キス釣ってBBQ!

台風一過。うん、和歌山県はなんてなかったですね。被害が出なくて何よりです。雨も降ったのか降ってないのか。台風後はヒラスズキや大型のシーバスがでることが多いので期待大。満を持してヒラスズキ狙いに繰り出したのですが・・・

damehira

完全試合を食らいましたね。夏場は難しい!

出てもおかしくない感じだったのですが、アタリすらありませんでした。致し方ないので、濁りの少ないエリアでアジングタックルで探ってみると

mekkiajinist2

ことしもいました! 夏の癒やしのターゲット、メッキ。実は冬に購入したロッド「アジニスト」はこのメッキが本命だったりします。これから秋まで楽しめそうですね。

◇      ◇

安定のメッキは釣れたのですが、ヒラスズキにフラレたので、そのうっぷんはマルスズキで。そのままランガンし、某ポイントで

3連発!

調子に乗って翌日も

3連発! 

1本は70cmを超えてましたので、珍しく自撮りなんてこともやってみました。やはり台風後のシーバスは鉄板です。今回は全てラパラF-7での釣果。ラパラのFシリーズは近距離戦では敵なしですね。

◇      ◇

そしてその週末、ずっと楽しみにしていたイベント「キス釣りパーティー(釣った魚を食べよう」に参加してきました。開催場所は中紀の某海岸。気合が入ってる人は前夜から。そして夜明け前からの人も。

ぼくはちょっと遅れて参加しました。会場についたころには、朝まずめ組がキスを釣りまくっているのかな、と思いましたが、なんと朝イチの時合いでポツポツと釣れただけで、後はほぼアタリすらないとのこと。

kouitikisu

kisu1

前夜からキスを釣る気満々でいた僕は、少し離れた場所に移動することに。なかさんも一緒に来てくれるとのことで、2人でキスを求めていったん会場を離れました。

最初に向かったポイントでは海底が水草だらけで釣りにならず。すぐにまた移動し、サーフから狙います。そこでの一投目

kisudaburu

なんと市販の2本仕掛けにダブルでヒット! 

ハリス3lbのキャロで狙っていたなかさんも一投目でゲットし、幸先は超良好!

「このまま200匹釣りましょう!」と意気揚々だったのですが、その後僕はチャリコやらノーザンピロー(キタマクラ)、クサフグ、ガッチョなどに悩まされることに。ピンギスはポロポロと釣れたのですが、最後の方にはアタリも遠のきました。

そんな僕を尻目になかさんは細仕掛けでコンスタントにキスを釣り上げ、25cm近い良型もゲット。たまりかねた僕は、なかさんのハリスと針を強奪し、再開。するとまたアタリが出だし、数匹をキャッチすることができました。

kisu2

BBQの時間までに戻らないといけないので、長くはできませんでしたが、ガッチョを合わせてなんとか「つ抜け」を達成。なかさんはもっとたくさん釣っていました。

◇      ◇

さて、会場に戻ってみたところ、相変わらずの素晴らしいコロニーのようなものが出来ていました。そこで繰り出される超絶品の料理の数々。これは本当にいつも感心しっぱなしです。その様子はこちらを参照。

dkさんのブログ

スマちゃんのブログ

そぎちゃんのブログ

かじやんさんのブログ

deptei

yakitori

agetyuu

karupatyo

kisu3

kisuooba

takoika

そして今回も料理写真のほとんどが皆さまが撮ったものをパクらせていただいてますw 言い訳をすると、どうもカメラを持つと必死になってしまい、さらに、仕事を思い出してしまって、楽しめないのです。。

BBQには、子どもたちも大勢参加しました。砂浜で遊んだり、ボール遊びをしたり。夏のいい思い出になったのではないでしょうか。

幹事を務めてくださったたけぽんさんをはじめ、皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

 

LINEで送る
Pocket

「キス釣ってBBQ!」への18件のフィードバック

  1. すごい!
    毎度のことですがBBQは本格的ですね。
    なんとか食材お持ちしたかったのですが…

    ドブシーバスは好調ですね。
    わたくしなんぞは、70アップなんて何ヵ月釣ってないことやら(´д`|||)
    羨ましい(*^^*)

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうなんですよ。ぜんぶヤバイくらいおいしかったですよ(;´д`*)ハァハァ
      食材なしでも来たらよかったのにw

      マルスズキはまぁ、、、ね(笑)。釣りやすい季節なんで。ヒラはきっついですなw

  2. ひろさん釣りすぎです(ー ー;)
    磯ヒラ残念でしたね…

    僕はこの時期はしないですが、また秋に行きましょう!!

