七夕様の贈り物

ことしの七夕は雨。七夕の雨は催涙雨と言われています。1年に一度しか会えないはずの彦星と織り姫が会えなくて涙を流したのが雨となり、それが地上に降り注ぐのだとか――。その涙雨に誘われるように、神々しい魚が降臨してくれました。今回はそんなロマンティックが止まらないお話です。

【7月5日】

まずは7月5日深夜。某河川へのりZさんとシーバスフィッシングに。久しぶりにご一緒させていただきました。ここしばらくライトゲームばかりだったのが、前回のブログにもあったように梅雨の雨でシーバス熱が再燃。まずは開始早々、のりZさんがチヌをゲット。その後シャローエリアにて

ランカー様ご降臨!

レイジースリムを丸呑みにしていましたね。僕はというと、前回の釣行にてタックルハウスのモーキンがいい仕事をしてくれたので、今回もそれを使ったところ、3発出て、1本をゲット!

70cmくらい? 痩せ気味でしたけれどいいファイトをしてくれましたね!

whit

ダブルヒットw

その後、のりZさんは中型ヒラスズキをゲットしていました。雨も強くなり、時間も時間だけにこの日は終了です。

【7月6日】

 

翌日、この日はつなこの誕生日。お祝いです。

天気は小雨がぱらつく程度で、梅雨の中休み。もちろん、釣りはお休みです。

【7月7日】

 

そして迎えた運命の7月7日――。

昼間、和歌山県を通過した雨雲はまとまった量の雨を降らし、河川は再び増水モードに。前回の釣行にてモーキンに穴が開いてしまったので、昼間に新しいものを購入。ラインも10mほどを捨て、新しくリーダーをセット。万全の体勢で臨みます。「直感」というものは非常に大切であり、この日はこのポイント、そしてこのタイミング、そういうものを頼りにポイントに向かいます。

自分を鼓舞するため、「今晩ランカーヒラスズキ釣ります」というメッセージを夢追い集団「チンカーズ」のライングループに送り、ポイントイン。同じタイミングでSさん、ツカピーが到着。ランカーの“臭い”が分かる人が同じポイント、同じ時刻に集まります。

大雨で濁り気味のポイント。3人で並んで釣り開始。しかしアタリがないどころかベイトの気配もありません。1時間くらいキャストを続けますが、ヒラスズキからのコンタクトはありません。Sさんと僕は10mほど離れて少し水深の浅いエリアに移動。ツカピーはライトゲームに切り替えです。

先ほどまではラパラのCD-9をメインにミノー系で探っていましたが、ルアーを切り札のモーキンに変更。

mokyn2

再開早々、僕とSさんが全く同じタイミングでヒット! トレースコースもほぼ同じだったので、おそらく着いていた2匹が同時に食ってきたのでしょう。しかしこれは2人ともバラシ。その後、僕がよりタイトにストラクチャー際を攻めると、

ゴツン・・・

という鈍い感触が手元まで響きました。根掛かり、、というか木の枝か何かが流れてきて引っ掛かった? とりあえず利いてみると、

グンッ

と頭を振る感触。

「魚! しかもでかいでこれ!」

小さいものは高速エラ洗いや突っ走るファイトを展開するのですが、ランカー特有の重い動き。最初は全くエラ洗いもなく、寄ってもこなかったのですが、その後、強烈なファイトを展開し、ゴボゴボっという重いエラ洗いや重い突っ込み。モーキンの標準フックは、ST-46の#5。無茶をすると余裕でフックが伸ばされる重さです。

慎重に、これ以上ないくらい慎重にファイト。この重さになると水中ではなく、エラ洗いで空中に出て体重が掛かった時がヤバイ。いとも簡単にフックが伸びてしまいます。

慎重に弱らせ、体力を奪い、寄せてきてヘッドライトを照らすと、薄明かりの中でぼんやりと巨体が浮かびました。「でか!」と声をそろえる僕とSさん。ランディングネットに入れようとした瞬間に最後のエラ洗いをしましたが、かろうじてネットインに成功!

