Merry Xmas

 

ホゲマズン警報が収束しないまま、年末を迎えています。

 

繊細な釣果を誇る情けない軍団からは、数人が最凶呪文の被害に遭っています。

 

僕は先日来、釣果はそこそこ上げていたのですが、

 

なんと風邪を引いてしまいまして、頭は痛い、喉は痛い、腰は痛い。。

 

すこし寝込んでしまいましたが、アングラーは釣果を上げることで全快すると信じています。

 

 

ほぼ痛みが引いて来たクリスマスイブイブの夜、時合いを狙って1時間勝負。

 

久しぶりにシーバス釣りたいつなちゃんも出撃。

 

アゲンストの微風が吹いており、

 

ヒットゾーンが遠いポイントなので、つなちゃんには歯が立たないと思いきや

 

まずまずの飛距離を出しています。なかなかの上達ぶりです。

 

ただ、シーバスがいる所まではあと5m足りない。

 

しかしそんな中、つなちゃんに何かがヒットした模様。

 

じっくりと寄せてくると、

 

なんとアオリイカ(推定500g)ではないですか!

 

ミノー(ダイワSL14)のリアのフックに足一本。

 

ランディングネットがなかったため、抜き上げるしかなく、

 

イチかバチかの賭けに出て

 

オリャッと抜き上げたところ・・・。

 

 

 

 

 

ポチャンと落ちました(泣)

 

ま、これは仕方ないでしょう。どないしょうもない。

 

初イカはぜひエギで釣ってください(苦)

 

で、イカにかまっている間、ほっちらかしにされていた僕のタックル。

 

シンペンを付けていたので、そのままルアーは沈んでしまい根掛かり。

 

ロストという悲しい結末になりました。

 

1時間勝負だったので、リーダーを結び直す気もなく、あとはつなちゃんに託します。

 

しかしやはり、あともう少し飛距離が足りません。

 

試しに僕がちょっとロッドを借りてキャスト。

 

いきなりシーバスがヒットしました!

 

アワセもきれいに決まり、やりとりもスムーズ。

 

途中何度か根に向かって走られましたが、止まらないほどではなく、

 

数回ラインを出されただけで、あと数mまで寄せてきましたが、

 

なぜかエラ洗いもなく、バレました(泣)

 

その後、つなちゃんも根掛かりさせてしまいタカ切れ。

 

万事休すとなりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回の釣行で宿題をたくさんいただきました。

 

最大の課題は飛距離です。

 

ラインはPE0.8号ですので、つなちゃんにはこれがほぼ限界点でしょう。

 

では、どうしよう。シャローエリアゆえ、重いルアーは使えません。

 

悩みに悩んでタックルをそろえる。

 

そうして釣った1尾こそが、本当に価値のある魚となるでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ホゲマズン警報とともに、クリスマス寒波もやって来ております。

 

皆さん、ロストとバラシには注意して

 

よいクリスマスを!

 

merry

 

「Merry Xmas」への4件のフィードバック

  1. クリスマスカードとは、やりますね。
    だんだんと、お弟子さんへの課題もレベルアップしているみたいで、お師匠様としてもうれしいんじゃないですか?
    爆釣で快気祝いとはいかなかったようですね(笑)

    1. >青山団長 なんか最近、爆部のブログで「情けない軍団」の話題が多すぎて、「爆釣」なんか「貧果」なんか、よくわかんなくなってきました(笑)こうやって知らないうちに爆部が軍団に吸収合併されるんでしょうか。コワイコワイ。。

      弟子さんは、半年間で実際に現場で釣れたルアーを見てきたので、それをどのシチュエーションで使えばいいのか覚えておいてもらいたいものです。^^ あとは似たシチュエーションで活用できますから^^

  2. 風邪を押しての釣り、お疲れ様です。

    クリスマス画像にロストバラシのロゴ…さすがにレベル高いですね(^_^;)

    1. >そぎさん

      ありがとうございます。まだゲホゲホしてます。。

      ん? ゲホゲホ? 逆から読んだら「ホゲホゲ?」

      ギャーーーーー!

コメントは停止中です。