川ヒラスズキ!

和歌山県内の河川の泥濁りもようやく落ち着いてきたかな? というわけで、Sさんとともに川ヒラスズキを狙いに行ってきました。Sさん、前回、同所で75cmの良型をゲットしており、今回も期待大です。

「リバーシーバス」。川なのか海なのか、どっちやねんというフレーズですが、河川内で狙うシーバスゲーム。河川の流れが一番のキモになるゲームです。だからこそ、シーバスの着き場となる所の上流にキャストし、流し込んでいくというテクニックが必須になります。

そのシーバスの着き場ですが、

①ブレイクライン

②水中にある馬の背

③ストラクチャーなどのヨレ

④流れ込み

などなど。

これたのポイントを、いかにしてルアーを通すかで釣果が変わってきます。

前回の釣行で、このポイントの様子をじっと見ていたのですが、明らかに去年までとは違う流れになっていました。

ここが、リバーの一番難しいところであり、面白いところでもあります。去年ここで釣れたからといって、いや、もっと言えば1ヵ月前にここで釣れたからというのは、アテにならないのです。理由はもちろん、増水による形状の変化です。1ヵ月前に増水したとしたら、1ヵ月後には、がらりと魚の着き場が変わることがあるのです。

というわけで、Sさんに「ちょっと僕、あそこでやってみるわ。なんか気になるねん」と断りを入れ、少し離れた場所に陣取らせてもらいました。快諾してくれたSさんは、前回75cmをゲットした所に入りました。

そして、これが運命の分かれ道になることに…。

◇        ◇

少し離れたその場所、見るからに完璧な流れが出ていました。正直、「これは釣れるわ・・・」と内心ドキドキ。

まず、流れがよれている大場所でキャスト開始。特に期待していた場所ではなかったのですが、開始早々、流心でヒット!

いました! 川ヒラスズキです。強い川の流れ負けずに上ってきた魚。もちろんファイトは強烈なもの。そして、その後、その場所でもう一本追加しました。

◇        ◇

で、この日、もっとも期待していた場所に立ちました。かけ上がり、そして馬の背を攻められるポイントです。

その結果、なんと

怒涛の4連発!! 

久々の爆発にはやる心を抑えて、晩飯タイム。しばしポイントを休める意味も兼ねて。

食べ終わって再開! するとまたも1投目でゲット!

ちなみにベイトはこれ。でもボイルは一発もなし。

その後も、もう1匹追加。

バラシを含めると10発以上ヒットし、8匹ゲットできました。

最小は55cmほどで、最大は78cm。なにより流れに乗ったコンディション抜群の個体はどれも力強いファイトを見せてくれました。ヒットルアーはメガバスx120sw。あとアピア、パンチライン、ダイワSL125など。とりあえず目の前を通すとなんでも食ってきた感じでした。

◇        ◇

で、Sさんは3発ヒットさせて1匹ゲット。場所の差が明らかに出た釣行となりました。これが逆に、Sさんが僕の陣取ったポイントに入っていれば結果は逆のになっていたでしょう。

リバーシーバスにおける流れと着き場の重要性を再認識。サイズこそ伸びなかったものの、10発以上掛けたことは久々だったので、痛快な釣りになりました。

 

「川ヒラスズキ!」への12件のフィードバック

  1. 連発おめでとうございます(*´∇`*)

    10月になれば祭りから解放されますのでシーバス解禁になりますので、また色々とご指導よろしくお願いいたします(*^^*)

    1. >ツカピー 連発ありがとうございます(*´∇`*)

      指導とか、そんなんわたいには無理ですw また一緒に行きましょう♪

  2. でかいトビゲラですやん。
    これがベイトですよ♪

    1. >Sさん そう来ましたか! なかったことにしにきましたねw

  3. こんばんは。

    川はほんまに魚の着き場がコロコロ変わりますよね~
    それを山さんみたいに(太陽に吠えろの)割り出すのは経験と勘やと思いますが、さすがはひろさん!参りますた。

    1. >ひろーかさん いつもコメント、ほんまありがとうございます。

      川のスペシャリスト、ひろーかさんに誉められると照れます(;´д`*)ハァハァ
      山さん←ギリギリ分かります(ギリギリですよ)w

      この日は活性がやたら高かったです。たぶん、ひろーかさんなら、二ケタ釣ってます。

  4. 爆釣おめでとうございます(o’∀’)b
    さすがひろさん!!
    キャッチ率パないですね(笑)
    魚の着き場を見つけるのはすごいですね!!
    ぼくだったらそんだけ釣ったら筋肉痛になります(笑)

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      活性がやたら高くて、ショートバイトなど一度もナシ。全部、ゴツン!と食ってきた感じでしたので、キャッチ率も上がりました(;´д`*)ハァハァ
      バラしたのはすべて、あまり大きくないなと思って雑なファイトしたものばかりでした(;´д`*)ハァハァ
      薮こぎ&ジャブジャブで足腰は筋肉痛です (☍д⁰)

  5. 初めまして。先々月辺りからブログ読ましていただいています❗
    淀川、尼崎市をホームにルアーフィッシングの勉強を始めて2ヵ月(元々堤防からのフカセでチヌをやっとりました)

    爆部のブログの内容をヒントにストラクチャーを責めて今日やっとシーバス(セイゴ)をキャッチ出来ました。

    このブログがなかったらこんなに早くシーバスにたどり着いてないと思います。(釣るまでに10回以上ボウズ食らいました。)
    ガルプイソメのノーシンカに飛距離とワームの位置を把握のために電気ウキ着けたから反則ギリギリかもしれませんが型に囚われない自由なスタイルであれこれ考えた結果なのでご容赦下さい……笑
    誘いは遅巻、早巻き、トゥイッチなど色々試したのでギリギリルアー判定を自分で下しました。笑(結局、超遅巻でのヒットでしたが)

    一言お礼が言いたくてコメントさせていただきました。
    本当に本当にありがとうございます。

    ブログの更新楽しみにしております。
    和歌山(紀北が多いですが……)もたまに釣行してますのでもし、ばったりどこかの漁港でお会いした時はご挨拶させて下さい❗

    いきなりのコメント失礼いたしました。

    大阪アングラー
    山本

    1. >山本さん はじめまして! コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうでしたか、読んでいただいてたのですね。何もヒントになるようなことも書いてないですが、そういっていただければ励みになります。ありがとうございます。

      ワームに飛ばしウキは、立派なルアーフィッシングですよ~。ギリギリでもなんでもなしに、素晴らしいメソッドだと思います(僕も真似しよw)。

      最近、さぼり気味ですが、頑張って更新させていただきます。また、お会いした時はよろしくお願いいたします(*^_^*)

  6. 凄い!
    そしてずるい(๑´╹‸╹`๑)

    て言ってる僕も山本さんと同じくこのブログを教科書にしてます。
    これからも更新楽しみにしてますのでよろしくお願いします♫

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ずるいのはお互い様でございます(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      あ、はい、、、更新頑張りますw

コメントは停止中です。