極寒シーバス2017

温泉マニアではないですが、この記事は気になりました→かじやんのブログ。温泉マニアのかじやん。これからブログで温泉の紹介もしていくと書いてましたが、いきなりこんなコアな所から始めると後が大変やで(笑)。

というわけで(何が)、先日の休みにつなこと共に行ってまいりました。アイリスパーク「女神の湯」。

DSC_0216

駐車場に車を止め、さぁ温泉に入るぞ!と意気揚々となっていたら、少し離れた檻の中から、

バリッ! ゴリッ!

という音が聞こえてきます。恐る恐るのぞいてみると、

なんと、大きなイヌワシがニワトリを食っているではないですか!

真っ先に思い出したのが、ジョジョの奇妙な冒険第3部の敵、ペットショップ(世代が古くてスミマセン)。食ってる写真は自粛しますが、食い終わってからのこの威風堂々とした面構え。

inuwasi

さすが大空の王者ゴールデンイーグルですね。

話がそれました。かじやんの言う通り、施設はまぁ、アレですが、泉質のよさにビビリました。あたかもローション風呂に入ってる(入ったことないですよ!)かのような、ぬるぬるつるつるの湯。お湯から出てもしばらくはお肌すべすべでした。

そして、日曜なのに貸し切り状態。家庭用のお風呂を大きくしたような感じなので、もし他人さんが2人も先に入ってたら、少し時間をおいてタイミングを改めたほうがいいでしょうね。

◇        ◇

寒い冬は温泉に限る。ボクの住んでた御坊市では昔、釣具屋さんは冬になると閉店してました。釣りはオフシーズン。実際、ボクがこのルアー釣りにハマりだした頃も、1月、2月といえば、メバルやガシラが釣れるくらいで、磯ヒラはともかくマルスズキの釣果を出すことはほとんどできませんでした。

今でこそアフターシーバスが普通に釣れますが、当時は本当に難しかった記憶があります。

温泉に行った2日後、和歌山市内でも雪が積もりました。そんな夜、またもマー君がシーバスを釣りに行くというので、ボクも混ぜてもらうことにしました。教えてもらったポイントなので通うことはしませんが、マー君が一人の時はちょこっとだけ一緒に楽しませてもらえればありがたい。そんな感じです。

で、暗くなり、仕事が終わり、車に乗ろうとすると、、

gokkankuruma

うわぁ。。。

めげずにポイントまで向かうことにするのですが、

IMG_9761

うわぁ。。。

現着すると、震え上がって車の中で待っていたマー君がいました。どうやらすでに2本釣ったようなのですが、あまりの寒さに挫折したよう。帰らずにボクが到着するのをじっと待ってくれていたようです。

なんていい人なんや(涙)。

と思ったのですが、その直後にツイッターを開いたら、

msao

masao2

こんなことをつぶやいていたので、感謝して損した感じです。何度でも言いますが、乳嫌いの男なんかいませんから(笑)。

さて、すでに納竿しているマー君に「後で見てるからはよ釣って!」と叱咤激励を受けるボク。でもマー君が納竿する頃にはすでにアタリがなくなっていたというので、いきなりリーサルウエポンのラパラCD-11 GFRをセットしました。

そして、いざ、ポイントに立ってキャストしようとすると、

寒い! 

みぞれとも雪ともいえないものが降りしきり、もちろん北風もビュービュー。こんな条件下でナイトゲームとは辛すぎます。

後ろで鼻水を垂らしながらブルブルと震える大型犬のようになってるマー君のためにも、さっさと勝負を決めたいところ(本当は自分がはやく帰りたいから)。さっと釣ってさっと帰る。憧れのスタイル。

そして、開始わずか3投でゴツンとヒット!

konposeatate

さすがラパラ(笑)。難なく74cmのアフターシーバスを食わせられました。

ちなみにウェーダーはいてますが、入水するためではなく防寒対策です(汗)。

「やっと帰れる~」と安堵するマー君に対し、

あまりにもあっさりと釣れたので、

「もう1匹くらい釣りたいな。。。」と色気を出すボク。

自分一人で釣るのもなんだし、「一緒にやろうよ!」と納竿したマー君を強引に誘いました。ポケットから手を出すのすら嫌がっていたマー君も渋々と釣り再開!

