秋のリバーゲーム

前回の記事で今後はシーバスがどうのこうの言いましたが、僕にしては珍しく、宣言通りシーバスモードにスイッチが切り替わりました。とはいえ、ホーム河川は潮回りもイマイチで増水もベストとは言いがたい感じ。はたしてどうなることやら。。

まずは、中紀河川に夕まずめ一本勝負に出掛けました。使用ルアーはアスリートミノー9F。中古屋さんで200円で売ってました。よきルアーなのでラッキー♪

開始早々、ヒラセイゴを1本ゲットし、その後ゴツン!といいアタリが出たのでフッキングに成功! 上がってきたのはなんと60cmのボラ。。ガッツリ食ってましたが写真は撮ってません。

やや上流にキャストしてのU字エフェクト。昔からあるテクニックですが、当然今でもよく釣れるので多用します。ドリフトやU字エフェクトはフローティングミノーの十八番。積極的に使用した結果、

マルスズキの60cmと65cmを2本。

あと、ゲストでチビレも釣れました。流れの釣りというのはトレースラインが非常に重要ですね。ちょっとでもずれたらヒットしませんし、ここぞというラインを引ければ、よくアタリが出ました。

そしてこの日は日が暮れてきたので、ストップフィッシングです。

◇        ◇

数日後、やや増水した河川にヒラスズキ狙いに。いやぁ、、秋ですね。。一面20cmほどのイナッコが沸いていて、それにヒラスズキがスーパーボイルが発生! 中にはバケツで水面をブッ叩いたようなパコーーーン!という乾いた音とともにイナッコが散らされるというボイルも混じり、おそらくはスーパーランカーもいるようです。

が、こんな時ってなかなかルアーを食ってくれなくて、案の定、Sさんとしろひげさんの3人がかりでノーフィッシュ。僕はマリアのフェイクベイツNL-1で1回食わせたのですが、2発目のエラ洗いでバレてしまいました。アタリも小さかったし、やっぱり難しいなぁ。。。

あ、Sさんがちょっと面白いパターンを試して何度か反応がありましたが、残念ながらフッキングならずだったようです。

◇        ◇

時間が経つにつれ、ボイルもなくなり、それに伴いアングラーの活性も低下。その場を後にし、今度は、kohtaさんと合流しました。kohtaさんとは、これまで何度か一緒にヒラスズキ釣りに行きましょうと約束していたのですが、いかんせん気象条件に大きく左右される魚ゆえ、タイミングが合わずに行けていませんでした。

そしてようやくタイミングが合い、向かった中紀河川。時間も遅かったので1時間勝負が限界でしたが、開始15分くらいでしょうか? kohtaさんにアタリが! その時はフッキングしなかったようですが、次のキャストで・・・

ドン!!

いいサイズのヒラスズキっぽいです!

kohtaさん、慎重なやりとりで無事にキャッチ!

これまで、ヒラセイゴはありますが、このサイズはお初だったようです!

喜ぶkohtaさん、そしてそんな時は僕もめっちゃうれしいんですよね。いつもながら。

kohtaさん、カメラが趣味なのでこの日も愛機を持ってきてました。そのカメラで僕がkohtaさんのブツ持ち写真を撮ろうとしたのですが、「ミラーレス??」「なんじゃこれは?? ストロボもあらへんがな」と戸惑うばかり。まず電源の入れ方からつまずき、挙げ句の果てにはテレ側で撮影してしまってた気がします(汗)。スミマセンでした。。

でも、僕もかなりうろたえてましたが、kohtaさんはもっと興奮していたようで、釣り場でお別れする際、高速道路入り口への道のりを、優しく教えてくれました。kohtaさん、ボク一応地元なんでそれくらい分かります(笑)。

とまぁ、今回も楽しく釣りをすることができました。ボクはホゲましたけど、最後に二人で笑えたので、それもまたよし。次への糧となるでしょう。秋はまだまだ始まったばかりです。

 

LINEで送る
Pocket

「秋のリバーゲーム」への18件のフィードバック

  1. こんばんは!
    流れの釣りは難しいですね。
    極端な場合だと5cm着水点ズレると掴む流れが変わってしまったりするんでその悶絶具合がたまらなく好きです(笑)
    ひろさんの記事見てると再びシーバス熱が上がりそうです(*´ω`*)

