夏から秋へ

近況です。少し更新が滞りました。シーバス釣りには相変わらず出掛けていたのですが、は大方の予想通り調子を落としてしまい、釣れてもセイゴのみ。つか、すごく嫌なことがありまして、ブログを書く気にもなれなかったというのが更新できなかった大きな理由です。

釣り場に車を止めていたところ、ほぼ車一周、釘状のもので傷を付けられていました。警察官が「この辺には変な人がいるから注意して」との旨のことを言ってくれたのですが、やられました。ということはだいたい目星はついているのですが、現行犯でないとダメなよう。

一応、鑑識はしてもらいましたけどね。

その時に釣ったイカです。リリースサイズ含めて3杯。連れて行ってくれたチャッ君はバカスカ釣ってました。ブルーカレントはチヌではなくエギングで復活です。ちなみにこの釣行、車に傷を付けられただけでなく、磯場でこけてしまい、頭を痛打。リールのスプールエッジにも傷が付くという大惨事。さらにチャッ君が釣ったイカのイカスミアタックを食らっておニューのバカ長(ヒップウェーダー)が真っ黒に。踏んだり蹴ったりの一日でした。

◇        ◇

気を取り直して、また別の日はオフショアフィッシング! 狙いは特になし。釣り友達のかじやんが中紀でアルミボートを浮かべるので、乗らないかというお誘いでした。

試したいルアーがありましてちょうどうれしいお誘いでした。

そのルアーとは空き瓶を使ったポッパーです(詳しくはコチラを参照)。

ペンペンサイズなら掛かってもおそらく大丈夫。しかも季節は夏の終わり。ペンペンも多いですが、単発の大型シイラもいる時期でもあります。

このポッパー、とにかく重い! 着水は海面が炸裂するような感じ。

かじやんにシイラを探しに沖に繰り出してもらったところ、一面ベイトフィッシュの群れを発見しました。

何度か瓶ポッパープロトを投げましたが、無反応。かじやんも投げましたが無反応。

シイラは抜けたのか。

そんな時、かじやんのフィードポッパーに大型のシイラが海面を割ってヒット!

これはバレてしまったが、シイラがいることを確信。

しばらくベイトボールを追い掛けてもらい、

うまいこと、ナブラに瓶ポッパープロトが入り、1シャクリ目、大型のシイラがヒットしましたがコチラのページでも書いたようにルアーが破壊されて強制終了しました。

その後、かじやんがポッパーでペンペンをゲット。

2人で鯛カブラでコロダイやらオウモンハタ、そして大漁のサバフグをゲット。

タチウオもポロポロと拾う程度に追加しました。

あ、ちなみに沖に出た時、2mほどのバショウカジキがジャンプしました。これには大興奮! 照ちゃん渡船でバショウカジキが釣れたことについて話をしていた矢先の出来事でした。

ぼくはお目当てのシイラはゲットできませんでしたが、すごく楽しい釣りでした。かじやん、ありがとうございました! また来年でも空き瓶リベンジさせてください!

◇        ◇

あとはライトゲームですね。けんたろす君と近所でアジング。僕はおなたまワームで記念すべき10魚種目を達成。

けんたろす君は、よく釣れると評判のワーム、ドリームアップのマッカムで数釣りしていました。

アジも秋が深まるにつれ大きくなります。楽しみですね。

 

LINEで送る
Pocket

「夏から秋へ」への18件のフィードバック

  1. さすが!!ひろさんが撮った写真は綺麗ですね〜\(^o^)/
    またお願いします。

    1. >けんたろすさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      けんたろすさんのアジのブツ持ちは大失敗ですが、シイラはうまく撮れましたw

  2. 先日はお疲れさんでした。

    次は、タチジギ行きましょうね~。。
    古い文鎮か何かで作った、メタルジグ持参でお願いします。

    それと、来年までに、「ビンポッパーⅡ」お願いします。

    1. >かじやんさん お世話になりました~( ´ ▽ ` )ノ

      かじやんのお誘いがなければ実現しなかった釣行なので感謝感激です。これであのシイラ獲れていたらサイコーだったのですが、そこはアングラーの腕がヘボかったということで(´;ω;`)ブワッ
      タチジギ、古い文鎮ww なかなか入手困難ですな(笑)。でもそれで釣ったら面白そうw
      瓶ポッパーⅡ、早くも試作に掛かってます! なんやったらあげますので、ブリいわしたってくださいw

  3. チャッ君とエギング行ってるのに更新しないと思っていたら、そんな事があったんですね…
    タイヤ、パンクさせられたりと色々話聞きますよね…

    写真の撮り方上手ですね!!
    最高です☆

    オフショアは色んな魚が釣れる夢いっっぱいですよねヽ(´∀`)ノ

    ぼくもアジングでアジ釣りたいです…
    ぼくに釣れるアジはいないみたいです(笑)

