和歌山市民会館の近くにある穴場的な小さな居酒屋「徳二郎」。
店主の山本登志彦さんと妻の和子さんが二人三脚で切り盛りするアットホームなお店で、
カウンターの数席がほのぼのとした雰囲気を醸し出しています。
登志彦さんは定年退職を機に2年半前にこのお店をオープンしました。
これまで市場の中卸の業務に30年以上も携わっており、魚の目利きは相当なもの。
前職の経験から多くの人脈を生かし、
安くていい素材を仕入れられる独自のルートを持っています。
そのおかげでこのお店の最大の特長は新鮮な魚介が格安の値段でいただけること。
![]() |
![]() |
アオリ塩焼き |
マグロすき身 |
![]() |
![]() |
もずく天ぷら |
特大サンマ |
例えばマグロのすき身やイカの刺身、タコの煮物など(内容は日によって変わります)が
山盛りの「徳二郎丼」は驚きの500円。
登志彦さんオススメの絶品「サバのきずし」は350円という安さです。
サバのきずしは、ぼくの生まれた市から取り寄せるこだわりの酢を使用。
これがまた絶品で、ブログを書いてても「思い出しよだれ」が出てきます。
また、お酒にもこだわりが。
長男の聖介さんが広島県で「四季乃家彩蔵」という店を営んでおり、
徳二郎の店内には聖介さんが厳選してくれたお酒がずらりと並んでいます。
鹿児島の焼酎「佐藤」や宮崎の焼酎「月の中」など、
和歌山ではなかなか味わうことができないものがあり、
特に「佐藤」は一升瓶キープでも3000円とかなりお得です。
個人的には和子さんの独特のしゃべりがもうなんとも言えず、ほのぼの。
かわいい初老のおばあちゃんって感じでしょうか。
ちょいちょい話しかけにきては、かわいい笑顔を見せてくれ
客同士でちょっと込み入った話になりかけると、すっと引いていってくれます。
狭い空間に老夫婦。魚もうまくてしかも安い。
オススメですよ。
ちなみに店の名前は
愛犬の徳ちゃんと愛猫の二郎君から。
和歌山市湊北町3丁目22 ℡073・432・5212 午後5時~ 定休日=日・月曜 |
すごーい(^-^)/
安い!美味しそう!
ヨダレが出て来ました。。。車なのでお酒は飲めないのですが、
たらふく食べて帰ろうと思います(^ー^)ノ
>スマさん
写真に載せたメニューはほとんどが350円で、サンマと丼だけが500円です。この前も満腹になって一人あたり2000円ほどでした(笑)
めっちゃいいお店ですやん!
安くて、美味しくて、雰囲気も良さそう!
今度いってみます!
>青山さん
行くなら「新報みたよ」と言えばワンドリンク無料です。かなりオススメの一店です。
佐藤(黒)の価格、宮崎の月の中を置いているあたり、かなりツボを押さえてますね!
要チェックです。
>TOYOさん
さすが呑兵衛。分かっておられますね! 和歌山にお越しの際はぜひ!