やりました。。。

ついに!

ついに、90cmアップのヒラスズキです!

海のルアー釣りを始めるにあたり、3つの目標(+α)を立てました。

①メーターオーバーのマルスズキを釣る
②90cmアップのヒラスズキを釣る
③尺メバルを釣る
そして、ボーナスステージとしてアカメを釣りたい

③の尺メバルについてはすでにクリア済み。そして今回、20年近くの歳月を経てようやく②の90cmアップのヒラスズキを手中にできました!

写真を撮る時、長さを測る時、全ての作業において手足が震えるほどの興奮、そして放心状態。したがって長さはおそらく91cmくらい(写真を見ると分かりますが、メジャーの始点が大きくズレていますのでww)。

「さっと写真を撮って、早く逃がさないと」というあせりと、もっと見ていたいという願望が入り交じります。しかし、

「これは神の魚。殺すことはできない」

と感じさせる、圧倒的なオーラを放つまでの魚体。この魚にナイフを突き付けることは、僕にはできませんでした。いったい何年、この海で生きてきたのだろうか。

早急に作業を進めようにもオーシャングリップにPEラインが絡んだりして、てんやわんや。ぶら下げるとオーシャングリップの測り(7kg)をガコン!と余裕で振り切る重さ。

これが夢にまで見た90cmアップのヒラスズキの重さ。足場の低いところま運び、オーシャングリップを使ってエラに水を通すようにしてリリースしました。

リリースしたあとで分かったのですが、ルアーをくわえている写真や、リリースの際、水につけている写真、こんなショットは1枚も撮っていません。よほどテンパっていたのでしょう。ま、思い出は胸の中に閉まっておきます。

◇        ◇

七夕の雨は催涙雨――。彦星様と織り姫様には申し訳ないですが、2人の哀しみの涙が、僕に一生に一度の出逢いをもたらしてくれました。でもね、今回はこう考えることにします。2人の偶さかの逢瀬は見世物なんかじゃない。 雨雲がブラインドとなって、ことしはきっと人目を気にせず1年振りの再会で愛を確かめ合うことができたでしょう。

というわけで今日の一曲。

CCBで『Romanticが止まらない』・・・と思ったのですが、なんかメンバーが覚せい剤で逮捕されてましたね。

やはり、これで決まりです。

 

「七夕様の贈り物」への32件のフィードバック

  1. それ、僕が釣る予定だったのですがq(^-^q)

    ま~あのデカさにはビビりましたよ~。というよりも、ショアから釣る魚のサイズではなだすわΣ(ノд<)

    流石!

    1. >Sさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      これは、Sさんのお陰で釣らせていただいた一尾です。
      ほんまはもっともっと書きたいことがあるんですけどねw 分かってもらえると思いますが(笑)

      ほんま、ビビリましたね~。ほんま、ベリー、リアともフックがええところにガッチリ掛かってくれてたからよかったです。。

  2. とうとうやりましたね!

    ウルトラ!(*´д`*)ハァハァ

    憧れます!

    催涙雨のくだりは何故か僕だけが笑顔になりますが( ´ ▽ ` )ノ

    神の魚、ほんとそう感じますよね。

    後でちょっと後悔したりとかはお約束です♫

    とにかくカッコいいです。

    僕もいつかは!

    あらためておめでとうございますm(_ _)m

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      チンカスの憧れ、ウルトラをついについに仕留めました(;´д`*)ハァハァ(;´д`*)ハァハァ(;´д`*)ハァハァ
      催涙雨は、ご愛敬で(≧ω≦。)プププ

      神の魚、そうなんですよ。ナイフとか絶対に無理です。ほんで、なぜか後悔もしてないんですよ、これが(;´д`*)ハァハァ
      また、武蔵も! そろそろ準備しないとw

