イタリアンラブ・コック

 

城北公園西側

 

イタリアン酒場「発」マスター

 

ラブ・コックこと浜ちゃんは僕と同い年。

 

 

その昔

 

本格的にバスフィッシングをたしなんでいたということで25日夜、

 

一緒に中紀の海に「食材ハント」の旅へ。

 

現在、中紀以南は多くの漁港に

 

ベイトフィッシュ(キビナゴとトウゴロウイワシ)が

 

わんさと入っており、

 

タチウオ、スズキはもちろん、

 

紀南では40~50cmのイサギもボイルしています。

 

この日は僕のホームグラウンドということで、

 

僕がガイド役となりました。

 

夕方から由良~印南間をランガン。

 

最初の港ではシーバスがボイルしており、

 

ラブ・コックが見事40cmの初ヒラスズキをゲット。

 

久しぶりの魚のファイトにハイテンションだったみたいです。

 

lovecook

バス持ちは元バサーの証し

その後もパトロールを続け、

 

明かりの下でタチウオを見つけました。

 

サクサクッと2本釣りましたが、

 

ほんまに小さい。

 

リリースしようかと思っていたら、

 

地元の漁師のおっちゃんがやってきて

 

「おー、タチオかい。こうやってしめたらええわ」

 

と言いながら手に取り、首をポッキリ。

 

「あ、ありがとうございます…」。

 

夜の漁港には心温まる(?)出会いがあります。

 

201011251950000

浜ちゃん「おっちゃんおるけど、アベックおれへんな~」。

 

なんじゃそりゃ。

 

別の港では一面にトウゴロウが入っており、

 

カマスのスーパーボイルを発見した。

 

カマスはヤマトカマスながら、

 

30cmほどのナイスサイズでおいしそう。

 

夜間にこれだけ釣れるのだから

 

本気タックルで朝夕まずめにチャレンジしたら

 

おそらく三桁コースになっていたのでは?

 

201011252129000

 

移動中、

 

車の中では同級生ならではのしょーもない若いころの話で盛り上がります。

 

イタリアンラブコックはどうやら海釣りより、

 

おか釣り(おかっぱりにあらず)のほうが得意そうです。

 

次はそっちのほうでガイド役をお願いします。