シャクれたか!?

 

ゴールデンウイーク前は、少し仕事もバタバタとして釣りにもいけてませんでした。

 

ようやく落ち着いてきたかなぁと思っていた時、

 

チャッ君からメバルのお誘いが。

 

ことしは満足にメバル釣りに行ってないので、喜んでいくことにしましたよ。

 

 

今回は、ありがたいことにホームに招待してくれるというので

 

夜な夜な仕事を済ませて駆け付けました。

 

チャッ君はすでに20cm超えの良型を1匹キャッチしていたようですが、

 

その後はどうやら、僕の到着を待ってくれていたようです(神かと思います)。

 

僕が着いてすぐ、仕掛けのレクチャーを受けました。

 

狙うのは尺越えなので、ロッドは先日サツキマスをゲットした

 

ダイコー プレミアPMPE-87st。

 

このティップがソリッドのロッド、ほんまええ感じです。

 

vs尺メバルとして買ったロッドでもあるので、ようやくそのシーンが到来です。

 

ヒットゾーンなどを教えてもらい、スタートフィッシング!

 

チャッ君は再開早々、もう1匹を追加。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

僕はというと、アタリはあるもののなかなか乗りません。

 

フグにワームをズタボロにされたりしました(泣)。

 

ここで、チャッ君の提案でちょっとだけポイントを移動することにしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次のポイントには、夜光虫がいました。フグもわんさかいました。

 

でもすぐに僕に待望のヒット!

 

20cmほどのメバル!

 

抜き上げて、さて、つかもうかと思った時、

 

 

ポチャン。

 

 

・・・ま、いいか。ようやくファーストフィッシュです。でも、せめて写真撮りたかったな。

 

フグにガジガジされながら、ワームを硬いのに変えたり、普通のに戻したり。

 

そして時間は過ぎ、翌日仕事の僕は

 

「あと2投で帰るわ」宣言。

 

で、その直後、

 

ググググッと

 

ティップが抑え込まれました。

 

まずまずの重量感。

 

 

うおお! で、でかいぞ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

どうだーーーーー!

 

 

シャクれてるか! シャクれてないか!

 

2人で盛り上がって

 

計測の結果。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

だーーーー。泣き尺。

 

 

ほんま、この1cm、2cmが超えられないんよねー。

 

でも、チャッ君に釣らせてもらった、ほんまにうれしい1匹です。

 

僕は気分よく先に上がりました。またご一緒してくださいね!

 

P.S.チャッ君はそのあと20cmほどのを1匹追加。さすがだねぇ。

 

TACKLE DATA

※フロートリグ

ROD =ダイコー プレミアPMPE-87st

REEL =月下美人MX2004

LINE=PE0.6号

LEADER=フロロ1.5号

LURE=ダイワ 鏃0.3g ビームスティック1.5inch

 

 

「シャクれたか!?」への14件のフィードバック

  1. 僕がタコほげてるときにこんな良いメバル釣ってたんですね!

    僕も次はタコよりメバル行きます(´・ω・`)

    1. >そぎさん ふはは。タコみたいな激ムズ(僕にとっては)なもん、狙いに行くからww

      しかし、魔界でバッタリは奇遇でしたなぁ。あ、でも奇遇でもないか。セールやったらかなり高確率で会うか(笑)

  2. 「泣き尺」って、すごくマイナスなイメージですよねぇ(^_^;)

    せっかくのナイスサイズやのに…

    もっといい表現無いんですかねー?

    ほぼ尺とかw

    1. >たくさん おっしゃるとおりでございます(^^)

      でもねぇ。ほんまに尺を追い掛けてる時は、泣きたくなるんですよww

      去年の冬に奇跡的に尺超え果たしたから、今は普通にうれしいです(^^)/

  3. お疲れ様でした!
    楽しかった☆この一言に尽きます♪

    次は夜も朝もブルーバック狙いいましょうね(笑)
    思い出すだけでも笑いが止まらない釣果を叩き出しましょう!

    1. >チャッ君 

      ありがとうございました(^^)/

      こっちであのサイズはなかなかでないもんね~。

      夜、朝、青いのいきますか~! 楽しみです!

  4. 泣き尺サイズでも、そのサイズのメバルはカッコイイですね(^^)
    しかも最後の2投宣言…
    それで呼び込む所が、持ってますね~って感じです( ´艸`)
    近場で尺越えは難しいですが、ひろさんなら時間の問題ですね(*´▽`*)

    1. >なかさん 

      ありがとうございます(^^)

      でかいメバルを釣ったら、あの昨冬の奇跡の出会いを今でも鮮明に思い出してしまうのですよ。

      あの時のことは、つなちゃんと2人でずっと語りぐさになってます(笑)

      あれは奇跡やな~ってww

      近場で尺超え。頑張ります(^^)/

  5. 十分いいサイズですね。
    食べるとこいっぱいありそうw

    来年はがんばってみようかな。。。毎年言ってますが気持ちだけは・・・(汗)

    1. >スマちゃん 

      ありがとうございます(^^)/

      メバルをやることで、シーバスに生かせることはむっちゃくちゃありますよ(^^)

      繊細なようで、掛けてからは実はライトなパワーゲーム。楽しいッスよww

  6. 「もうやめよう!」って決めた数投で釣れる事って案外ありますよね~!

    でも、それでそのサイズを釣ってしまうとは恐るべし!!

    近場では滅多に出ないサイズですよね!
    でも35センチクラスのかなりデカイ奴も近場にいてるようです!

    ひろさんなら釣りそう!(^-^)

    1. >たけまんさん ありがとうございます(^^)/

      そうなんですよね。「最後の一投!」って気合を入れて集中できるからかなぁ(笑)

      ま、「いや、ほんまにこれがラストだから・・・」って時間延長も日常茶飯事ですが(^_^;)

      35cm!!! 驚がくのサイズですなぁ。まさにシーバスで言うメーター級でしょうか??

      釣れるように頑張ります(^^)/

  7. 尺までもうちょい。

    でも良いサイズですやーん。
    食べても美味しいサイズ!

    それにしても終わる宣言をしてからの1尾、
    さすがひろさんですね(^ ^)

    1. >たにさん ありがとうございます(^^)/

      実は、お礼にチャッ君にあげたので食べてないのです(^_^;)

      僕の場合、「ラスト1投!」は「釣りは、これからですがな」という掛け声になる場合が多いのですが。。

      今回は、気持ちよく終われましたwww

コメントは停止中です。