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうそう。ひどいことをする人もいるもんです(´・_・`) ま、車上荒らしじゃないだけマシかな。
      写真、、、シイラは綺麗に写ってくれました( ´ ▽ ` )ノ  なんせ高級コンデジですからねww

      鯛カブラでコロダイは初めて釣りました! オオモンハタのでかいの釣りたかったです(´・_・`)

      ふみやんさん、アジはいっぱい釣ってるじゃないですか(*´∀`) 

  4. 車にキズ。。
    そんなことをするヤツがおるんですね~
    私がやられたら、怒りの持って行き場がなく。。
    平常心に戻るのに時間がかかるでしょうね。。(^^ゞ

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      そうなんですよ。心が病んでるんでしょうね。。そんなことして、どうして己の心が満たされようか。。
      僕も平常心はまだまだ取り戻せません。なんせ、車に乗るたびに傷が目に入るので思い出させてくれますから(´・_・`)

  5. 10円パンチならず釘パンチですか~( ;∀;)かなり凹みますねm(。≧Д≦。)m

    最近オフショアいってないな~。ボチボチとシオの季節ですな♪

    1. >Sさん ほんま、人として情けない行為だと思います(´・_・`)

      そんなことしてスッキリするんかなぁ(´・_・`)

      シオの季節ですか! 釣りたいなぁ(;´д`*)ハァハァ

  6. こんばんは。

    なんでそんなことするんでしょうねえ?
    和歌山県民の風上にも置けない!
    そんな人は話を聞いてくれる人もいてないんやと思いますが、
    なんでそんなことをしたか山さんではないですがカツ丼でも食べながらじっくり話しを聞いてみたいですね。
    話しは変わりますが昔シラサキあたりでバショウカジキを釣ったルアーマンがいてると
    風の噂で聞いたことありますが、あれはひろさん達やったんですか?
    ちょうど二十年くらい前に。

    1. >広岡さん こんにちは(*^_^*)

      そうなんですよね! 県民の風上に置けません! 人として情けないッす。
      山さんww ほんまですね!じっくり、やんわり問い詰めてみたいです。

      で、バショウですが、残念ながらワテらではないです。僕もそのウワサを聞いたことがあります。
      ことし、照ちゃん渡船で上がってましたけど。。。

      なんせ、バショウの話をしてたあとにジャンプしたのできっと思いが通じたのだと思います(何の??)。

  7. 車にキズですか小心者のすることですね。
    盲導犬を刺殺したりするような人間のすることですね。
    人間は見た目でこいつは危ない奴とわかってしまうので気をつけるしかないですね・・・サイコパスそのものです。
    いい車だと余計に腹立たしいですね。

    1. >遼紀さん ありがとうございます(*^_^*)

      そうなんですよ! どんな神経してるのか。。。盲導犬刺したり、全盲の女の子を蹴ったり、ほんま情けない話です。
      ちなみに僕も目つきがいいほうではないので、パッと見は「怖い人」と思われるようで、気を付けますw

      僕のはもう傷だらけの軽自動車なので別にアレですが、、新車で買ったので腹が立ちます(´・_・`)

      1. 実際会った時はそんなことは思わなかったですよw
        目つき悪くて見た目怖い人と顔つき行動が怪しくて何をするかわからん人は違うと思いますよ。
        後者は要注意ですね。

        1. >遼紀さん そうですか?? だまってたら超怖いとよく言われますし、それはまぁマイナスなので初対面の人には、愛想良さ最大値で接するようにしてます。
          ってことは、2回目以降だんだんと無愛想になっていってるんですけどね(汗)

          顔つき行動があやしい人、僕も注意しますw

  8. うちの車もまだ新車で買って半年なんですが、
    運転席側の後部座席のドアに結構大きめの傷がついてたんです。
    擦った覚えがないので、ひょっとしたらいたずらかなぁと思っています。

    前のアコードも散々やられました・・・
    仕事柄、結構あちこち止めますので、
    なるべく目立つ場所に止めるようにはしてるんですけど。。。
    この前は家の前で、彼女の車が車上荒らしにあいましたし・・・

    釣りの場合は車上荒らしも多いですし、なかなか防ぎようがないし、ほんま厄介ですね。

    うちは近づいたら鳴るタイプの防犯装置ちょっと検討してるとこです。

    1. >スマちゃん えー!? まだ半年なのに! ほんま、どういう神経してるんだろう。聞くだけで腹が立ちます!
      アコードはねぇ、相当古・・・ゴホゴホ。。 仕事はどうしようもないですもんね。。とほほ。

      で、彼女さん、家の前で車上荒らしですか! ほんま住みにくい世の中ですね。
      釣りの車上荒らしはほんまによく聞くので僕も気を付けないとと思っています。

      近付いたら鳴るタイプ!? 狭い駐車場とかじゃ結構反応するのでは(;´д`*)ハァハァ??
      興味あるのでまた教えてください( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。