メバル熱を発症

SNSでいつも面白おかしく絡んでくれるものの、一度もお会いしたことがないという人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな人の一人であるシンペイさんに会いたくて、大阪市内にあるシンペイさんのお店に青山団長とともに行ってきました。

シンペイさんは我孫子で、Green Noteという熱帯魚と水草、観葉植物の専門店を営んでおり、釣りの腕も抜群。いつもSNSでいろんなことを教えてもらっている方なので、どうしても一度お会いしたかったのです。SNSでの語り口調からして草食系のイケメンを想像していたのですが、予想通りこれがまたイケメンであり、非常に爽やかな男性でした。

shopowner

シンペイさんの写真はホームページから抜粋です。ぜひ一度釣り好きの方は行ってみてはいかがでしょうか? 癒やされるお店です。

エラプランツ一つ、買いました。かわいい!

◇        ◇

さて、大阪に足を運んだもう一つの目的があります。短めのライトゲーム用のロッドを作ってみたいなぁと思いまして、ロッドビルドを趣味にしている青山団長にいろいろ教えてもらいながら作ることにしたのです。ロッドパーツの専門店、マタギに行ってきました!

matagi

これ、ものすごい偶然なんですが、マタギの店長とシンペイさんって高校の同級生らしくて、、びっくりしましたよ。。

異様にテンションが上がるマタギの店内でパーツをそろえ、いざメイキング!

nokogiri

buhin

endgrip

koubouaoyama

grip1

借り組みしてイメージがつかめました!  グリップ部分の各種パーツはモアザンぽく金色を基調に。デザインは手にしっくりとなじむタイトVシートにしました。ブランクはファストアクションのものを使い、思い切ってトルザイトのガイドを使おうかと。完成はまだまだ先になりそうですが、青山団長に教えてもらいながらやっていきたいと思っております。

◇        ◇

ライトゲーム用の竿を作りたいという思いから分かるように、最近、ことライトゲームがすごく楽しくて、本業(シーバス)? よりワクワクしてしまいます。 豪快な青物や、荒磯のヒラスズキなどももちろん大好きなのですが、手軽に楽しめて食べてもおいしいアジやメバル、ガシラなど、いざ真剣に狙うと奥が深くてどっぷりとのめり込んでいます。

そんな中、いつもお世話になっている新宮市にある紀南釣具センターの倉本店長(DREEMUP代表)と一緒に釣りをする機会を得ました。閉店後、まずは先日、なかなかいいサイズが出たというポイントに連れってもらいました。遠浅のエリアでフロートリグで広範囲を探ります。しばらく試していましたが二人ともノーバイト。どうしようかなぁ。。と思っていた矢先、なんと冒頭で紹介したシンペイさんからメッセージが届きました。詳しくは言えませんが、この時期のメバルのパターンとして大きなヒントをくれたのです。

それを実践したくて、店長にワガママを言い、そのパターンが実践できる場所に移動してもらうことに。

腹が減っては戦ができぬということで、途中店長のオススメのお店で夕ご飯をいただきました。

IMG_9228

なんだっけ? 「チーズカツカレーラーメン」だったっけ? 推定3000kcal ということでスーパー満腹w

◇        ◇

そして向かったこの日の第二ポイント。初めてのポイントというのは、本当言うと昼間に地形を見定めておくのが一番なのですが、この日はぶっつけ本番。シンペイさんがアドバイスくれたポイントとは結果的にずれていたのですが、とりあえずスタートフィッシング! そして開始早々、案の定、根掛かりでラインブレイク(泣)。やはり新月周りということもあり、ほぼ手探りの釣りはトラブルがつきものです。フロートの釣りは高切れしたら作り直すのがめんどくさい。。泣きながらラインシステムをやりなおしていると、

「ひろさん、釣れましたよ!」と店長が近付いてきました!

手には27cmのナイスサイズのメバルが。

これで一気にテンションが上がった僕。1匹バラした後、店長と同等のサイズをゲット!

その後、店長は30cmオーバーの良型をゲット!

負けじと僕も尺上をゲット~!

と言いたかったのですが、いわゆる泣き尺の29cm止まりでした。

店長はその後もマッカムとデカマッカムで連発。新月周りだったためか、派手目のカラーで釣っていましたね。ちなみに僕も店長に配慮したというわけではなく、全てマッカムでの釣果でした。普通によく釣れるんです。コレ。

ちなみにこの釣行は、大人気のブログで紹介していただいております→コチラ

◇        ◇

産卵で一段落ついていたメバルは、これからがセカンドステージを迎えるでしょう。3月ごろにはまた元気も取り戻し、ギュンギュンと小気味よい引きで楽しませてくれそうです。

◇        ◇

p.s.有田エリアで活動しているチーム「BlueSoul’s」と「emotion」のメバルの大会M-1に、どういう訳か参加させてもらえることになりました。紀南釣具センター主催のドリームカップも参戦中ですが、重複エントリーも可能とのことで、こちらも頑張りたいと思います。とりあえず、ドリームカップの方はレベルが高すぎて、相当頑張らないと勝てません。。もちろん「M-1」も相当レベルが高いメンツがそろっていますので、こちらも頑張りたいと思います!

 

「メバル熱を発症」への10件のフィードバック

  1. ロッドパーツ専門店があるなんてはじめて知りました(^ω^)

    ロッドの不満点もチューニングすれば自分好みの最高のロッドに化けますねよ(´∀`)

    メバル今年は去年よりデカイの釣ってやるのが目標です(´▽`)

    1. >ツカピー コメント3連投ありがとうございますwww

      いつもすみません。。 ロッドパーツ専門店、あるんですよ。一番取り組みやすいのはグリップエンドを調整するってことでしょうが、機械さえあればガイドシステムを全てやり変えることも面白いでしょうし、今回みたいにブランクスを買って、グリップを自分好みのデザインに調整することも楽しいかも。ここまでやって、いまだに5ft台にしようか、6.3ftにしような悩んでますがw

      メバル、頑張って尺上ゲットしてください(*´∀`)

  2. ええサイズお見事です!(◎_◎;)
    僕もひろさんにメバルの話聞いてたらメバル釣りたくて土曜日にコソ釣り行ってみたら暴風雨でした(❁︎´ω`❁︎)

    1. >コウイチさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      なんと、コソ釣りしてたんですか。。。 暴風雨は辛いですね。ホゲかれ様でした(*´∀`)

  3. メバル食べたら熱が出たんですか??(笑)

    僕に家にも、マタギからカタログが送られて来ました。
    毎日、カタログと通帳を交互に眺めてます・・・・・。。

    1. >かじやん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      メバル釣りたい熱ですやん(❁︎´ω`❁︎)

      マタギから送られてくるとは、なかなかの強者ですね!やっぱり。。。 とりあえず通帳は無視してカタログだけ見つめましょうよ(*´∀`)

  4. こんばんは!

    バレンタインって、職場の女性スタッフからチョコが貰えるっていうイベントちゃいましたっけ?(←遅い反応スミマセン)

    デカメバル、スゴすぎです…
    泉南でミニサイズ釣って喜ぶワタクシとは次元が違いすぎます…

    1. >じゅにさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      バレンタイン、、、まぁそれもバレンタインですww

      メバル、やはり南紀のポテンシャルはすごいっすね。。とりあえず来週あたり尺上釣ります(ホンマかいな。。。)。

  5. ブサメンスティック、完成図が見えてきましたなぁ。

    ラストまで、お手伝いさしてもらいまっせ!

    1. >ブサメン団長 お手伝いというか、ここからは丸投げですねwww

コメントは停止中です。