月夜は何かが起こる(はず)

ココロは南国土佐に置いたまま―。もちろん、日々の生活に支障を来すほどではないのですが、何かこう、釣りにおいてアツイものが込み上げてこないという・・・。お世話になったいる方々から、何度か釣りのお誘いも受けましたが、仕事などの都合で行くことが叶わず。お誘いのタイミングが合わなかったなら、普段はすごく悔しいのですが、最近はそうでもなく・・・。

近くのポイント。行けばね、シーバスは釣れるのですよ。サイズはなんですが…。

えーと、この日は僕が小さいのを1匹と普通のを1匹バラシ。つなこが大きいのを1つバラシ。

次の日もシーバスが1匹とチヌが、、、

無限ヒット(笑)。

パターンにはまっちゃいましたね。

キビレ

マチヌ

黄色と黒、合わせて10匹以上釣って、やめましたw もちろんこの釣りはすごく楽しいのですよ。でもモヤモヤと抱いたままのアカメへの思い。高知県で、ここと同じようなロケーションでやったらアカメは釣れないのだろうか。そんなことばかりを考えていました。

◇      ◇

すると、前回アカメ初チャレンジだったコウイチさんが、なんと「今週末も行く」と言い出しました。しかも土曜日の夕方出発して日曜日の午前中に帰路につくという、スーパーとんぼ返り日程でのチャレンジ。

2週連続。さらには実釣時間は4時間ほど。さすがに悩みましたが、翌日に大阪で用事もあったため、連れて行ってもらうことにしましたw

コウイチさん、アカメに取り憑かれたようにいろいろとアカメのことを調べ尽くしており、アカメ熱の重篤さは、僕以上でした。いろいろと調べ、「満月の上げ潮」がよいとの情報が多いとのことです。たしかに釣りキチ三平の「四万十のアカメ」の記述の中にもそうありました。

土曜日の夕方、大阪府内の待ち合わせ場所。コウイチさんは珍しく真顔で

「今回は釣れても釣れなくてもいい。満月の上げのタイミングで勝負したいだけ」

と力強い一言。

なるほど、確かに粘って釣るというのではなく「満月の上げ」という時合いに絞り、そのタイミングにだけ全神経を集中してチャレンジしたいという思いが、ひしひしと伝わってきました。

午後8時前に大阪府内を出発。11時ごろには高知に着。空いていればここでやろうと思った一級ポイントに行くと他府県ナンバーの車が止まっていました。断念しようかと思いましたが、よく見ると運転席でアングラーさんが爆眠中。ポイントを見渡すとだれもいなかったので、ここでチャレンジします。

蒸し暑い夜。ウェーダーをはき、ポイントまで歩きます。汗っかきのコウイチさんは、少し歩いてすでに吐きそうな表情。でも「満月の上げ」という一瞬の時合いのために、はるばる片道400km以上を走ってきたのです。僕もコウイチさんもウェーダーの素材はネオプレーン。せめて腰まで浸かればマシかと思い、入水したところ、なんと海水温も異常に高く、水の中でも体感温度は全く変わりませんでした。

◇      ◇

ここからは毎度毎度の修行の始まり。延々と黙々とキャストを続けます。いつアタリが出るのか。アカメのファーストコンタクトはどんな衝撃なのか。じっとそのことを想像し、キャスト。そして最初のルアー交換。ポイントではできるだけヘッドライトを点けたくない僕は、満月の月明かりを利用して交換しようかと思いました。しかし、手元は街中の灯りでほんのりと明るいものの、とても月夜とは思えません。

僕「コウイチさん、月、出てませんやん」

コ「え?でも満月の大潮に合わせて来ましたよ?」

曇り空なの? 見上げると満天の星空。・・・てか、なぜもっと早く気づかなかったのでしょうか。

そう、この日はまさかの新月の大潮。

コウイチさん、どうやら老眼ゆえ、スマホアプリの“新月”を“満月”と見間違えたようです。

「新月の夜に月夜で釣りをしたい」という、大宇宙の法則をも根底から覆すコウイチさんの壮大な夢。そのまさかの大ボケに乗せられた僕。

夕方、目を輝かせながら言っていた「満月の上げ」への思いはなんだったのか。しかし、そんな年老いたコウイチさんを責めるわけにもいきません。ご老体には優しく接しないといけません。

そして僕的にはあくまでシーバスでの実績ですが、満月の大潮より新月の大潮のほうが高いのです。プラス思考で行きましょう。当然、アカメも新月でも釣れるはず。闇夜でも上げのタイミングというのは、変わらないのですから。

期待感を胸に、朝までキープキャスティング。

しかし今回も、なんのドラマも起こることもなく、

撃沈。

せめて次回への糧となるよう、釣れそうな場所をチェック。

そして仲間内で流行っている写真に特化したSNS「インスタグラム」用に朝日の写真を撮るコウイチさんを撮る僕。

KOUTIIASAI

そしてさようなら四国、淡路島。

AKASI

鳴門海峡大橋の上、助手席から垂水側をパシャリ。

今回、エイとかボラといったネタはありませんでしたが、闇夜に月夜の釣行したいということ自体がネタ。そんなこんなで、夢への挑戦はまだまだ道半ばです(泣)

今日の一曲

 

