ヒラフィード使ってみました。

海中神社に初詣をしたご利益か、年明け早々、尺メバルを釣り上げることができ、さらにはランカーシーバスも。このままの勢いで一年を乗り切りたいところですね。

さて、年末に釣具屋さんでオススメされたルアー、ヒラフィードをシェイクダウンしました。磯ヒラ、磯マルにおいて、マニア間では「エサ」と称されるほど高い実績を誇る(メーカーHPより)というルアー。オレンジマウスシルバーというカラーを買いました。

まずは磯マル狙いで使用。水面直下を引けるミノーなので、シモリが多くあるエリアでも根掛かりの心配をすることなく使用できます。その結果、

2時間ばかりで60cmほどの中型を1匹と、

81cmのランカーを1匹ゲット!

ランカーはことし2本目。ベイトのサヨリを数匹吐き出しました。

ともに胸のすくようなアタリで、「エサ」と言われるのも分かります。

◇        ◇

この釣行で気をよくして、そのまま一気に南下、尺メバルと尺ガシラを狙います。勢いに乗ってるからええ結果が出そうと思いきや、小場所用に持っていこうとしたロッド、アジニストのティップ部分を不注意で折ってしまいました!

ajinistore

もともと安価なロッドなので保証書などもありません。購入約1年、その間、小メバル、メッキ、カマスなどのライトゲームで大活躍した他、ランカーシーバスをゲットできた(過去記事参照)など、わりと思い出が詰まったロッドなので残念でした。

トラブル発進となった南紀釣行、いろんな人のアドバイスとレクチャー受けながら挑んだのですが、まず最初に入ったポイントですでに先行者が2人おり、さらに入った途端に「どうですか?」と声をかけられるという人の多さ! 超激戦区ですね。。

声をかけてくれた人は大阪から南紀に来ていたようで、3日間連続で尺メバル狙い。尺とはいかなかったものの良型メバルは何匹かキャッチされていたようです。そんなこんなで僕もランガンしながら尺メバルを追い掛けたのですが、結果は小ガシラ1匹のみで終了!

甘くないです。あ、写真のピントのほうは甘いです。でも、、ちょっと見えてきた気もします。次回は尺とはいかなくても、小マシなメバルが釣れるかもしれないというヒントは、たくさん得ました。ちなみに今回の釣行でも、メバルの元ワールドレコード保持者のなかさん、そして地元の達人テツさんにいろいろと教わりました。いつもいつも、ありがとうございます(※翌日、テツさんは見事尺メバルをゲットしていました)。

◇        ◇

尺メバル狙いの夜明け、けんたろすさんと待ち合わせして南紀でヒラスズキ狙い。爆風でしたが、波はちょっと足りない感じのポイントでしたが、けんたろすさんは見事1匹キャッチ!

deyamahira

僕はワンバイトありましたが、ゲットできませんでした。

その後、仮眠して夕まずめに中紀の磯に向かいます。幾分、波は落ちてきていましたが、そこは夕まずめパワーが炸裂。チョボサラシの中、前日に磯マルをゲットしたヒラフィードを引いてくると、ドン!という重いアタリが。

hirafi3

良型のヒラスズキでした。

磯マル、磯ヒラ、両方ゲットできたヒラフィード。なるほど、釣具屋さんのオススメというのも分かりました。

◇        ◇

翌日は、レバーブレーキの達人であり、大ベテランのぴんさんと初の釣り。やはりこの日もサラシが弱く、2人ともノーバイトで終了。学ぶべきことはたくさんあったので有意義な一日となりました。

釣れたり釣れなかったり。でも新しいルアーを試せたり、新しい人と釣りができたり。楽しい終末を過ごすことができました。

「ヒラフィード使ってみました。」への12件のフィードバック

1. 相変わらずイイ釣りしてますな(^-^)/

1. >ユウチャック★さん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      いえいえ。んなことないっす。ホゲたり釣ったり竿を折ったり(泣)。
      泣いて笑ってケンカしてみたいなもんです。。

2. ヒラフィード、MAXの定員に勧められましたわ♪ヽ(´▽`)/

1. >Sさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そうですか。ややええ値段しますがw

3. 素晴らしい連休でしたね。

僕は最低の連休でした。

少し釣り運を分けて下さいませ。

1. >かじやんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

鱸族の釣果には恵まれましたが、ロッドは折れるは、遠征で一晩中メバルやって、これまた小ガシラ一匹だけやわ、、考えようによっては微妙っすよw

4. ヒラにマルに絶好釣ですね♪
    僕も昨夜、久しぶりにマル狙いに行きましたが見事にボケました…

1. >けんたろすさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまでしたー。また行きましょう!

5. ヒロフィード、中紀の釣具屋から姿消す

またトップニュースやな(≧ω≦。)プププ

1. >つなこ なんじゃヒロフィードって(´゚ω゚):;*.:;ブッ

ヒラフィードはめちゃくちゃ売れてるみたいやで(;´д`*)ハァハァ

6. こんばんは。

ええー!
    こ 今年二本目のランカーですかぁ!(タラ~ン焦りまくり)ハアハア
    まあ、ひろさんと張り合おうとしている自分が恥ずかしい。
    初釣りはいつになるやら・・・

1. >ひろーかさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

えへへ~。今年は幸先よろしいです♪
      いやいや、そんな。ぼくなんか、もしひろーかさんに張り合ったら、コテンパンにされてしまいますので、ご勘弁をw
      初釣りまだなのですねw たしかに帰宅してこたつに入ったらジ・エンドっぽくなってしまいますねw

コメントは停止中です。