完成! 真・イケメンスティック

アカメへの思いはいったんココロに仕舞い込み、通常モードに切り替えです! ここ和歌山では7~8月は、サイズこそあれですが、50~60cmくらいのシーバスが数釣れる季節であります。タイミングが合えばランカーサイズも釣れますし、あとチヌ、キビレも同時に最盛期となります。

というわけで、ホーム河川に行ってきました。ちょうど、のりZさんからお誘いの電話があり、爆部2人で遅れて現場に行くことに。到着すると、、

ちょうどシーバスをキャッチしたところでした。

比較的ピンポイントで魚が着いている場所なので、その後、交代で釣ることに。まずは、つなこ。

良型シーバスをゲット!

続いて、ぼくもキャスト、いきなりヒット!

尺ブナw

なんで僕だけフナやねん。てか、毎年1匹はルアーでフナを釣ってる気がします。フナのミノーイングが確立できないものかしら? 第一人者になれそうな。。

その後、のりZさんがシーバスを追加し、つなこもキビレをゲット。

僕は年なしマチヌをゲットすることができました!

アタリも遠のき、ポイントを少し移動することに。僕とつなこはちょっとコンビニに寄ってから駆け付けると、

また、ちょうど釣っていました。どんなけ釣るねん、この人(笑)。

というわけで、僕だけシーバスはホゲました。。ま、ええチヌ釣れたからいいねんけど。。

◇      ◇

その翌日朝、青山団長から連絡がありました。

「完成しましたよ!」

さて、何が完成したのかというと、実はロッドのカスタマイズを頼んでいたのです。団長、実は自分でロッドメイキングやら折れ竿の改造やらができる男なのです。

今回“青山情けない工房”に依頼したのは、数年前に買ったダイワ月下美人83ML-Tのカスタマイズ。買って早々にティップが折れてしまい、とりあえずそのままにしておいたのですが、団長が「ぶっ壊れていいのであれば、改造しましょうか?」と言ってくれたのです。

団長、磯竿のソリッドの竿先部分を入手したらしく、それを移植手術してくれるよう。この月下美人83ML-T、全体的にバシッとしており、食い込み重視というより掛け調子のロッドでした。ティップ部分をソリッドにすることでソフトルアーの食い込みがよくなる他、チヌのトップゲームで優しく誘うことができそうです。バット部分はパワーがあるので、不意の大物にも十分対応できそう。

想像しただけで楽しいロッドができそうです。家でタンスの肥やしになっているくらいなら、壊れてもいいので依頼することにしたのです。

ロッドメイキングは経験がないのでここからは任せっきり。きっといい仕上がりにしてくれるでしょう。

rodmake2

ただ言えることは、団長は、自分で作った自分のロッドの名前を「イケメンスティック」と名付けているので、僕のロッドはさしずめ「真・イケメンスティック」というところでしょうか?

まず一度、工程途中にチェックさせてもらいました。ベントカーブを見たところ・・・。

bentcarb

おおう! 理想通りのファーストテーパー。これは楽しそう!

dantyoucheck

solid1

実際に振ってみました。

先述のように、このロッド、振り抜いた感触は、わりとバシっとしたものだったのですが、ソリッドティップ仕様に改造した結果、

全体的にベロンベロンになりましたw

感覚的にはトラウトロッドの本流モデルのようなしなやかさ。竿先部分の2ftくらいでしょうか? そこをソリッドに変更しただけで、ロッドというのはここまで性格が変わるものなのですね。

団長いわく「おそらくガイドの数を増やしたのとソリッドなので重さが増した結果じゃないかな?」とのこと。なるほど。しかし継ぎ足した結果、少し長くなり、先重りすることに。バランス的にグリップエンドも若干短い気がしたので、エンド部分も継いでもらうことにしました。

gripend2

gripend

ついでだから、爆マークのエンドキャップも埋め込むことにしました。

そして納品。

zoutei

◇        ◇

当然のことながら、その夜、すぐに実釣に。調子を見たいのでシーバスとチヌ、両方を狙います。

まずはシーバス。開始早々ヒット! 中型の一番元気のいいサイズです。ギュンギュンと走り、首を振ります。ベロンベロンのアクションが勢いを吸収してくれています。いわゆるウエダのロッドのような“魚を怒らせない”感触。ここで、ロッドを大きくあおり、わざとエラ洗いをさせます。何度も何度も水面で大暴れしましたが、なかなかバレません。もちろんフックの掛かりどころよかったのでしょうが、ティップのしなやかさも効いているのかもしれません。バットパワーはもとからあるので、ランディングはブッコ抜き。

