いろいろあったよ

さて、師走になってもいろんなことがありました。新しい出会いや、初めてご一緒していただいた方、そして不意な大物。やはり釣りは楽しいです。そんな年末を少し振り返ってみます。

まず、地元FMの釣り番組に2週連続で出ちゃいました! 何かのコーナーのゲスト? と言うわけでもなく、実はメーンパーソナリティーの代打としての出演。エフエム和歌山(バナナFM 87.7Mz)で毎週金曜14時~15時生放送の「ちよまる・まことの釣りもていこら」という、ご当地局唯一の「釣り番組」に出たのです。この番組のパーソナリティは、ちよまるさんと、まこちゃん。ちよまるさんはエソワン実行委員会の顧問、まこちゃんは、吉本の和歌山住みます芸人・わんだーらんどのボケ担当であり、釣りが大好きな芸人さんです。

僕もこの番組の立ち上げに少し関わったことから、今回年末で忙殺されているちよまるさんの代わりで出場したのです。いわばメーンパーソナリティーの代わりを務めるもんだから、2週とも1時間みっちりしゃべるということに。でも相手はしゃべりのプロだし、非常にやりやすくしていただいたため、DJヒロのデビューは楽しいものになりました。

唯一心配していたのが、僕の全然通らない声! でもなんと、番組途中にリスナーさんからいただいたメッセージには「すてきな声」とか「癒し系のしゃべり方」という言葉が! いわゆるイケボ(イケメンボイス)ってやつですか。どっかのバンドからボーカルのオファーが来たらどうしようかとドキドキしています。

fm

「ちよまる・まことの釣りもていこら」。ちよまるさんとまこちゃんの2人のからみが絶妙の人気番組なので、ぜひ聴いてみてくださいね。遠方の方は、バナナFMのアプリでも聴けますよ。

◇        ◇

さて、今回はまた新しい出会いがありました。コウイチさんの紹介で会わせていただいたのは、あらゆる釣りの名手である濱さん! 濱さんのアジングポイントでご一緒させていただきました。が、ここで“夜釣りあるある”なのですが、真っ暗でお顔が分からないということが発覚(笑)。すぐにSNSでつながることができたので、お顔は、しかと覚えさせていただきましたw 今後ともよろしくお願いいたします。

アジのほうは、20cmまでのレギュラーサイズがよく釣れ、とりあえず10匹釣って持って帰りました。途中ガイさんも来てくれて、楽しい釣りになりました。皆さん、ありがとうございました!

◇        ◇

そして、アジングといえば、和歌山でアジを専門に狙っているアングラー・うえちゃんにアジングに誘ってもらいました! うえちゃんとは初めての釣り。和歌山きっての名手との釣りはワクワクしました、、、が、この日は北西風がビュービュー吹いてライトゲームにはしんどいコンディション。うえちゃんも僕もパラパラと釣れただけで、非常に渋かったです。

アジ自体は体高もあってコンディションはよかったです。うえちゃん、ありがとうございました。またアジングの奥深さを教えてくださいね。

◇        ◇

さらに、久しぶりにチャッ君と釣りに! メバルを狙いに行きました。まず僕が開始早々に25cmのブルーバックをゲット!

その後、またすぐに僕にヒット! これは明らかにメバルではない引き! ちなみにメバルは根に潜られるとアウトなので、わりとドラグはきつく締めています。

でもこれは明らかにメバルではない。そう、間違いなくシーバスです。この時、どうしたら獲れる確率が上がるのか? 実は大物だからといってドラグをさらに締めるのではなく、ドラグを緩めるのがコツかと思います。あまり怒らせないように適度なテンションを保ちながら時間をかけてやりとりすると、メバルタックルでシーバスを獲れる確率はグンと上がります。

もちろん、場所によりますけどね。船が係留されているような港では船の下に行かれたらアウトなので、ご注意を。

というわけで、今回もメバルタックルで、無事にゲットできましたよ♪

その後、チャッ君にもシーバスがヒット!

さすがチャッ君も難なくゲットですね!

2人とも70cmは超えていたのでは? でもこの後はフグやガシラの猛攻で終了。チャッ君は小メバルをゲットしていました。

◇        ◇

ことしも残すところ2週間を切ってしまいました。まだ紀南釣具センター主催のビッグ2シーバスのエントリーが1本しか完了していません(80cm未満はエントリーしないと決めていますので…)。さて期日は迫ってまいりましたが、どうでしょうか。無事2本そろえることができるのでしょうか。。年末、頑張ります!

p.s. ブログヘッダー職人のdkさんに当ブログのヘッダーを新調していただきました。スマホで見ていただいてる方が多いので、スマホでもかっこいいデザインにしてもらいましたよ。僕のシーバスブツ持ちの写真と、つなこの雪中ウェーディングの写真(ランダムで表示されます)。どちらも当ブログのイメージにぴったり。dkさん、ありがとうございました!

 

「いろいろあったよ」への8件のフィードバック

  1. DJ ヒロっすか❗
    カッコええですね

    て、あなたは何処へ行こうとなさっておられるのでしょうか(^3^)/

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうです。カッコええですww

      いろいろ経験できる人生って素晴らしい(*´∀`)

  2. 諦めずに最後まで投げ続けるときっとドラマは起こるはず(´▽`)

    最後の最後にデカイの釣って優勝しちゃって下さい(^ω^)

    1. >ツカピー いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      まぁ、エントリーしたからには頑張りますよ~。
      何とか釣りたいですね~(*´∀`)

  3. お!ついに芸能界進出ですか?

    FMバナナの出演ギャラで
    セブンセンスにモアザンLBD付で買って
    さらにソルティガが付いてくるってホントですか??

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですそうですw ついに白羽の矢が立ちましたw

      はい。もちろんノーギャラです(*´∀`)

  4. こんばんは。

    ひろさんDJデビューですか!
    バナナFMは今度聞いてみたいと思います。
    人って、さあ喋れ言われたら喋れないもんですよね~
    すごいです。

    1. >ひろーかさん 返信遅くなってごめんなさい!

      いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですDJデビューですw バナナFM、そちらでは入らないのでアプリで聴くことができますよ(*´∀`)
      元日の放送も収録済みですw

      ぼくもしゃべりが一番の苦手なんですよね。。ひろーかさん、めっちゃ得意そうなイメージです!

コメントは停止中です。