  3. 釣りを始めてまだ間もないですが、正直「シーバス」には興味をまったく持てずにいました。
    が。
    ひろさんの釣果を見るたびに、ヒラスズキを釣ってみたいという思いにさせられて仕方ないです。
    おめでとうございます(´_ゝ`)♪

    1. >鹿さん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですよね、鹿さん、シーバスのイメージまったくないですw
      ヒラスズキですか。鹿さんが出船しているエリアは可能性大ですよね、しかもランカーの(;´д`*)ハァハァ
      激荒れカヤックヒラアタックという新ジャンルを・・・

  4. 一昨日はありがとうございました(^o^)

    僕がガッシーと遊んでる間にちゃっかりデカイの釣ってますやんΣ(゚д゚lll)

    いつかは自分もと思いますので下手くそですがまた色々教えて下さい(・∀・)ノ

    1. >ツカピー いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      こちらこそ、ありがとうございました。。。
      そう、小物に逃げずにキープキャスティングが大切なのですw
      とかカッコええこというてますが、ガッシーはいつでも狙える。でもヒラスズキはタイミングがあるのでいつでもは狙えない。
      そんな時は、ホゲ覚悟でヒラスズキを狙うという考え方もありな気がします(´ω`)

      1投目で来る時もあれば、何時間も粘ってやっと来る時もある。
      これはアカメ釣りで学んだことですわ~(釣ったことないけどw)。

  5. 90UPのヒラスズキおめでとうございます(^^)
    写真で見てもデカいのに実物だともっとデカいんでしょうね!
    とにかくおめでとうございます!!

    1. >けんたろすさn いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      けんたろすさんに予告した釣りとは若干違いましたね(たしかマルのでかいの釣る予定だったような)w
      でも、どうしても気になる雨量、そんで気になる潮位、そんな直感が別の釣り場に足を運ばせてくれました。

      直感って大切ですよね! ありがとうございます。

  6. おめでとうございます。

    七夕の雨は、僕が聞いた話では
    ひこぼし様がおりひめ様に逢いに行くのに天の川を船で渡る。
    舟をこぐ時に出た水しぶきが落ちて来てるんですよ。
    こっちの方が前向きな感じがしませんか??

    とにかく、すんばらしいお魚、おめでとうございます。。

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      さ、さすがボート乗りの発想。おっしゃる通り、そっちのほうがかなり前向きでありますね!
      自分で言うのもなんですが、ほんますんばらしいお魚でした。ありがとうございます!

  7. メモリアルな1尾おめでとうございます!!
    同じタイミングで何人も集まるのもすごいですね☆
    狙って獲ったランカーでかっこよすぎます(ノ∀`)
    本当におめでとうございます!!!

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      仲間の凄腕たちはどのタイミングでどこにヒラスズキが来るのか、おおよそ分かってたりするんですよね。
      この日はタイミング、ポイント、さらにピンポイントキャスト。すべてがバッチリ決まった最高の結果でした。
      ありがとうございます!

  8. おめでとうございます!\(^o^)/

    90アップのランカーヒラスズキ!素晴らしい!
    7キロをガコン!と余裕で振り切って…もしかして8キロどころか、9キロ超えとか!?(゜ロ゜;

    「ナイフを突きつけることが出来なかった…」

    恐らく15年~20年、弱肉強食の中で生き抜いてきたヒラスズキですよね。
    ひろさんは、そのヒラスズキの神々しさに感動し、敬意を表してヒラスズキをリリースされたんだと思います。

    僕はそんなひろさんに敬意を表したいです。
    普通なら魚拓や剥製も考えるでしょうし、僕でもそうするでしょう。
    でも、それをひろさんはリリースされたんですからね~!

    今頃、何処を泳いでるんやろ?とか想像したり、またこの川で逢えるかな~って考えたら夢が広がりますよね!

