人の話を聞きなさい

 

最近、昼と夜の気温差が激しいからか、

 

昼間に吹く風がきついような気がします。

 

日曜日の代休で午後から少し時間が空いた平日、

 

チヌポッパー最終戦(?)に行きました。

 

 

なんと、偶然にもチヌポ先生のSさんもこの日は休みだとか。

 

Sさん、朝から某所でやってたものの、一発も出ずとのこと。

 

やはり状況は厳しいのでしょう。

 

風がある日は水面がざわついてチヌポッパーは本当に厳しくなります。

 

さて、Sさんがそのままご一緒してくれるというので、合流。

 

激戦河川もさすがに平日の日中は誰もいませんでした。

 

開始早々、SさんがTDソルトポッパーで15cmほどのかわいいチビレをゲット。

 

その後すぐ、同じルアーで今度は30cmほどのまずまずサイズをゲットしました。

 

ssankibire820

 

派手に水面を割る感じではなく、

 

ダイブしたときに水面下でストライクした感じでしたね。

 

僕はポッパーのサイズを落としたり、いろいろと試しましたがノーバイト。

 

このTDソルトポッパー、ちまたでは「釣れないルアー」とも言われているようですが、

 

ご覧の通り釣れます。

 

tdpop

 

Sさんが言うにはバリバリの一軍だそうです。特にこのカラー。

 

風が強い時は、この大きなポップ音とダイビングが効くとのことで、

 

実際この日も強風下での釣果。

 

「TDソルトポッパーは風がある日には効きますよ」と

 

以前に教えていただいていたのですが、

 

僕は使わずじまい。

 

人の話を聞けと言う教訓です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最終戦もコテンパンにのされ、夕方からスカンピングに。

 

あ、テナガエビ釣りね。。

 

テナガエビ釣りの師匠であるSGちゃんは、

 

餌は「カニかま」とか「シラス」がいいと教えてくれました。

 

ですが、コンビニで「さきイカ」と保険に「カニかま」を購入して釣行。

 

「カニかま」は、餌持ちが悪いイメージがあり、まずは「さきイカ」で挑戦しました。

 

「さきイカ」でもよく食いつきに来たものの、

 

相変わらず素針を引いたり、フッキングしてもバレたりと、掛かりが悪い。

 

これが「カニかま」に変えたらフッキング率が若干上がりました。

 

tenaga820

 

これも人の話を聞けと言う教訓です。

 

人間、年をくったらだめですね。

 

tenagabaku

 

ひねくれ者の僕ですが、すごく勉強になりました。

 

おしまい。

 

 

「人の話を聞きなさい」への8件のフィードバック

  1.  人の話を聞くことはとっても大切なことなんでしょうが。。。
     事、釣りに関しては、話半分で丁度ええのかと思います。釣り人の思い入れとかありますし、万能な情報とは限りませんしね~。特に、僕の話は、三分の一くらいで丁度エエかと。。。めっちゃ個人的な感情が満載な情報なもんで(笑)

    1. >Sさん なるほど。それはその通りかもしれませんね! でもやはり現場で培った経験は本当に参考になります。
      中にはネットの情報を拾い集めて、それでうんちくを教えてくれる人もいますが、
      それは、鵜呑みにはしていません(´ω`)
      Sさんのチヌポッパーの話は、現場で苦労を重ねて経験した生の情報ですので、ありがたいです( ´ ▽ ` )ノ

  2. 人の話、ありがたい話が多いですよね。
    書くいう僕は知ってるかどうかは知りませんが、あまり効きません( ´゚ω゚`):;*.’:;ブッ

    自分の好きなルアーで好きなように釣るのが好きなので上達しないのかもしれません。

    まぁ釣果も大切ですけど、とりあえずたのしかったらいいですよね((´∀`))

    そぎまる。

    1. >そぎまるさん コメントそぎりまくりでワロタw

      苦労して上達とか、別にいいんじゃない? 
      釣りの目的なんか十人十色やし。
      そぎまるさんは、楽しかったらそれでいいねん( ´ ▽ ` )ノ

      あ、例の応募に受かってしまったら、そうもいかないけどね(;´д`*)ハァハァ

  3. よく通知簿で先生に書かれました(*´∇`*)

    いまだに治る気配ナッシング(´・_・`)

    1. >青山さん そうなんですかね??
      青山さんは素直に人の話を聞きそうですが(´・_・`)??

  4. ひろさん、ひねくれ者なんすか?(´・_・`)

    因に、ぼくは通知簿に

    「落ち着きが無い」

    と、よく書かれました(´゚ω゚):;*.’:;ブッ

    1. >たくちゃん ぼく無茶苦茶ひねくれ者ですよ(´・_・`)

      たくちゃん、めちゃくちゃ落ち着いてると思うねんけどなぁ(´ω`)

コメントは停止中です。