GR DIGITAL IV

スナップシューターとの異名で人気のデジカメ「リコーGR DIGITAL IV」。知り合いの喫茶店のマスターが発売後すぐに買い、釣り仲間でも、愛用者がちらほらと。GRシリーズは以前から素晴らしいという評価は聞いていたのですが、高額ということもあり、入手は見合わせておりました。

しかし先日、リコーのデジカメをこよなく愛するファンキー山岡さんにGR DIGITAL IVを触らせていただく機会に恵まれまして、その吐き出す画像にびっくり。「めっちゃほしい!」とその後、物欲モード全開でいましたが、モデルチェンジ前で値崩れしてきたことを受け、購入を決意しました!

gr4

これです。シンプルなデザインが好印象です。当ブログ、全体的にナイトゲームが多い印象です。シーバスやチヌをメーンターゲットにしている以上、どうしてもそうなってしまいます。

夜間のブツ持ち撮影が多くなる…となると、ちょっとカメラの性能が問われるようです。一応、デジタル一眼レフを2台所有しているのですが、いかんせん、毎回釣り場に持っていくほどの気合はありません。

「釣果報告なんだから写っていればいいねん」という気持ちで、昨年春、ペンタックスの防水デジカメ(Optio WG-1)を買いました。しかし、夜間のブツ持ち写真はどうしても暗くなり、満足できず終い。高感度に頼るとどうしてもノイズが出てしまい、このカメラだとISO400ですら、「塗り絵」になってしまいます。もちろん、潮をかぶる場所などでは防水デジカメは非常に役に立ちますので、今後もOptio WG-1は使用していくことになります。

 

ちなみに、これまでのカメラでの夜間の写真を比べるとこんな感じ。すべてオート(Pモード)での撮影です。

 

①PENTAX Optio WG-1
tunaseabassp
F3.5   1/50  ISO400ISO400での撮影ですが、実に「塗り絵」です。

 

②一眼レフ(ニコンD70)内蔵フラッシュポン炊き
kouitip
F3.5   1/60  ISO200
ヒラスズキはハレーションを起こしやすい魚ですが、ある程度細部まで写せている上に、人物の顔も明るいです。

 

③一眼レフ(ニコンD300+SB600ワイヤレス発光)
tunaajip
F3.5   1/60  ISO200
アジもハレーションを起こしやすいのですが、ディテールくっきり。釣り雑誌っぽく撮れるけど、毎回こんな大がかりなことはできませんw

 

で、お次が今回買ったGR。

 

両写真ともF1.9 1/32 ISO238

魚のディテールも人物の明るさも文句なし! 特に1枚目の写真はキビレのウロコがシャープに再現されています! 大満足の写りです。GR DIGITAL IVを買う決め手となったのは「絞り開放1.9」。開放値の写りがうんぬんはいいません。何より明るいのが素晴らしいと思ったからです。

あ、ちなみに最後のこのキビレについては、ボンボン系の仕掛けにガルプのトレーラーでゲット。つなこにおいては、終了間際、ほとんど最後の一投で釣りました。ことしのキビレ。本格シーズンはまだもう少し先でしょうか?

新しいカメラでの撮影が非常に楽しみです。

 

「GR DIGITAL IV」への12件のフィードバック

  1. こんにちはー。
    そういや、夜の釣りが多いですね。仕事終わり狙いが多いのでしょうか。
    仕事終わりで近くに海があって羨ましいです(^^

    カメラ綺麗ですね。何でも凝り性で感心します!(^^

    1. >コットンフィールさん 夜釣りがおそらく9割を超えますw
      平日の夜に釣りに行って、週末はおとなしくしていることが多いです( ´ ▽ ` )ノ

      カメラ、ようやく機動力と写りを両立できるものを手に入れましたw

  2. ひろさん、こんばんは。
    新しいデジカメ、いいですね〜。
    実は、私もデジカメがめちゃほしいんですよ。

    いま使ってるデジカメがすんごいポンコツで、限界なんです。写真を撮るたびにストレスを感じるくらいなんで、毎回買い替えよう…と誓うんですけど。

    このGR IV、すごい良さそうですね〜。カメラ好きのひろさんがいいって言うんだから間違いかって思って、早速会社の横の家電屋(結構でかい)に立ち寄ったら、GRどころかリコーの商品が全然なかってビックリしました。
    いいきっかけに〜って思ってたのにショックですw

    何かオススメがあれば教えてください。あ、私の場合、超貧果師なんで、使い道はもっぱらプライベートになりそうです!