    1. >まさきちさん こんばんは。いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ストリームスペシャリスト、まさきちさんらしいコメントですね! ほんとに難しいですが、思った通りトレースできてそこでバイトがあったらホンマに悶絶しますよねww シーバス、いよいよシーズンイン! 去年のおキャンの記録を更新しましょう☆

  2. 度々諸々ありがとうございました!!
    一生忘れられないドラマ魚をヒロさんとの釣行で取れたことを、孫の代まで自慢します!!笑
    またお供させてください( ´艸`)

    1. >kohtaさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      今回の主役様ですね! お見事でした! 孫の代といわず、末代まで自慢してくださいww

  3. お~やってますね。。
    楽しく釣りができるのが一番!!(*^^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ほんま、最近そう思います。楽しいのが一番! しんどい釣りは性に合ってません。。Nさんも好調に釣られているようで、素晴らしいです(;´д`*)

  4. ひろさん、おはよーございます。
    ボチボチ朝も肌寒くなり秋を感じる今日この頃。
    秋のリバーシーバスシーズン到来ですね。

    今年もランカー目指して頑張りますのでお付き合いよろしくお願いいたします

    こないだのいなっ子パターン腹立ちましたね~でも、きっちりバイトとってたのはさすがです✨

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ほんまに秋を感じる季節になりましたし、そうなったらウズウズしてきますよね(笑)。
      はい、またこちらこそよろしくお願いいたします。

      ベイトパターン、難しいですね。。 バイトはマグレです。しかもすぐバレるし、、、、。それよりあのパターンに、はめた方がさすがでした!

  5. 毎度です♪
    アスリートの9Fのそのカラーは…
    僕が小学生の時、必死にお小遣いを貯めて初めて買ったルアー!
    忘れもしない紀の国屋(笑)
    一瞬にして当時の事を色々と思い出しました(涙)

    1. >ユウチャック★さん 毎度ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ほほう! そうなんですね! そんな思い入れのあるルアーなんですね。。
      なんやったら2000円で売ってあげてもいいですよ(200円で買ったけどw)。

      1. ヒロさんの家の方角向いてホゲマズン唱えときました♪
        きっとこの秋はスランプに…

        1. >ユウチャック★さん すでにスランプなんでやめて~。てかウソですがな。今度あげますよ♪

  6. おはようございます。

    スーパーボイルの時ってバンバン当たってくるときと、全然あかんときと二通りありますよねえ~不思議です。
    しかし魚の写真キレイですねえ(・∀・)さすがっす!!

    1. >ひろーかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ほんまですよね、だいたい9:1で全然あかんときのほうが多い気がします(笑)。
      魚の写真、デイで撮れたからでしょうか?ありがとうございます(*´∀`)

  7. いくつかの雨が去ってそろそろ秋シーバス本番って感じですかね?最近はいかがですか?

    1. >Kさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうですね。秋の気配が漂ってますね! 最近はぼちぼちです~♪

  8. お久しぶりです!

    大阪アングラー山本です!
    コメント全然してなくてすいません…ブログはちょこちょこは楽しく拝見しておりました。
    あれから飽きずに釣り三昧な生活してます…笑
    釣果は全然ですが…かれこれ3ケ月はシーバス釣ってません…笑
    最近流れに乗せるって概念はわかるようになって来たのですが、まだまだドリフト中のルアーイメージがはっきりしなくて悪戦苦闘の毎日です…笑

    自分のルアーがどこにあるのかイメージが…笑
    フィッシングビジョンでのりZさんと村岡プロの動画を中心に見てひたすら勉強してますが再現できないですねー。
    キャスト精度が神過ぎる…笑

    和歌山遠征するので機会があったら釣り教えて下さい❗笑

    1. >山本さん お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

      すいませんだなんて、そんな(^_^;) 気の向いた時にコメントして頂ければ幸いです♪
      ドリフト中のルアーのイメージは、デイゲームで見てみないと分からないですよね~。ボクもナイトでは分かりませんw デイでのイメージだけで釣りをしているようなものです。。

      ドリフトで通したい場所があったとしても何度も何度も打ち返して、「そのうちどこかで通ってるやろ」的なテキトーな感じでやってます♪ 山本さんと村岡さん、、プロはやはりすごいですよね(;´д`*)ハァハァ

      教えるだなんて、とんでもないです(汗)。でも楽しい釣りは大好きなので、またよろしくお願いいたします(*´∀`) 

コメントは停止中です。