    いやいや、ほんと素晴らしい釣果、そして素晴らしい記事でした!
    ありがとうございます\(^-^)/

    ~p.s. ~
    「やりました。。。 ついに!」
    中井さんのビデオの、ランカーヒラスズキ釣った時のセリフを思い出しましたよぉ♪(^-^)

    1. >たけまんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ほんまたけまんさんのブログにも刺激をつけつつ、ずっと90cmを狙い続けて、ようやく、ほんまにようやく釣れました(´;ω;`)ブワッ

      重さは残念ながら分かりませんが、8kgくらいありそうな勢いで秤を振り切りました(;´д`*)ハァハァ

      20年生きたんだとしたら、僕がルアーでシーバスを追い掛けだしたころの話。そう思えばなんだか不思議な感じがします。
      ほんま感動しましたし、僕にはナイフを入れることはできませんでした。人や動物にナイフを入れるのは無理なように、この魚も無理でした。。

      ほんま、魚拓やはく製とか考える余裕がまったくないほど頭の中が真っ白になりまして。とにかく「逃がさないと!」「でももっと見ていたい」という思いでパニックになってました。
      また、もう数cmでも大きくなって再会できるかも。そんなことを考えたら、やっぱりタグ&リリースはいい活動ですね!

      中井さんのビデオ! 青春のバイブルですよね~(;´д`*)ハァハァ

  9. 凄いー♪
    おめでとうございますm(__)m
    リリースするところが男前ですな!

    1. >ユウチャック★さん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ちゃっくんのお祭りポイントに行こうかとも考えましたけど、やはりランカーヒラスズキがどうしても頭によぎりまして。。
      「リリースした」というより「リリースしなければ」って感じです。

      あれは殺したらダメだわ。。。

  10. いつもブログ拝見しております(^^)
    ランカーヒラおめでとうございます!!
    かっこいい魚体ですね〜♫

    写真もすごく綺麗に撮れていますね!
    よろしければ、カメラどの機種をお使いか教えて下さい(>_<)

    1. Nさん おはようございます。コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ありがとうございます。体高が本当にすごい魚でしたw

      写真、僕はこのブログでは2年ほど前からは、ほとんどがリコーのGR4というので写しています。
      現行のGRの一つ前のモデルです。

      http://umihen.com/2013/05/15/gr-digital-iv/

      ↑こちらにちょっと書いていますので、もしよろしければご参考まで。

      p.s.最近は防水のコンデジで明るいレンズのものもあるので、気になっていますw

  11. ヒラスズキの自己記録更新おめでとうございます!
    ヒラスズキの90アップなんて、僕には想像すらできません。
    ひろさんのことだから、メーターオーバーのマルスズキも、アカメだって、きっと紀伊半島で釣るんでしょうね。
    いや、そうあってほしい(笑)

    今回のひろさんの快挙にインスパイアされて、僕もモーキンを探しにマッ●スを2件ランガンしたのですが、売ってませんでした(泣)

    1. >TOYOさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      はい。ありがとうございます!
      80cm台の後半はたまーに出るのですが、ようやく壁を破れた感じです。
      メーターオーバーのマルスズキ、アカメとも、紀伊半島では宝くじ並みの確率なのでは??

      モーキン、パターンにはまれば無茶苦茶釣れるのでぜひ! ちなみに○ニシのインター店に売ってましたよw

  12. こんばんは。

    ぼくも二十年以上ヒラスズキを狙い続けていますが、
    90の壁がなかなか越えられず、同じ時期にルアーを始めたひろさんが先を越してくれた~てカンジです。
    おめでとうございます!
    なんかめっちゃ嬉しいです!

