キャッチ&イートな魚

 

どぶ川のシーバスとかメッキとか、

 

よくてシイラとか、自分の釣りパターンからすると、

 

釣ってもおよそ食欲が沸かない魚ばかりになる夏場。

 

 

おいしく食べられるのはカマスだけなのですが、

 

お友達に恵まれているため、

 

幸せなことに船に乗せてもらうことができます。

 

初夏が旬のマアジやちょっと旬は外すがマダイ、

 

青物なども釣らせてもらうことができます。

 

海の日イブの18日、

 

キャプテンボブ吉のボートで紀北沖に乗り込み、

 

朝イチの下り潮でマダイ狙い。

 

釣り舟海竜の中井一誠船長の功績で

 

和歌山でも大人気になりつつある

 

一つテンヤとタイカブラで挑戦。

 

同乗のましゃんとキャプテンボブ吉はカブラ、

 

僕はテンヤでトライ。

 

テンヤかカブラかどっちが釣れるか?

 

いろいろ雑誌とかでも言われてそうですが、

 

そんなものは潮の速さや時合もあるだろうし、

 

一概には言えないでしょう。

 

ベストシーズンならばおそらく

 

カブラに分があるんじゃないか。

 

エサを付けたり取られたり、ガシラやベラがヒットしたり、

 

沈む時間がかかったり、それらを考慮したら、

 

手返しではテンヤは不利でしょう。

 

ただ、食い渋ったらカブラは無理でしょう。

 

シロートなんで分かりませんが、

 

テンヤの魅力はアタリが多いのはもちろんですが、

 

本当の魅力はその繊細さにあり。

 

フカセ釣りなんかに通じるところがあるんかな?

 

カブラはやっぱりルアー釣りなんで繊細さには欠けます。

 

重たい鉛を底までズドンと沈め、ただ巻いてくるという、

 

アタリがなければ数あるジャンルの中でも

 

最も退屈な釣りの一つだと思えます。

 

ちなみにこの日は、テンヤもカブラも同じくらいの釣果。

 

ただ、決定的に違ったのはサイズ。

 

テンヤはチャーリーばかりだったのに対して

 

キャプテンがカブラで釣れたのは40~50cmの良型。

 

「ルアーには大物が来る」てのは、

 

どんな釣りでもよく言われることですが、

 

本当にそうなのかもしれません。

 

ましゃん、珍しくカブラでメタボハマチをゲット。

 

僕はテンヤでチャーリーをパラパラゲットしたり船縁で落としたり。

 

でもカブラ組が言い釣果を上げていたので

 

僕もカブラに変えたとたん、アタリが!

 

 

ゴツゴツ

 

 

ゴンゴン

 

 

グイーッ

 

 

完全にくわえるまで巻き続けるのがカブラの基本。

 

 

 

グイーーーー。

 

 

よし!とばかりにアワセをくれると完璧にフッキング。

 

 

頭を振ってるので間違いなくタイ。

 

チャーリーではないと確信できる重量感があり、

 

「やっぱりカブラはでかいのが来るなー」と喜んでいたら、

 

フッと軽くなりました。外れる要素なかったのに。残念。

 

ちなみに、最近紀北沖はイワシがどっさり。

 

ジギングに切り替えたキャプテンボブ吉さんが

 

いきなりガツンと大物をヒット。

 

なかなかのファイトを見せたのは、

 

キャプテンボブ吉のスーパーメタボのメジロ。

 

実に70cmほどの長さで5kg。素晴らしい。

 

SANYO DIGITAL CAMERA

ナイスメジロ!

SANYO DIGITAL CAMERA

水揚げ

 

 

さっそく調理

 

ajisugata

テキトーなアジの姿造り

siokobu

貳番家さん風ミズナスとマダイ塩昆布締め

tyari

チャーリー塩焼き

gasi

ガシラ煮付け

ajisasi

脂乗りまくりのアジ刺身

taitya

鯛茶漬け

usio

タイのアラの潮汁

 

 

取りあえず、しばらくは豪華な食事になりました。