8月近況

近況でござる。なんかイマイチな釣果が続いていたので更新も滞っていましたが、そうそう! 一番の報告事項としては紀南釣具センターさんが主催するシーバスの大会ビッグ2シーバスダービーに登録してきましたよ。新春のドリームカップに続くエントリー。今回は自分でも思い入れがあるシーバスの大会。参加者全員が強者ですが、果たしてどうなることやら。。

この大会は、12月末までに釣り上げた2匹のシーバスの“長さ”の合計で競うルール。で、僕のエントリーナンバーは

entry8

「23」! 頑張りますよー。

エントリーは紀南釣具センターでのみできるので、遠路新宮まで行くことに。ちょうどヒマしていた青山団長を拉致って運転させました。青山団長、高校時代は新宮で過ごしていたこともあり、オススメの店でランチ。その後紀南釣具さんでエントリーを済ませて、とっととそのまま帰路に(笑)。

途中、めぼしい場所でライトゲームを楽しみました。団長がコトヒキをゲットしたのがうらやましくて、僕もコトヒキを釣りたいと思い、グリリンを投げ倒しました。しかし、コトヒキは全バラシ。代わりに、メッキとセイゴが無限ヒット。特にセイゴはワンキャスト5ヒットくらいの勢いでした。団長は超小型のシオをヒットさせて、狂喜乱舞していました。

aokoto

aosio

◇        ◇

無事にエントリーも済ませたというわけで、後日、さっそくつなことリバーシーバスに。潮的にはあんまりよくなかったのですが、「1匹くらいは釣れるっショ!」と高をくくっての釣行です。現場に着いてみるとそこは一面ボラ地獄で、たまーに追われているような動きも見せていましたが、僕はグーフー1匹で撃沈! つなこはシーバスをヒットさせましたが痛恨のバラシ。そしてそれを回収時に根掛かりしていたルアーを引っ掛け、ゲットしていました。

どうも調子が出ませんw 実は、その前の週には、お友達のピガさんがチヌポをご一緒してくれるということで、中紀のポイントにイン! ピガさん、4発出すもノーフィッシュ。僕も2発出すもノーフィッシュ。チヌなんて大嫌いだ。

さらにその前の週にはツカピーに誘われて豆アジングに行ったのですが、こちらもほぼ不発で、念仏地獄(ネンブツダイ爆釣)でおしまいでした。

◇        ◇

こ、このままではダメだw なんか魚の引きを味わいたい! と言うわけで、お盆休み前、そぎまるさんを呼び出して中紀某小河川へ。和歌山でも一番イージーに釣れる(と思う)ポイントへ1時間勝負に出掛けました。ま、最終手段ですわ。

最初のポイントは気配があまりなかったのですが、開始早々、そぎまるさんが40cmの良型キビレをゲット!

なぜか、僕はノーバイトでした(汗)。

次に向かったポイント、余裕ぶっこいてるそぎまるさんは

「ひろさん、どうぞ釣ってください」

と貴重な1投目を譲ってくれました。その侠気(おとこぎ)に応え、

一撃! まぁまぁのシーバスをゲットです!

あー、久しぶりの魚の引きw エラ洗いボッコボコに連発し、ギュンギュンと走り回るナイスファイターでした!

そぎまるさん「シーバスええなぁ」(連呼)

ひろ「あ、どうぞ釣ってくださいよ」

と立場逆転。するとそぎまるさんもミノーの速巻きメソッドでゴツン!

見事ゲットンです。

ひろ「ここまで来たらドビンググランドスラム(シーバス、キビレ、マチヌ)を達成したいよね」

ってことで、ルアーをミノーから、対ドビング最強と言えるおなたまワームをメバル用のジグヘッドリグにセット。

ほんまに釣れましたw ドビンググランドスラム達成ですw

あーーーー、癒やされました!

