですが(笑)

  6. 初めまして!

    昨秋、あの驚愕の「山鱸」で、初めてひろさんのブログを知って以来、ずっと拝見しておりました。

    ひろさんの釣り、そして文才にアーティスティックな印象を受けているのは、きっと僕だけではない筈です。

    今回の記事も素晴らしいですね!
    今後も、ひろさんらしいブログを楽しみにしています!

    ・・・で、同じく僕も「貧乳派」です♪(笑)

    1. >たけまんさん 

      はじめまして^^

      ぼくも陰ながらたけまんさんのブログを拝見させていただいてました^^

      なんか凄い釣果なので、僕なんかがコメントするのも。。と尻込みしてました^^;

      アーティスティックって、そんなお誉めいただくようなものでもないですが、ここは素直にありがとうございます(^o^)

      ただの下ネタオヤジですが、今後ともよろしくお願いいたします。

      貧乳派同士、せっかくお近づきになれたので、ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか^^

  7. ありがとうございます!(*⌒▽⌒*)
    僕の方こそブログリンクさせて頂きたいと思いますが、よろしいでしょうか?

    ・・・ってか、僕の方が尻込みしてましたよ!(^_^;)
    僕も今年は、ひろさんのように山鱸に挑戦してみたいと思っています!

    こちらこそ、今後とも宜しくお願いします!

    1. >たけまんさん 

      では相互リンクってことで^^

      ありがとうございます^^

      山鱸、ぜひ♪ またご一緒できればうれしいですね!

      よろしくお願いいたします!

  8. 心温まる話ですね(〃▽〃)

    コチラの気遣いを理解できるワケもなく攻撃的なカモメちゃん…
    人間なんて彼らにとっちゃみんな同じなんでしょうね^^;

    でも、ひろさんの優しさにカモメも惹かれたはず!
    貧乳のニューハーフがダウンジャケット持ってお礼に来ますよ(〃艸〃)

    1. >なかさん 

      カモメクラスになると、攻撃力もかなり強力でした^^;

      たしかにおとなしくするわけなんかないですもんね^^

      そうそう、お礼に来てくれることを願って・・・って

      なんでニューハーフやねん! しかも完成品(笑)

  9. 良いことをされましたね!心温まるエピソード。
    人間とは都合の良い生き物で、かわいい生き物には慈悲を、嫌いな虫には鉄槌を…。
    僕自身も殺戮やゲームハントには不快感を抱くくせに、ゲームフィッシングは楽しんでいている。
    悩ましい。答えはでそうにありません。

    1. >スマさん 

      なんででしょうね。。ルアーを外さないといけないという衝動にかられるのは。。

      もし、矢が刺さってたとしても同じ行動とったのかな? なんかルアーだけに釣り人としての変な責務を感じてたのかも??

      ま、僕らエソワン戦士は、エソとかフグに鉄槌をくらわさないだけ、優しいですよ(笑)

コメントは停止中です。