「月夜は何かが起こる(はず)」への20件のフィードバック

  1. ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
    ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
    ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
    それは内緒や言いましたやん!( ・᷄ὢ・᷅ )
    でも次に繋がるホゲ釣行になったことは間違いないです!(たぶん)
    次!((o(´∀`)o))ワクワク

    1. >コウイチさん はいはい。次ね、次 (☍д⁰)

      てか、ありがとうございました (☍д⁰)

  2. ププッ♪(/ω\*)
    笑っては失礼、笑っては失礼(^w^)

    でも、釣行目的が根底から覆る、それも高知まで…
    もう、高知アカメにとりつかれているとしか言えませんね~ コウイチアカメ~なんちゃって(^-^)/
    コウイチさんごめんなさい(..)
    でも、その心底熱い情熱があれば、近々必ず結果が出そうですね!
    ゲリラロマン釣行お疲れ様でした。

    僕は近場で水面のロマンを追い求めます~ヽ(・∀・)ノ

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      あーもー、なんでこんなことに。。。
      満月、新月は、秋から春にかけては確実に把握してるのですが、夏場はあまり気にしていなかったので、盲点を突かれた感じですww
      水面のロマン、ゲットしてください(;´д`*)ハァハァ

  3. おつかれさまです(´・ω・)

    アカメがんばってますな(´・ω・)

    ドヤ顔の写真待ってます(´・ω・)

    1. >そぎまるさん あざっす(´・ω・)
      アカメがんばってますよ(´・ω・)
      ドヤ顔しますしおすし(´・ω・)

  4. 老眼;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
    そんな人いてるんですね(笑)
    でもコウイチさんと行ったら楽しそうです♪
    ひろさん、コウイチさん、トンさん
    アカメ釣られるのを心から応援しています♪

    僕も自分の目標に向かってがんばります!

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      実際にそんな人、いるんですよ。こまったことに (☍д⁰)
      なんとか釣りたいですね。。いつも思うのですが行く途中、帰ってからは釣れる気満々ですが、現場でキャストを繰り返していると釣れる気が全くしませんww
      ひでさんの目標ってなんだろう(*´∀`)
      また教えてください!

  5. ひろさん、熱い方なんですね。
    もっとクールで冷めたイメージがありました。

    この記事読んでると、でっかい夢を釣りに行きたくなります。

    乗合船探そーっと・・・・。

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      クールで冷めたイメージww そうですね~。あまり表には出さないけれど、内に秘めたるなんたるやって感じでしょうか??
      乗合船ww せっこ(笑)。 伝馬船でチャーターできる船がありますが、小場所のランガンはこれが最強じゃないでしょうか(;´д`*)ハァハァ

  6. まさか連チャンで行ってるとは思いませんでした(ー ー;)アカメに対して熱い思いがあるからこそ、出来る行動ですね〜

    次回の釣果楽しみにしてます!!

    1. >けんたろすさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ぼくもまさか連チャンで行くハメになるとは思いませんでした。。。あきらめたらおしまいですしねw

  7. アカメ釣行羨ましいです!
    ひろさんならすぐに釣りそうな気が…

    今新月やのにいつの釣行かなぁとか色々な思いで読ませていただきました(笑)
    前回のアカメ釣行の記事もワクワク、ドキドキしながら楽しませていただき
    ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      アカメ、なかなか釣れないからおもしろいんでしょうね! 初チャレンジでメーターオーバーとかいう話も聞きますが(´ω`)
      一筋縄ではいかないでしょうが、ぼちぼちと頑張りたいと思います!
      で、そうなんですよ。。まさかの新月でした(笑)。

  8. コウイチさん面白過ぎ(´Д`)

    僕もアカメ狙ってみたいけど遠い( ̄▽ ̄;)
    ひろさん達のフットワークの軽さは凄いですわ!

    フェリーが安くなったら単車で行きます♪

    1. >ユウチャック★さん まいどです(´ω`)

      コウイチさん、なんとかしてくださいw 
      アカメ、、遠いけどマヒしてきた気もするで。。
      数人でワイワイと行ったら、わりと近いで♪

      というわけで、行きますか(笑)。

  9. 『今週が満月の大潮じゃなかったら、こんなに行きたい行きたいとは思ってないんでしょうけどね…』ってボクにも言うてました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

    ボクも全然潮見てなくて、この前釣りしてる時に時計見たら月のマークがほぼ黒に近かったので『あれ?先週って闇夜回り!?』

    気付いて止めてあげる事ができなくて申し訳ありませんでしたww`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

    でも心折れなく続けてると必ず釣れると思います!
    『どんな夢でも叶える魔法、それは続ける事~♪』頭の中でBGMを流しながら挑戦し続けて下さい!
    応援してます\(^o^)/

    1. >なかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      あ、なかさんにもそんな男前なセリフを吐いてましたか (☍д⁰)
      ぼくにも珍しく真剣な顔して「釣りたいというより、満月の夜を攻めたい」というておりました `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

      心折れることなく続けることですよね。頑張ります! 毎回思うのですが、行く前と帰ってからは釣れる気満々なのですが、いざ現場で投げていると釣れる気がしないのですよね。。そのメンタル面から直します (☍д⁰)ありがとうございます!力になります。

コメントは停止中です。