    1. >けんたろすさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      マルはまぁ釣れましたが、ヒラはダメでした。
      あ、これ磯じゃなくて増水時の河口パターンを攻めた時の写真です(´ω`)

  3. とてもとても参加したかったです♪あの独特の空間がとても好きです♪
    またキス釣りの手解きも受けたかったです(o^-^o)ニコニコ

    そしてシーバス!ほんと良型ばかり凄すぎです
    いつもながら感心するばかりです♪

    僕といえば…ホゲ散らかして後片付け大変な次第です(笑)

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ねー、ひでさん来られなくて残念でした(´;ω;`)ブワッ
      相変わらず「すごい!」の一言でしたよ(;´д`*)ハァハァ
      キスは渋かったですww

      シーバスは台風後ということで、たまたまよかったんだと思いますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

      ひでさんは一発大物狙いが多いから、ホゲることの多いでしょう! 僕はセコ釣りに走ってますからww

  4. お疲れ様でしたヽ(*´∀`)ノ
    ひろさんが移動してキス釣りするって言ってなければ、
    ボクは前夜から6匹で終わる所でした(笑)
    ありがとうございました(^^)

    チョット20cmオーバーの数釣りしたくなったので、
    イロイロと研究してリベンジしたいと思います(〃艸〃)

    またBBQ&キャンプしましょう☆

    1. >なかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      お疲れさまでした~(*´∀`) 移動先の一投目、お互い釣れて、1億匹は確信しましたけど、結局は最後の1匹が全然釣れないという(笑)。
      数はそんなにいなかったのかもしれないですね (☍д⁰)

      でもコンスタントに釣果をあげ、大型もゲットするなど、さすがの一言でした(;´д`*)ハァハァ
      BBQ&キャンプ、楽しみにしています♪ 

  5. 安定の視覚(´・ω・)

    去年ほど行ってはないですが、私もそこに救われている一人です(´・ω・)

    わたくしに釣れるのはいつも50cmほどなんですけど、大きいの少し残しといてもらえますかね(´・ω・)

    とりあえずキスパお疲れ様でした(´・ω・)

    わたくし石ゴカイではキスが釣れないということを知らずにほげてしまいました(´・ω・)

    結局何が言いたいのかというと。

    ではぁ。(´・谷・)

    1. >そぎまるさん いつもコメントありがとうございます(´・ω・)

      でかいの、1匹だけでしたにゃ(´・ω・)ちゅーても70cmそこそこなんで、そんなにでかくないですしね(´・ω・)

      キスパお疲れさまでした(´・ω・)

      キス、石ゴカイで釣れますよ(´・ω・)てか、石ゴカイ最強ですよ、写真は捏造じゃないですよ(´・ω・)

      ではぁ(´・谷・)

  6. おはようございます!
    台風後のシーバス連発、流石です!!
    セルフ撮りもキマッてますよ。。ナイス!!(*^^)v

    1. >Nさん おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      偶然たまってるところを見つけました(*´∀`)
      でも、お知り合いの方は90cm超が連発しておりまして、、 しかもそれ以外にも90cm超の情報もありまして、、微妙ですww
      自撮りは難しいですね (☍д⁰) 

  7. もう死滅回遊の季節ですね!メッキもそれ以外も、いっぱい釣りたいです^ ^

    今年もカライワシがんばってください^ ^

    1. >笹本くん いつもコメントありがとう( ´ ▽ ` )ノ

      あれからもうすぐ1年やでー。早いもんやなぁ。。
      カライワシ、とりあえず1匹は釣りたいなぁ (☍д⁰)

  8. メッキにシーバス連発!
    さすがです☆

    キスもいいですねぇ!!!!
    BBQも本格的ですごいですヽ( ̄▽ ̄)ノ
    料理すごく美味しそうです

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      メッキとシーバスはハイシーズンですね! あとチヌと(*´∀`)
      BBQは、いつもながら感心するばかり(;´д`*)ハァハァ
      ぼくは完全にゲストみたいな感じですので申し訳ないです (☍д⁰)

  9. お疲れ様でした^^

    久しぶりの和歌山を皆さんのおかげで楽しませてもらいました。

    天気もなんとか持ってくれてよかったですね。

    また、こういう釣った魚を食べる会、是非やりたいです^^

    釣りも料理もできませんが( ;∀;)

    1. >スマちゃん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      お疲れさまでした(´ω`)天気、いつもながら微妙でしたけど、なんとかもってくれてよかったですw
      料理はともかく釣りはできるでしょうw またやりたいですね!

コメントは停止中です。