グリリンでメッキ

先日のヒラスズキ自己記録更新の興奮も冷めやらず、爆!釣り部全員(2人)そろっての祝勝会を開きました。会話の内容はと言うと、なぜかその時の釣行の話ではなく、つなこがハマっているアニメの話で盛り上がるという、よく分からない夜になりました。

和歌浦のバグースにて。一見、上機嫌で語る僕ですが、なぜかアニメの話がほとんど(笑)。ま、僕は楽しかったらなんでもええので、いいねんですけどw

◇        ◇

しかし酔いが醒めて数日後、どうしてもヒラスズキ自己記録更新の自慢話をしたいので、行き付けの釣具屋を訪れて、店員さんにイキろうと計画しました。でもヘタレゆえ、こちらから話し掛ける勇気もなくモゴモゴしていたところ、なんと知り合いの店員さんが憐れんでか、その話題を振ってきてくれたので、思う存分イキり倒して、気持ちよく帰宅しました。

飛んで火にいる夏の虫とはこのことです。

しかも、翌日にはわざわざ店内に写真を貼ってくれてまして、よほど僕がうれしかったということが丸分かりだったようです。

marunisitennai

察していただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

◇        ◇

前置きが長くなりました。今回はターゲットが180度変わってメッキのお話です。 「え? もうメッキなん?」という声もありますが、南紀、中紀では7月には釣れ出します。

ただし 極小ですw

今回は珍しく、釣行記ではなく、この夏から秋にメッキを釣ってみたいという人に向けてです。

アングラーは爆部ライトゲーム担当つなこ。さて狙うべきポイントは、シャローエリアが一番釣りやすいです。漁港ではスロープ、河口域ではサーフがいいでしょうね。 ルアーは渓流のミノーや小型ポッパーが面白いですが、数釣りを楽しむのならワームが強いです。

この時期なら1.5inch未満のものがいいですし、今回はドリームアップのグリリン1.2inchでテストです。 グリリンの素材はハンドポワード。このソフトマテリアルは、小さなフィッシュイーターの口でもすっぽり入るというメリットが。

こんな“ディープスロート”もハンドポワードのなせるワザ。 この長さのワームがこの小さなボディに収納されていました。クチャクチャに折り曲げられて口の奥にあったのでしょう。

スロープにいる個体はチョイ投げでいいのでジグヘッドの重さは0.2~0.5gもあれば十分。あとは5~6ft台のアジロッドがあれば、楽しいスーパーライトゲームが楽しめます。

チョイ投げで

楽々ゲット♪

アクションですが、連続トゥイッチのち、食わせのタイミングで少しだけフォール。この繰り返しで基本OKです。スロープでは、テンポ良く端から端まで歩きながら撃っていくのが吉ですね。 秋になれば20cm超の良型もヒットしますので、パワフルなファイトが楽しめます。 グリリン、水噛みがいいので、連続トゥイッチでキレのあるアクションが出せるかと心配しましたが、軽めのジグヘッドで攻めていたからか、キビキビとしたダートアクションができました。

 

この日もほぼ入れ食いでしたね。銀ピカなのはロウニンアジの稚魚でシマシマ模様はギンガメアジの稚魚(だと思う)。目にも止まらぬ動きのチェイス、食った瞬間のパワフルなファイト。見た目もかわいくきれいな魚。 スニーカーで行ける海のルアーフィッシング入門としては最適ではないでしょうか。お子さんや彼女さんをぜひ、ライトゲームの楽しい世界に!

【今回のレポート】メッキ×多数(最長10cm)アングラー=つなこ
今回は台風前。2人で出掛けた帰り道。中紀の漁港をプチランガンです。そんな釣りが好きなんですよね。ロッドは車に積んでいても邪魔にならない長さ。膨張式のライジャケにワームを少々、後はジグヘッドを入れたケースをポケットに忍ばせる。肩肘張らずに夕涼みがてらにちょうどいい釣りです。今はまだタナゴサイズですが、今後一潮ごとに大きくなり、10月には25cmサイズもヒットします。その頃には余裕でグリリンの1.6inchでも食ってくるでしょうし、メッキ独特のキュンキュンと締め込むファイトが味わえそうです。ことしも楽しみでなりません。

■ロッド=パームス ピンウィール PMSS-63
■リール=ダイワ 10セルテート2004
■ライン=DUEL アーマードF 0.2号
■リーダー=TORAY銀鱗0.8号
■ジグヘッド=ダイワ TG月下美人SWライトジグヘッドSS 0.5g(#10)
■ルアー=DREEMUP グリリン1.2inch(各色)

 

 

「グリリンでメッキ」への14件のフィードバック

  1. こんばんは!

    いいですね~。
    メッキは最高です。
    そのサイズはプラグでは追いかけるけどなかなかヒットしないんですよね。。
    さすがです!

    1. >じゅにさん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      じゅにさん、メッキ好きですもんねw
      僕も好きですが(笑)。
      この時期は、ワームに限りますね。プラグは8月以降のお楽しみです(´ω`)

  2. めっちゃイキってますやん(^w^)
    イキりすぎですやん((o(^∇^)o))

    あら~もう、メッキの季節ですか~。
    チヌポでこいつらかわすの面倒なんすよね~Σ(ノд<)

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      イキり倒せるサイズでしたでしょ(笑)。唯一の目撃者だから分かってもらえると思いますw
      メッキの季節到来ですね。これから海のルアーを、、と言う人には最適なターゲットかなぁ。
      僕はいまでも大好きですけどねw

      チヌポ、なかなか濁りが取れなくてこまりますねw

  3. 俺の魚の写真(笑)

    メッキいきたい~(*^.^*)

    1. >カサレリアさん こちらでははじめまして( ´ ▽ ` )ノ

      いろいろとありがとうございますw やはり「僕の魚」ですかww
      なぜか、「それは僕の魚だ」という人が3人もおります(笑)

      メッキ、これから楽しみですね♪

  4. モーキンで釣ったと大々的に宣伝されたら僕の買う分無くなりますやん(≧ω≦。)プププ

    もうメッキ釣れてるんですねヽ(・∀・)ノ
    しかも、めっちゃ近所の予感(´ω`)

    1. >ツカピーさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      もうすでに売れ筋カラーはなくなってたらしいでw さっきしろひげさんから電話ありましたw
      メッキ、そうそう。ド近所w

  5. 大型の魚から
    小さい魚まで

    大小関わらず楽しい釣りをされるひろさんに

    憧れます‼(*^-^)

    僕も楽しんで釣り
    やっていきたいと思います!

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      憧れとか、やめてくださいよ(´;ω;`)ブワッ
      同じ誕生日同士、いつまでも仲良く趣味を共有できる仲間でいさせてください(^ー^)

      ちなみに、僕からしたら、近場で満足せずに、夢を求めて日本全国を駆け巡るひでさんのほうが、よっぽどかっこいいです!

  6. こんにちは。
    メッキってもう釣れるんですね。
    メッキよりアニメの話のほうが気になります・・・

    1. >遼紀さん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      メッキ、5cmくらいのが釣れ出しましたw まだまだこれからですね!
      アニメは、、、なんかチャリの話のアニメです。。。

コメントは停止中です。