昆布締め楽しみだ

 

前回の続きでシーバスクッキングの時間です。

 

エビマヨならぬウオマヨ。

 

白身魚ならなんでもOKな気がします。

 

シーバスはくせもなく、適しているかと。

 

 

まずは一口サイズの大きさに切って片栗粉をまぶしてオリーブオイルでソテー。

 

皮はカリカリ、身はふっくらと。

 

で、それにかけるソースですが、

 

mayo

 

特製ウオマヨソースです。

 

マヨネーズ                  大さじ5

牛乳                          大さじ1

ケチャップ                  小さじ2

鶏がらスープのもと     小さじ2分の1

砂糖                          小さじ2分の1

塩こしょう                  少々

 

このレシピはお友達に教えてもらったのですが、

 

たぶんそのお友達も「クックパッド先生」に教えてもらったんだと思います。

 

ブロッコリーなどを添えて食べるとウマウマです!

 

seamayo

 

前回のアクアパッツァより好きかも。 一度おためしあれ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、好調続きの某所のアフター砂マル。

 

チャッくんと行ってきました。

 

サイズは伸びませんでしたが、2人で楽しみました。

 

seabass2013126

chack22

seabass2013126652

seabass201312665

chack1

 

チャッくんは2匹だけキープ。

 

seabass2

 

昆布締めにするそうで、完成したら強奪しに行こうかと目論んでおります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちなみに最近の一番のお悩みなのが

 

20年近く使っている僕のウェーダーなんですが随所に穴が空いて

 

とくに、お股の所にわりと大きな穴が空いていて

 

脱ぐとズボンがビショビショ。

 

失禁したかのようになっています。

 

あとソールもすぐにはがれてきますし、そのたびに補修しています。

 

そろそろ買い替えかなぁ。

 

でも、愛着もあるしもう少し補修しながら頑張ります。

 

 

「昆布締め楽しみだ」への16件のフィードバック

  1. ひろさん、グッモーニンです♪
    いい天気ですね。今日は妻の友人が家に遊びにきていまして、お土産にと買ってきてくれたマックを久々にEAT。やっぱり、美味〜!
    …てな事はどうでもよく、ウオマヨ美味しそうです!(とってつけたようなコメントw)

    私、この手のソースは大好きです。マヨラーってわけじゃないですけど、マヨネーズベースが好きでして。今度試してみますね。

    アフター砂マル、おめでとうございます♪
    チャッくんさんの笑顔がとても印象的。釣行の楽しさを表していますね♪

    ウェーダー、物を大切に使うひろさんならでは。
    私のウェーダーは、出番が少なすぎて…まだピッカピカです。単独で行くのが怖い+エイを見てビビッたのが大きな要因w

    1. >はるさん ぜひマヨソース試してください( ´ ▽ ` )ノ

      チャッくんはいつもいい顔します。いい男ですよ(∩・∀・∩)

      ウェーダー。。。お金がないだけなんですけどねww
      エイは恐怖です((((;゚Д゚)))))))

  2. こんばんわ。昆布締め大好きかじやんです。
    個人的に、シーバスは昆布締めが一番と思っております。
    昆布のみ又は、甘酢+昆布で生食用に。
    昆布のみで、加熱用に。
    何でも行けますが、ホイル焼き(蒸しでも可)が良いかな。

    ただ、あまりシーバス本来の味は薄れてしまうかも・・・ですがね。

    1. >かじやんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうなんですか! チャックから奪い取って食べてみますww
      てか、自分でもやってみます(´ω`)

      シーバス本来の味、実は好物というわけではないのでちょうどいいかもですw

  3. 実はシーバスってあんまり食べた事ありません(´゚ω゚):;*.’:;ブッ

    てか、ホームの川で釣れたシーバスは食べる気には…

    ウオマヨめちゃ旨そうっす(*´ 艸`)

    1. >たくさん たしかにあそこは。。けど、ぼくはたまにキープしたりしましたよ。
      ドバってるときは回遊してきたもんだと思いますので( ´ ▽ ` )ノ

      ウオマヨソースつくってください( ´ ▽ ` )ノ

  4. ひろさんって意外と料理するんですね。。。意外と・・w

    シーバスって大きいですねぇ…

    あまりに釣りから遠ざかり他人事のようになってきてますwww

    1. >スマちゃん  彼女を大事にするんやでぇ。。。

  5. お疲れ様でしたm(__)m
    美味しそうなシーバス料理食べさせて下さい!

    また行きましょう♪

    1. >チャッくん あれーあれー???これだけブログタイトルにまでしてアピールしてるのに昆布締めとどかないよー(∩・∀・∩)
      しゃーないし、自分で作りましたよ。タジン鍋なんておしゃれなものはないですが(´・_・`)

  6. こんばんは!

    シーバス、よぉ~釣ってはりますねぇ!
    砂マルが好調と言うよりも、お二人が凄いんですよ!

    僕は面倒くさがりなんで、料理も楽しむマメな釣り人を尊敬します!

    ウェーダー20年…思い出もたくさんあるんでしょうね☆
    ちなみに僕の2着のウェーダーは買ってすぐに継ぎ目から浸水!
    マ◯メのウェーダーはクレームがメチャ多いと後になって知りました…(T_T)

    1. >たけまんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  ぼくちん、爆発するのは毎年この時期だけです。春以降は尻すぼみ(´・_・`)
      夏場はまったく釣れませんww

      料理は、、なんだかんだいって刺身が一番ですよねww

      ウェーダーってすごいですよね。シーズン中は毎日はいてるのに、まだなんとか使えるんですから。
      防寒具代わりに使ったりしてましたしw

      あぁ、ぼくもそこのはクレームが多いと聞いたことがあります(´;ω;`)ブワッ
      ご愁傷様です。

      それとファーストフィッシュおめでとうございます(∩・∀・∩)

  7. こんばんは!

    う~ん♪
    ポワレ風に焼いた鱸にマヨベースのソース!
    旨くないわけないっすね^^!

    そして相変わらず釣りまくってますね!
    昆布締め記事も楽しみにしてます^^♪

    僕も明日でテスト終わりなのでホゲに行ってきます!(笑)

    1. >じゅにさん メバルとかで作ればもっとおいしいのでしょうが、なかなかそれができるサイズが出ません(・ω・`)
      でもスズキでも十分おいしいです(´ω`)

      なんとか好調維持してます。でもすぐにリバウンドきますw
      ホゲww そんなこと言わずにでかいのゲットしてください!

  8. 美味しそうなソースですねぇ。
    コウイカに合うかなー。

    現場ではシーバスを釣り上げる人はほとんど見た事ないですが、ひろさんの
    ブログを見ていると、ドカンドカンっと釣られていますよね。

    腕ですよねぇっと素直に感心しました(^^

    いつも気になってたんですがシーバス料理が出てきましたねぇ
    やっぱり冬の方が旨いのでしょうか。
    シャケなみに食べごたえあるでしょうね!

    1. >コットンフィールさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  エビマヨのソースなのでイカにも合うと思います!

      なんとか、釣れてくれてます(;´д`*) いつまで続くことやら。。
      腕と言うより、偶然たまり場を見つけただけというか。。

      シーバスの旬は夏らしいです。ただ、ぼくは夏場まったく釣れませんww
      食べ応えは満点です(∩・∀・∩)

コメントは停止中です。