蛍の光、川鱸

 

ツイッターでチヌを釣ってる人をみて

 

「自分も釣りたい!」と近所のポイントに釣行したのはいいのですが、

 

一投目で根掛かり。チヌボンボン、初挑戦1分でロスト。

 

う~ん、てっきり砂泥地やと思ってたのに。

 

初めてのポイントは

 

日中に地形をパーフェクトに把握することが必須ですね。

 

あと、近くの家の犬に、これでもかというくらい吠えられました。

 

こんなこともリサーチしておかねば。

 

気を取り直して日高川へシーバシング。

 

ホタルが飛び交う中でのシーバス釣りは都会では不可能。

 

この時期の田舎の風物詩。

 

幻想的なホタルの光を観ながら気が抜けた状態で釣っていると、

 

ルアーのピックアップの瞬間にいきなり

 

「ガボッ」とアタックしてきました。

 

暗闇でいきなり足下で出るは、

 

ほんまビビるのでやめてほしいです。

 

「あ~びっくりした…」と心臓バクバク。

 

そのままルアーを止めて、

 

ケツがかゆかったのでかいていると、

 

流れでドリフトしていたルアーにゴツンとヒット。

 

片手はケツだったのでアワセ不十分、

 

そのままフックアウト。

 

むむ? 同じヤツ?

 

それとも群れが回ってきた?

 

その後も足下でバコッと飛び出てきたり、

 

ボイルがあったり。

 

取りあえず足下で8の字を書くと、

 

すぐさまヒット。

 

そのまま抜き上げたら40cm弱と小型でしたが、

 

背中のラインが盛り上がったきれいな1匹でした。

 

一緒に行ったましゃんにも

 

2度ほどアタリがあったみたいですが、

 

時合はあっという間に終了。

 

まるでカマスみたい。

 

seigo6_1

ちこいけど、かっこはよろしい

 

シーバスは、生息する範囲が広いため、

 

釣り方やポイントがたくさんあります。

 

都会じゃ今ごろ、

 

バチ抜けゲームが行われてるんでしょうか?

 

自分はゴカイよりホタルが好きなので、

 

田舎のリバーシーバスに魅力を感じます。

 

 

ロッド=シーバスロッドライトアクション9ft
リール=ダイワ1500番
ライン=PE0.8号
ルアー=ダイワ、ショアラインシャイナーR50