    こうなったらメーターオーバーのマルスズキを釣って巻返しちゃら~・・ほんまかいな?
    よっしゃ~秋はシナイの紀の川に出撃や~

    1. >ひろーかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そういっていただければ、すごくうれしいです。感謝です(´;ω;`)ブワッ
      こういえば自画自賛になっちゃいますが、20年の蓄積、それは経験だけじゃなくて仲間との出会い、支え、ライバル心、そんな集大成だった気がします。
      ぶっちゃけ今回も、数年前に僕がSさんに伝えたポイントで、Sさんが、さらにそこの攻め方を昇華させてくれた。で、ここでは詳しく書けませんが、この日は2人で並んで、ぼくのほうに食ってくれた。

      4日ほど経ちましたが、興奮冷めやらずというより、その時はパニクってたことだけを覚えています。ストリンガーも持っていたからもっと写真撮れたはずやし、デジタル魚拓という手もあったはず。全部ぶっ飛んでしまっただけじゃなくて、メジャーの当て方もあやふやだというw 

      メーターオーバーのマルスズキ、昨秋、ひろーかさんのホーム河川で出てますね~。夢が膨らみます(;´д`*)ハァハァ

      http://www.lunkerclub.jp/portfolio/9741/

  13. お久しぶりです。

    梅雨メバリングも終わり、チニングのボウズ逃れにアジングに初挑戦しようと思います!

    よろしければヒロさんのマッカム、グリリンのオススメの色があったら教えてください。
    多すぎて選べませ〜ん(´Д` )w

    1. >くわっちさん お久しぶりです(´ω`)

      グリリン、マッカムともに、僕はクリア系が好きなので、常夜灯が効いているエリアやデイゲームではケイムラクリアを多用。ローライトやナイトゲームではチャートやピンク系を良く使います。そして意外とUVメロングローというカラーもよく釣れたりするのでオススメですね。

      グリリンの1.6inch版しかないのですが、「煌めき」というシリーズも最近発売になりまして、これもかなりよさそうです! ぼくもこれから使い倒そうと考えてますw

  14. ありがとうございます(´Д`。)ホクホク

    さっそく試してみます!

    (´-`).。oO(あ、休み全部雨だ

    1. >くわっちさん はい。よろしくお願いします!

  15. こんばんは!
    最高の記事読ませていただきました!
    ありがとうございます!!!

    コメントが遅くなって申し訳ないです。

    とにかくおめでとうございます!!
    いつか自分も!と思ってしまいます。
    マルもヒラも、スズキ族ってなんでこんなに惹かれるのでしょうか…
    僕も早く次のスズキ族、釣りたくて仕方ないです!
    モーキン、いい仕事しますね。
    僕も最近気になってるルアーでした。
    また見つけたら買ってみます(^^)

    1. >じゅにさん いつもコメントありがとうございます(^ー^)

      いえいえ、そんな謝ってもらわなくても、、駄文読んでいただきありがとうございます。

      そうですよね。僕もスズキ族は大好きで、マルスズキが最も好きな魚で、ヒラスズキは別格のものです。
      その別格での目標が達成できたのですから、すごくうれしかったですし、頭が真っ白になりました。
      じゅにさんもきっと釣れます。まだまだお若いですしチャンスはたくさんありますね(笑)。

      モーキン、過去にフローティングミノーではまったく反応しなくて、シンペンだと底をかいて釣りにならないと言うシャローエリアで爆発したことがあります。それ以来はなくてはならない一本になってます!

  16. ひろさん
    おめでとうございます‼
    遂についにやりましたね

    ここまで成し遂げた時の気持ち
    努力に努力重ねてきた時間だけ
    その気持ちは計り知れないですね

    機会あればお酒飲みながらゆっくり話聞きたいです❗

    ひろさん!ずっと諦めず追いかけてきた事とてつもなくカッコいいです

    おめでとうございます!ヾ(o´∀`o)ノ♪

    1. >ひでさん 返信遅れましてごめんなさい! いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      はい。ようやくこの下手くそにも海の神様がほほ笑んでくれました!
      努力に努力を重ねるというほど、大したものではございませんが、ヘタなりに過去の経験を生かせたことは事実ですw

      え? ゆっくりと聞いてくれるんですか?? 6時間くらいイキれますよww
      90cmアップのヒラにつきましては、和歌山県内では年間で4度くらいはチャンスがあると思っています!
      また、ゆっくりとイキらせてくださいねw 

コメントは停止中です。