50cmくらい?? 痩せていたので抜けたのかもしれませんね。

お次はチヌ。ボトムをジグヘッドで攻めると、これもまたいきなりヒット! これもギュンギュンとロッドを締め込んでくれました。シーバスと違いエラ洗いはしないので純粋な引っ張り合いになるのですが、すごく楽しい感覚! 磯竿をミックスしたからか、短い磯竿でやりとりしているような感覚でした。

そして、これもよいしょっとブッコ抜き。

なかなか楽しいファイトでした。

真イケメンスティック。もはや月下美人83ML-T、特にT(チューブラー)ではないですね。あと、長さも8.3ftじゃなく、おそらく8.8ftくらいまで伸びてます。

というわけで、月下美人のロゴの上に、爆ステッカーを貼りました。

普段行くポイントは小場所と大場所、さらに足場が高い小場所などさまざまなシチュエーションなので、とりあえずはお気に入りのブルカレと、この「真イケメンスティック」を使い分けていきたいと思います。

 

「完成! 真・イケメンスティック」への16件のフィードバック

  1. ひろさん釣り過ぎです(; ̄ェ ̄)
    僕らの分も残しておいて下さい!笑

    今夜は久しぶりに釣りに行ってきます。

    1. >けんたろすさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いやいや、、、釣りすぎはのりZさんですし、僕釣ったのフナですし (☍д⁰)
      頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

  2. ふにゃちんスティックいい感じです(ふ)にゃ。

    また次の折れ竿用意しといてくだされ~♪

    1. >青山団長 ふにゃふにゃ青山情けないスティックに改名しましょか(´;ω;`)ブワッ

  3. くるくるマスィーン活躍してますねぇ(^_^)
    青山さんからは「初老スティック」って聞いてましたけどw

    1. >DKさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そういえば、くるくるマスィーン、DKさんのものでしたよね。
      初老ステッキだったような。。。いやいや、イケメンスティックですしw

  4. 真イケメンスティック!すでに色々な名前がついてますね(笑)

    ベロンベロンというところでトドメ刺されました(笑)

    ロッドカスタムできる団長って凄い!
    そしてすぐに入魂するひろさんも凄い!

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      名前は「真・イケメンスティック」で決定ですw なんせ僕が使うのですからw
      べろんべろんのふにゃふにゃなのは、青山団長が、あれだからです。。
      団長、確かにすごいッス(;´д`*)ハァハァ
      入魂、今の時期だけですw たぶん9月に入ったら釣れませんw

  5. 初老ステッキおめでとうございます(´・ω・)

    そのふななんか顔変ですね(´・ω・)

    あっ変顔してるんですね(´・ω・)

    ではぁ。

    1. >そぎまるさん 初老ステッキちゃいますしおすし(´・ω・)

      この川のふな、なんか変顔好きですしおすし(´・ω・)

      去年釣ったヤツ、もっと変顔でしたよ(´・ω・)

  6. カスタムおもろそうですね。
    チヌポ専用ロッドの作成とかしてもらえまへんやろか(^-^)/

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ではSさんのモアザンAGSぶった切ってみましょうかww
      保障はしませんがw 

  7. 青山さん凄いですね♪

    僕も折れたら情けない工房へ持って行こう(°∀°)

    1. >ユウチャック★さん 青山団長、なにげにすごいよねw

      情けない工房に持っていったら、ぜんぶフニャフニャになって帰ってきますよw
      なんせ団長は、フニャチンですから

コメントは停止中です。