GWの釣り2015

大型連休が終了しました。といっても僕自身としては、ちょっとした仕事が入るなど、遠征に行くなどはできず、あまり身動きが取れなかったという印象です。

さてさて。まずはGW前半、かじやんのボートに乗せてもらいました。少し前まではハマチナブラに加え、尺マルアジも浮いているとこのとで、気合十分だったのですが、結果、ハマチもアジも消えておりまして、撃沈。悪あがきでカブラ巻き巻きしたのですが、ノーバイトにて終了です。

GW中には情報だけはいろいろとありまして、特にのりZさんがサツキマスやらヒラスズキやらを釣り倒していたので、僕は後追いさせていただいたのですが、結果は言わずもがな。サツキもヒラも僕にとったら幻ですね。

そんな僕を唯一、癒やしてくれたのがチヌゲーム。Sさんとともに実家近くの小河川にデイゲームに。Sさんは相変わらずトップにこだわってやってます。僕が現場に着いた瞬間、良型を1匹ゲットしていました。

僕はSさんの取りこぼしのチビレをトップで1本、その後、ドリームアップのフェンリーちゃんで2本追加。ちなみにフェンリーちゃんのブレードの波動、キビレには強烈にインパクトを与えるようで、昨年もわりと釣った記憶があります。今回もトップで無反応でしたがフェンリーちゃんで一撃でした。

 

ただ、やはりタイ科の奴らは噛む力がハンパなく強いので、フックを噛み砕かれることが多数。今回もフェンリーちゃんで釣りまくろうと思ったのですが、このキビレにブレードを壊されてしまいました。

ちなみにフェンリーちゃんは、替えのブレード付きフックが別売りであるので、安心です。

◇        ◇

翌日、渋滞で遠出もできず。有田市と有田川町でちょっといい雰囲気のお店でランチとアフタヌーンティー。女子力を高めて実家近く川の上流にナマズを狙いに行くと、なんと5月前半だというのにぼんやりとホタルが光っているのを発見。は、早くないですか?? 確かに山奥ではなく平地なのですが、こんな時期にホタル飛んでたっけ?? とりあえずナマズそっちのけでホタルを手に取り、コンデジで写真を撮りました。

やはり女子力を高めるとロマンチックなシーンに巡り会えますね。

◇        ◇

そして、ゴールデンウイーク後半からはキビレの底ズルゲーム。よくそぎまるさんと出掛けるのですが、そぎまるさんはマゴチやらは釣るものの、キビレはホゲまくり。

そんなある日、ついにはこんなゲストまでも。。

タモ入れ担当の僕のタモはヌタでデロンデロンに。

そぎまるさん、リベンジを期して行った次の釣行でも、アタリは多数あるものの結果ノーフィッシュ。ぼくもまぁ、ホゲることはありませんが、パッとした釣果でもありませんでした。

とりあえず2時間で1本とか2本とか、そんな感じです。

正直、今のところ、キビレの底ズルゲームはかなり渋いです。今週初めの台風で、週末はどうなるのでしょうか? いい方向に転換することを願ってます。

 

「GWの釣り2015」への12件のフィードバック

  1. ひろさん、こんばんは!
    GW総集編ですね♪
    サツキマス釣れてるんですね~。幻の魚ですわ。
    んで、チヌポ。これからですから、懲りずにまたお越しを(^w^)

    1. >Sさん おはようございます。最近筆無精でw せめて1週間に1回は更新したいんですが。。

      サツキ、実は1バラシでした。。チヌポ、ことしはプレッシャーが高そうですね。。

  2. わし今年まだ一回しかチヌつんに行ってないけど(´・ω・`)?

    また噂のわしのファンかの?(´・ω・`)?

    タモは名誉の腐傷でしたね(´・ω・`)

    ではぁ。

    1. >そぎまるさん おはようございますそぎまるです(´・ω・`)
      いやいや、いきまくってホゲまくってりやん(´・ω・`)
      タモ、ワシのんと変えてくれんかのう(´・ω・`)?

      ではぁ。

  3. 先日は船頭の未熟さか?
    イマイチ釣行、スンマセンです。

    赤いチヌ、釣って頂けるはずです。
    もうしばらくお待ちください。

    1. >かじやんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いやいや、かじやんさんは名船頭ですよ! しかし数日違えば海の状況はまったく変わるので恐ろしいですねw

      赤クロダイ、またお願いします(;´д`*)ハァハァ

  4. なるほど。。
    それでは、私は近所の川で。。
    ホタルの写真とサツキにトライしてみます~(^^ゞ

    1. >Nさん おはようございます(^ー^)ノ

      サツキやるのなら、これ以降はかなり上だと思いますよ。川辺、中津エリアかと( ´ ▽ ` )ノ
      でも日高川は、ダム下でのアマゴの放流は、たしか鷲の川くらいだと記憶しておりますので、サツキの数は少ないかとw

      ホタルは6月はじめですかね~。僕も久しぶりに日高川流域で撮影しようかな♪

  5. お久しぶりです。
    今シーズンは20cm以下のメバルを85匹釣った桑原です(・ω・)
    明日から会社の慰安会で大阪に行きます!

    (´-`).。oO(つなこ様に会えますように。笑

    1. >くわっちさん

      いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      85匹ですか! すごいですね! 20cm以上はその倍は釣られているのでしょうか??
      大阪、お疲れさまです! つなこはちょっと現在、仕事が忙しくて今後は月イチくらいの釣りになりそうですw

  6. こんばんは。

    ヌチ~いっぱい釣れてますねえ!
    うらやましいっす。
    ほいたらボクも女子力アップ作戦でいこかな~
    有田川町のお店は、ランチ食べにくる女子が多いボクもたまに行く
    お店かもです?

    1. >ひろーかさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ヌーチーしか釣れないというこの体たらくw シーバスって何??って感じです。
      あ、ひろーかさんも行かれるお店なんですね! とりあえず女子力上げるにはヒゲを剃るとことからですね!

コメントは停止中です。