◇        ◇

でも実は「おなたまワーム」を使うにあたり、チームおなたまworksでは、最強のドビング組み合わせは「カルティバのスウィングヘッド」だと推奨しています。

この日はスウィングヘッドを持ち合わせていなかったので、翌日、最強の組み合わせで再び同ポイントへ単独釣行。

やはり一撃で釣れました!

今回2日間で釣れたシーバスは60~50cmだったので、「ビッグ2シーバスダービー」にはエントリーしませんでした。

徐々に釣り勘を取り戻して、ランカーシーズンの秋に備えます♪

 

「8月近況」への18件のフィードバック

  1. 夏は小型河川に限りますな(´・ω・`)

    あっ、そういやわしおなたまで釣ったことないやw

    1. >そぎまるさん 久々に癒やされましたね(´・ω・`)

      てか、あれで釣れないとかどうかしてるで(´・ω・`)

  2. シーバスええですね(*´∇`*)

    最近チャリばっかりだったのでそろそろ釣りを再開します(*´∀`)♪

    1. >ツカピー いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ある意味、場所によっては小アジよりイージーだったりして。。。

      チャリ、ええですなぁ。そぎまるさんともチャリ部作ろうかと言ってたりしましたw

  3. ひろさん✨チヌポありがとうございました♪(*^-^)
    とても良い雰囲気の中楽しい時間を過ごす事ができました。お盆休みで時間とれたら少し行ってみようかと思ってます✨

    一撃‼僕もそのワード使いたいです

    ひろさん‼また是非一緒に遊びに行ってください(*^-^)

    1. >ピガさん わざわざ名前変えてありがとうございますwww

      ほんま、なんかスミマセンって感じです。
      またリベンジしましょう!

      一撃! ええ言葉ですよね~。またご一緒させてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  4. わしメインの記事ちゃうやんか(;ω;)

    1. >青山団長  あ、うん(´・ω・`) オマケみたいなもんです。

  5. 中紀某小河川?ひょっとしたら庭?
    誘ってくださいな~Σ(ノд<)

    ピガさんとのチヌポ…。あと一人来てませんでしたか?q(^-^q)

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      庭ではない、もうちょい離れたとこですw

      チヌポ、ありがとうございました。忘れてませんよww

  6. 2匹で2m♪
    ヒロさんなら出来ます(^-^)/

    1. >ユウチャック★さん 無理無理w 170cmは行きたいなぁ。。。

  7. (  ՞ਊ ՞)<エントリーせなあかんやん。よ、、余裕ですな。ははは。

    1. >いかじさん (  ՞ਊ ՞)<まだしてへんのかいな。そんな時に限ってクソランカー釣れてまうで。ははは。

  8. こんにちは。

    この暑くてシブイ時期にサスガです。
    おなたまワームってそんな夢のあるワームだったんですね!?!
    あのヒダヒダにそそられて・・・
    そら釣れるはずやわ~と思いました。

    1. >ひろーかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ほんま暑いですよねぇ。。人間の活性の方が下がってしまいます。。
      おなたまワーム、最強ですよ。数本で1000円近くするワームもある中、これは500円で切り方によっては16本(アジング用なら無尽蔵に)とお得です。耐久性もバツグンでコスパ最高です。エロの力で業界に風穴を開けます。

      なんなら、使用済みをお分けいたしましょうか? イカ臭フレーバーが付いて集魚力倍増してます。。

  9. めっちゃ釣ってるじゃないですか!
    うらやましい…
    僕はここ数回シーバスでボーズ喰らっておりました。
    キビレ、紀北は異常に魚影濃いですよね。。
    紀北のちょいドブってるところ辺りでアオイソメ流してエライことになりました(笑)

    1. >じゅにさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      シーバス、和歌山で一番イージーなところでチャレンジしたのです。ここならだれでも釣れますw

      キビレは、そうですねー、中紀のとある河川、あと紀北では小河川の河口付近、いっぱいいますよねー。
      えらいこと、、、爆釣だったんですね(;´д`*)ハァハァ

コメントは停止中です。