モーキン

 

18日未明、大阪府泉南方面で最凶呪文ホゲマズンが唱えられた模様。

 

パーティー全員をホゲ散らかす、はた迷惑この上ない呪文で、

 

その余波は府県境を越え和歌山にも。

 

情けない軍団の団員の1人も丸ボウズの憂き目に遭いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情けない軍団といえば、

 

この軍団には、屈強な肉体とつかみ所のない精神を持つ、ぶーちゃんという戦士がおります。

 

僕的にはなぜか、ぶーちゃんからは「この人には勝てない・・・」というオーラが出ているように感じられ、

 

一緒に釣りに行ったことは少ないのですが、気になる存在です。

 

おそらく先述のホゲマズンの影響もまったく受けない感じです。

 

実際に呪文警報発令中でも75cmのシーバスをゲットしていました。

 

そのぶーちゃんが「このルアー無茶苦茶釣れます」と言っていたのが

 

老舗タックルハウスのニューアイテム「モーキン」

 

同社HPによると、水中でテーブルターンを繰り出すことができる、

 

ミノーともシンキングペンシルとも違うサーフェイスプラグです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

20日、ぶーちゃんが釣ったという釣り場の近くのポイントに出掛けました。

 

ポイントの解説をしますと、

 

シャローエリアが続く。

 

シーバスはベイトについて移動しているのでヒットゾーンも移動する。

 

引き潮の時合いがいい――など。

 

最初は12cmのフローティングミノーでやっていたのですが、アタリすらなし。

 

一時的にベイトの群れが遠くなったので、

 

重めのシンキングペンシルをキャストしたりしたのですが、

 

シャローエリアゆえ、底をかいてしまいます。

 

そしてようやくベイトが近付いてきました。

 

ミノーではアタリがなく、

 

満を持してモーキンを投入です。

 

モーキンは、106mmで16g。スローシンキングの設定で

 

ものすごいかっ飛び仕様という訳ではなさそう。

 

中距離戦でそのポテンシャルをフルに発揮してくれそうです。

 

1投目。いきなりアタリが出ました。

 

そして2投目、ガツンとヒット!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30cmのヒラセイゴでした

 

以後もアタリは連発し、ようやくマシなサイズもヒット!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと細めのマルスズキ70cm!

 

そしてすぐまた

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今度はヒラッパネ(新語?)50cm!

 

こうして見るとマルスズキとヒラスズキは全然違う魚ですね。

 

その後、アタリは遠のきましたが、最後にもう一丁ヒラセイゴを追加。

 

1時間ほどでしたが、楽しい釣りができたことに感謝。

 

ぶーちゃんオススメのモーキン、なかなかの威力でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         TACKLE DATA

ROD =パームスサーフスター SGP-96L

REEL =月下美人MX2004

LINE=PE0.6号

LURE=TACKLE HOUSE・モーキン(イワシ)

 

「モーキン」への8件のフィードバック

  1. とらえどころのない精神(笑)

    また買わなあかんものが増えました(≧▼≦)

    1. >青山団長

      ぶーちゃん、僕にとっては不思議な存在なんですよ(笑)。

      なんかつかみ所がなくて、おもしろくて。

      なんか、一緒に釣りをすると勝てない気がしてなりません。。

      ホゲマズンも効かなさそうだし。

      職場があんなロケーションなのに、こっちでしか釣りをしないという点もどやねんって感じw

      モーキン、一本あってもいいかもです。

  2. この記事を読んでテンション相当上がりました(笑)

    ただ僕はフローティングミノーを投げようと思ってたのに…ダメなんですかね?

    とりあえずひろさんが和歌浦でロストしたルアーかあとはフローティングペンシルとか持っていってみます(´Д`)

    1. >そぎさん

      ぶーちゃんポイントとはちょっと違う場所なんですがね^^

      ミノーでも食うんとちがうかなぁ。。

      それより、ロストしたルアーとかいちいち、思い出させんといてw

  3. おのれ!
    オレ様の呪術が効かないヤツがまだ存在したか!

    ホゲマズンが効かないとなれば…あの呪文しかないな!

    いくぞ!

    Booちゃんのアレが立たなくなりますように(´・ω・`)

    1. >なかさん

      うおお、なんとむごい呪文を!

      僕には絶対に唱えないでください!

      ただでさえ。。。

      いや、なんでもないですw

  4. なんですかあの一番上のおもろい写真は(((o(*゚▽゚*)o)))
    モーキン恐るべし。
    見つけたら即購入します(`_´)ゞ

    1. >スマちゃん

      あの写真は、なかさんのブログからぱくりました。呪文を唱えているのはなかさんです。

      そぎさんが和歌山なのにまともに食らって。。しくしく。

      モーキン、あたるけど乗らないことも多かったです。

      なんやろ、バイトの瞬間、ふわっと浮き上がってニュータイプでよけてしまうような(笑)

      明確なアタリは出るんですが、なんかフッキングしないのよね~。でもオススメです^^

コメントは停止中です。