僕が初めて釣った魚は「ハイ」。標準和名でいうオイカワです。
川釣りから入った僕は近所の、おおよそどぶ川と言える川でフナ釣りに熱中。
コイやらウナギやらも釣ったりしていたが、なにぶん、小学生。その川で夜釣りなどという概念はありませんでした。
時は過ぎ、社会人になってこの川にブラックバスが放流されていることを知りました。
以前、友達とフナを釣っていたこの川は、バス釣りの少年で溢れかえり、
ウキ釣りを楽しむ少年の姿を見ることは、皆無となりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらに時は過ぎ、僕がシーバス釣りにハマリ、この川でシーバスを狙ってみると、初チャレンジでナイスサイズをゲット。その後もそこそこ釣れたのです。
そして今年の夏、のりZさんが本気でこの小河川を攻略しました。結果、キビレの日本記録をはじめ、シーバスの96cmを筆頭に80アップを数匹、ほか良型を何匹も釣りました。
「キビレはめちゃくちゃ濃いですよ」
というのりZさんのアドバイスを受け、本気でキビレを狙うことにしました。
幼少の頃、本気でフナ釣りを楽しんだ川で、今度は夜釣りで本気でキビレを狙います。
この川に注ぎ込むさらに小型の河川、さらにそこに流れ込む用水路。
さまざまな場所をチェックし、昼間のうちにポイントを開拓。
だんだんと見えてきました。
そして夕まずめから夜にかけてチャレンジすると。。
かなり魚種は豊富です。
そしてキビレはというと。。。
41cmを筆頭に、それこそ何匹釣ったか分からないくらい釣れました。
全てトップとミノーでの釣果です。
さらに
雨後は70cmのシーバスまでヒットし、この川のポテンシャルを思い知らされました。
少年のころ、毎日遊んだフィールドで、大人になっても同じ遊びを。
男ってそういうものですね(笑)
ちなみにのりZさんのロケでの日本記録はこちら