難易度「ドS」級

 

難易度「ドS」級のシラスナブラ(通称パクパクナブラ)。

 

海面でシラスをパクパク、パシャパシャと

 

ボラのように食っている青物は、

 

 

かなりの強敵。

 

某遊漁船のD船長が

 

「あいつら口ない」と嘆くほど

 

ルアーに食ってきません。

 

shirasunabura

 

先週ごろから中紀より南で

 

このシラスについた

 

青物のナブラが沸いていましたが、

 

案の定、適当に選んだルアーだと、

 

ナブラにストライクしてもまったく食いません。

 

超セレクティブなモードに泣かされています。

 

100マイル先で蚊が飛んでいるのが見える鳥人(とりじん)

 

梶やんが発見した、

 

ほぼ唯一「爆釣できる」と思われるパターンを参考に、

 

それ用のルアー吟味に吟味を重ねて購入。

 

リベンジを誓いました。

 

バレンタインサンデー、

 

和歌山市内からはるばる中紀まで、

 

彼女をほっちらかして谷中キャプテンがボートを走らせ、

 

それに便乗させてもらったのはいいのですが、

 

なんとその唯一「効く」と思われるルアーを

 

持ってくるのを忘れました。

 

現場では至る所で大ナブラとなったものの、

 

案の定、手持ちのルアーではノーフィッシュ。

 

3人でヒットしたのは、

 

同じく新婚なのに嫁さんを

 

ほっちらかして釣りに来たYさんのこの1匹だけ(しかもツバス)。

 

temoti

 

僕は用事で、

 

昼からは泣く泣く下船。

 

僕の代わりに乗り込んだ「負のオーラ満載」のましゃんが

 

大まぐれ(!?)でメジロを1匹ゲットしたと

 

メールが届き、著しくブルーな気分に。

 

100214_1453~0001

 

さらに追い打ちをかけるように、

 

梶やんの友達が、

 

僕が目を付けていたのと同じようなルアーで

 

2ケタ釣りを達成したとの情報が。

 

tubasan

パターンさえ分かれば釣れるようだ

sirasu

食べてるエサはこんなん

 

これからはもう少しベイトフィッシュも大きくなり、

 

釣りやすくなる。そう信じて、リベンジしたいもんです。