    1. >はるさん GR,そろそろ新しいのがでますので、それもいいんじゃないでしょうか。ただ、かなり高そうですがww

      ちなみに昼間の明るい時間に撮る分には、どれでもきれいに写ると思います(´ω`)
      リコーとかマニアックだから量販店ではあまり見かけないかもですねw

  3. 明らかに写真が綺麗ですね~(つなちゃんもキレイ!)
    僕も最近デジカメを壊してしまったので、現在新しいデジカメを物色中です。
    こちらのGR DIGITAL IVですが、気になる防水防塵性能に関してはどうなのでしょうか?
    ファンキー山岡さん推奨なら、磯でも使えるのでしょうかね・・・???

    1. >TOYOさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      防水防塵機能はありません。水には弱そうです(´・_・`)
      ファンキーさんはジップロックで厳重に防水して持ち運びしてるようですw

      あ、このGRⅣの防水キット売ってましたが、軽く10万円を超してましたよ(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  4. こんにちは♪

    凄いよさそうなカメラですね!
    確かに夜間撮影、綺麗ですね…!
    デザインもいいですし♪
    僕の物欲も擽られます(^^)

    綺麗な魚の写真、ブツ持ち写真、期待してます(^^)/

    1. >じゅにさん こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
      夜ばっかり撮ってますんでね(汗)

      キビレのハレーションを抑えつつ、人物の顔も明るく撮れる。
      ということはフラッシュポン炊きでも顔のてかりが抑えられる
      ということは、日中シンクロもきれい撮れるとか、ワクワクしております( ´ ▽ ` )ノ

  5. カメラの事はサッパリ分かりませんが、

    素人目から見ても、明らかに綺麗ですね!

    ひろさんはより「イケメソ」に

    つなちゃんはより「きゃわたん」に撮れてますね╭( ・ᄇ・)و グッ!

    1. >たくちゃん きれいでしょ( ´ ▽ ` )ノ

      イケメソじゃなくて、イケメンだよ╭( ・ᄇ・)و グッ!

  6. 改めて検証してみると、全然違いますね^^
    CCDのサイズの割に一眼よりF1.9で明るく感じることがよくあります。

    僕のはⅢなんで手ぶれ補正がついてないんですが、
    1/30でほとんど撮れてしまうのでほとんど三脚も必要なくて超便利です^^

    リコーはコントラストが少し強めの印象ですが、
    撮って出しで使うには、そこもすごく助かります^^

    Ⅳは新しいのと並行販売でしばらく残すそうですね。
    今のⅢをオクで売ってプラス数千円でⅣに買換えできそうなので、
    ちょっと狙っています☆-
    手ぶれ補正を使ったら1/10ぐらいでもブレずに撮れますかね?
    また綺麗な魚の写真楽しみにしています^^

    1. >スマーフさん は。スマちゃんⅢでしたか(´・_・`) Ⅳだとばかり思ってましたw

      広角で1/30なら、たしかに手持ちでなんとか撮れますもんね!
      その気軽さがスナップシューターの異名の由来でしょうか( ´ ▽ ` )ノ

      ウェブでアップする分には僕もコントラスト強めが好きです(´ω`)
      いいですね~。

      Ⅳは残すのですか( ´ー`)  CCDのフラッグシップ機と認識しておきます( ´ ▽ ` )ノ
      手ぶれ補正。。実はこの時以外、まだ写真を撮ってないので、いろいろ使い倒します(´゚ω゚):;*.:;ブッ
      ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。