ボウズ釣り?

「ボウズ釣りに行きませんか?」――というお誘いをたまに受けたりするのですが、この日もまさにそんな感じ。これは、のりZさんからの「超行き当たりばったりの釣り」のお誘いという意味です。磯ヒラゲームというイメージが強いのりZさんですが、実はブログのタイトルにあるようにどんな釣りにも精通しており、ライトゲームも得意です。そんな彼がなんの計画も立てずに潮も読まずに情報もナシに行く釣り。そのパートナーに指名されるというのはある意味すごく光栄なことでw

さて、今回のボウズ釣りは、夕方から翌日の朝までぶらりと半日、ライトな旅。磯やサーフなどは行かずに漁港巡りを中心としたものになりました。荒れればヒラスズキなどとも計画していたのですが、それはそれは見事なほどのベタ凪でして、それも断念です。

最初のポイントではデイメバル調査。

anahazez

僕はこれまでの人生で釣った総数以上のアナハゼをゲットし、その後根掛かりかと思ったら、こんなものも。

akanamako

超キモデカいナマコでした。

日暮れから良型のガシラがほぼワンキャストワンヒット状態で連発しましたが、メバルはお留守のようでした。

その後、ポイントをランガン。要所要所では先行者さんがおり、空いている場所を撃って回る釣りになりましたが、さすがのりZさんはまずまずのメバルを連発。

僕もミニメバルをゲット。

そして良型ムラソイもゲット!

さらに別のポイントでは60cm級のヒラスズキのチェイスがありましたが、見切られて終了。「次はどこに行こうか?」などと話している時、どうやら釣り友達のコウイチさんが近くで釣りをしていることが判明しました。

のりZさんに断りを入れ、少しだけ合流してもらうことに。苦戦していたコウイチさんは、せっかくなのでのりZさんと記念撮影をしたいということで、写真を撮らせていただきました。

あ。帰宅して確認したら、なんか失敗していました。ごめんなさい。暗いから分からなかったのかな?

その後、シーバスを狙いながら帰路につき、最後のポイントではタケノコメバル狙いに。のりZさんは良型をゲット。僕は根掛かり地獄で心が折れてホゲました。

夕まずめから朝まずめまで半日の釣行。というのも、僕はその日の夜から仕事だったので早上がりしてもらいました。のりZさんはその後、良型のマゴチを連発していたようです。

さて、ゴールデンウィークに突入。どんな釣りをしようかな♪

 

「ボウズ釣り?」への8件のフィードバック

  1. GWはsplashキビレできまりですやんd=(^o^)=b

    よろしゅ~に(^w^)

    今年からチヌポはアジングタックルで挑みます。

    1. >Sさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですね。トップはとりあえず釣れる気がしませんが頑張りますw

  2. こんばんは。

    自分の得意な釣りばっかししてたらワンパターンになりがちですが、
    ボウズ釣り ええ感じですねえ!
    皆が狙わん潮とか場所とかを、あてずっぽっで狙ってみる・・・
    なんかロマンがありますよね~そんなん好きやわ~

    1. >ひろーかさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      さすがひろーかさん! そうですよね、鉄板の潮回りとかではなくて、あえて「なんでこの潮でこんなところに行くねん」的な釣りで大当たりすることもあったりなかったり(ま、たいていはクソボウズ食らって帰るはめになりますが・・・)w

      そんな積み重ねでさらに引き出しを増やしていければなぁと思います(*´∀`)

  3. 半分ですやん!僕、半分しか写ってませんやん!(。・ˇ_ˇ・。)

    あ、ありがとうございました(๑´╹‸╹`๑)

    1. >コウイチさん おはようございます(^ー^)ノ

      すんません、暗くて分からなかったんですよ(´・_・`)

  4. おはようございます!
    ゴールデンウィーク。。
    近所の川も磯も穏やかになり。。
    私は久しぶりに奈良の本宅に帰省、御坊から離れ休釣です~
    ひろさんの釣行記、楽しみにしてます。。(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん おはようございます(^ー^)ノ

      ほんまに磯は穏やかになりましたね~。4月前半は荒れていない時の方が少なかった気がしますがw
      南紀ではヒラの釣果もえげつないくらい出てましたね~。どのサラシでも出るみたいな(僕は燃え尽き症候群ゆえ行けませんでしたが。。)。
      Nさん、帰省ですか。ごゆっくりしてくださいね(*^_^*)

コメントは停止中です。