 

そしてその結果、

 

なんと二人して!

 

 

パーフェクトノーバイトでした!

ただただ、みぞれに打たれて寒かっただけ(泣)。マー君ゴメン。

まぁでもマー君はすでに2本釣ってた後だし、ボクが釣れた時もホンマに喜んでくれたし、うれしかったです。あ、ニューロッド、2連勝です♪

DSC_0242

◇        ◇

前回はプリスポーンかアフタースポーンか、どっちとも言えない個体でしたが、今回のは完全にアフターの個体。シーバスの恋の季節も終了です。そしてメバルもそろそろかな。。そちらも気になります。

 

LINEで送る
Pocket

「極寒シーバス2017」への8件のフィードバック

  1. 寒っ!
    大雪のなかいったんすか!
    やっぱり変態ですねー

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      最高の褒め言葉ありがとうございます(笑)。

  2. こんばんは☆

    ひろさんの仰る通り!!( ̄^ ̄)
    オッパイ嫌いな人なんて絶対おらんでしょ!←まずはソコ?(^_^;)
    で、ホンマもんのローション風呂、是非入ってみて下さい♪(* ̄∇ ̄*)

    しかし、雪の中での極寒の釣りのええ雰囲気が写真に出てますね~(^∀^)
    更にナイスなスズキをサクッと!お見事です☆

    あっ、つなこちゃんの髪の束ね方、可愛いっすね!
    今度、お嬢にマネさせてみます♪(^-^)

    1. >たけまんさん いつもお相手してくれてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      でしょでしょ、「おっぱい好き来た」とか言われても、男全員なので、誰のことか分かりませんww
      ローション風呂、、とりあえず自宅で試してみます(笑)。排水口、詰まらないですよねww

      写真は、わざわざ風が通る場所に移動して撮ってもらいました(´゚ω゚):;*.:;ブッ 今回のシーバスも完全に釣らせてもらったものなので、感謝しかないですね(*^_^*)

      髪の束ね方。「ツインテール」っていうらしいです。初音ミクでおなじみの。ボクの世代でツインテールといえば、新マンの怪獣ですけどね。。。エビの味がするらしい。。

  3. おつかれさま~
    酷寒シーバスは、ひろさんにお任せします!
    私は、寒い夜は精勤に宝の湯に通いますわ。
    温泉紹介の記事の方が気になったりして~笑~(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      そうですね、普通、こんな季節の釣りより、温泉のほうが気になると思います(笑)。
      泉質はほんまによかったですよ♪ あとコーヒーおいしかったです。
      ぜひ、行ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

  4. こんばんは。

    雪の日にスズキを釣るなんて!
    シンジラレナーイ!(ちょっと古い)
    ほんでイヌワシ!ニワトリ食ってたんですか~(◎_◎;)
    僕の家の前の田んぼでもタカがハトを捕獲するシーンをちょこちょこ
    目撃するんやけど、あれを見るたびに自然界は厳しいなあと・・・
    人間は行き成り食われることそうないですから。
    ここにも乳好き男が一人いてます(笑)

    1. >ひろーかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      はい。まったくオススメしません(笑)。ただただ寒くて指先も感覚なくて何してるか分からなくて、エラ洗いさえ気付かなくて???

      イヌワシ、ニワトリをバリボリと食べてました。アレに襲われたら、そらウサギレベルでは、なすすべないだろうなとしみじみ。てか、タカが鳩を捕獲! ちょっと見てみたいです(;´д`*)ハァハァ 

      乳好き男(笑)。すごくすごくすごく親近感を感じます( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。