河川増水パターン

四国は大雨に見舞われたようですね。特に高知県は数多くの方々が被災されたようで、心が痛みます。なにせ最近訪れさせていただくことが多かったですから。それと、よさこい祭りはどうなるのでしょう。心配です。

ここ和歌山県でも南紀地方はかなり降ったようですが、中紀から紀北にかけては降りはしたものの、甚大な被害はなかった模様。ちょっと不謹慎ですが、シーバスには最適かと思われる雨量でした。

中紀。増水ポイントでは釣友のSさんがヒラスズキを連発。

ehira70

shira50

70cmと50cmの中型だったよう。まぁ、こんな画像つきメールを連発された日にゃ、たまったものではありませんでしたが、僕はタイミング的にこのポイントに行くことができませんでした。したがって、紀北エリアでマルスズキを狙うことにしました。

というより、狙わせていただくことになったのです。以前から、この日にアジングに行こうと約束をしていたけんたろすさんとの釣行。大雨というタイミングが重なったため、シーバス狙いに変更です。

今回は完全に釣らせてもらう形。最初に向かったのは、つなこが生まれて初めてシーバスをヒットさせた河川のやや上流。僕は初めてのポイントです。ややピンポイントで攻める感じだったのですが、けんたろすさんは、優しくも1投目を譲ってくれました。

チョイスしたのはメガバスX-80。で、ドリフト気味に巻いてくると、ゴツン! いきなりヒットしました!けんたろすさんにランディングを手伝ってもらい、

まず1本。その後すぐまたけんたろすさんが良型をゲット!

で、また僕も追加…。

うむ。けんたろすさん、カメラのピントは今後、魚に合わせるようお願いしますw

それと、ブログのタイトル、「ブログ」って、そのまんまやないかいw

◇      ◇

やはり雨後の河川、高活性の個体が多く入っていたようでした。今回は完全に釣らせていただいた感じ。普段とは違うポイントでの釣りは非常に楽しいですし勉強になりました。

その後、数カ所をランガンしましたが、ノーバイト。でも非常に新鮮で楽しかったです。けんたろすさん、ありがとうございました。

あ、この釣行、釣り具のマルニシ釣果ブログにも載せてもらってました。。。

◇      ◇

解散したのは日付も変わり、うしみつ時。けんたろすさん、僕と別れた後もそのまま朝まで一人で釣りをしていたそうです。どんなけ元気やねん!

・・・と、言いたいところですが、

私も訳あって一人で残業していました。

その時の様子はコチラ

そう、一部コアなファンから支持されつつ、「めんどくさい」というふざけた理由だけで放置していたルアーソムリエのページ。おそらく3年ぶり(?)に更新ですw あ、ちなみに今回、R-18だからね。

 

「河川増水パターン」への14件のフィードバック

  1. ぎぇーー僕とひろさんが撮った写真全然違います(ー ー;)
    今度は魚の釣り方より、写真の撮り方ご指導お願いします!!
    お疲れ様でしたーーー

    1. >けんたろすさん 先日はありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

      とても勉強になりました。第一投も譲っていただいて、すみません。。
      確かに、魚の釣り方はとてもとても指導なんかできませんが、ブツ持ち写真の撮り方ならある程度はコツがありますので、それならお伝えすることが可能です(^ー^)ノ
      またご一緒してください!

  2. 雨にも負けず気張ったかいがありまして久々のヒラスズキ釣らせていただきました。
    相変わらずひろさんはコンスタントにシーバス釣ってますね~ヽ(・∀・)ノ

    たまご…僕にも分けて欲すぃ~(^w^)

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      増水時のヒラスズキ、得意パターンで連発!さすがですね(;´д`*)ハァハァ お見事すぎます!
      僕は今回、完全にゲストで釣らせていただいた感じです。感謝です(^ー^)

      たまご、、正しい使い方をして、使用済みで洗ってないままプレゼントしますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

  3. イカ風味のガルプジュース漬けですか( ;∀;)

    ご勘弁を(^w^)

  4. そろそろ遊んで下さいよぉ~(´Д`)
    ボーズツアー行きましょうよ(笑)

    変態ごっこしましょう(´・ω・`)

    1. >ユウチャック★さん ちゃっくん、なにげに忙しいやん(´・_・`)
      高知弾丸実釣4時間ボーズツアーいきまっか(´・_・`)??

      変態“ごっこ”もなにも、もとから変態ですやん(´・ω・`)

  5. 僕ら釣運貯まってるからミラクル起こるかもしれませんよ(°∀°)

    二人とも一投目でメーター捕獲とか…

    僕よりヒロさんの方が凄く変態(^-^)v

    1. >ユウチャック★さん ミラクル起こしに行きますか!

      すごく変態。。。まぁね、、否定はしないよw 

  6. お二方すごいですね☆

    良型シーバス羨ましいです!!!!

    それにしてもお二方よく釣られますねヽ(´∀`)ノ

    今度ぼくも連れってください(*>∀<*)ゞ

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      今回は完全に釣らせていただきました~。ありがたいことです。
      そうですね、これから秋にかけていい日も増えてくるでしょうし、またタイミングがあえば行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

  7. 素晴らしい釣果ですやん!(*´д`*)ハァハァ

    で、次はいつ高知ほげ修行行きますか?((o(´∀`)o))ワクワク

    1. >コウイチさん 今回は完全に接待フィッシングをしていただきました(;´д`*)ハァハァ

      ほげ修行、、秋かなぁ。。。

コメントは停止中です。