メバル撃沈のち今年初シーバス!

 

年末にショアジガーの友人からビッグなシーバス情報を得ていたのですが、ずっと行けず終いでした。

 

正月明けの連休こそは行こうと目論んでおりましたところ、車も無事に修理から帰ってきたので

 

ちょっと紀南まで遠征に出掛けました。

 

 

最新情報によりますと、このところの釣果は、あまり芳しくない模様。

 

朝まずめ勝負に出ることにし、未明の時間はのりZさんとつなこでメバルを狙いました。

 

まず向かったのはテトラ帯でのポイント。紀南といえば巨大メバルのメッカなので期待が高まります。

 

開始早々、つなこにヒット!

 

201201090132000

 

20cmに満たないサイズですが、なかなかの好スタート。やりますな。

 

つなこはその後も同様のサイズを追加し、メバリングを満喫していました。

 

のりZさんも小型ながら順調に釣果を重ね、一つ大物にフックを伸ばされた様子でした。

 

僕はというと、

 

一回、大きなアタリと同時にテトラに潜られ、立ち合いで勝負ありというがっかりな出来事と、

 

15cmにも満たない小メバルをひっそりとゲットして終了です。

 

その後、のりZさんに連れられて2カ所ほどランガンしましたが、芳しい釣果は出ませんでした。

 

のりZさんは朝からよしむらさんとの約束があるようなので、ここでお別れ。

 

さらに実はこの日、現地でツイッターフォロワーさんのテツさんこじむちさんと落ち合う予定でしたが、

 

タイミングが合わず断念。

 

余談ですが、なんとテツさん、

 

この日は35cm、翌日は31cmの巨大メバルを釣っていました! さすがです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて朝まずめも近付き、目的の場所に移動です。

 

僕を含めてシーバスアングラーはたったの4人ほど。しかもベストポジションと思われる釣り座も空席で、

 

「祭りの後」感が漂っていました。

 

ルアーを引くとコツコツと何かが当たるので、ベイトはいるようでしたが、撃沈でした。

 

帰路の途中、情けない軍団の青山団長が煙樹ヶ浜にいるというので合流。

 

しかし思うような釣果も上げられず撤退です。

 

北西風が強くなってきたので、1カ所だけヒラを狙いに行きましたがサラシが弱すぎて撃沈でした。

 

でも、

 

この何気ない磯ヒラ撃沈の見学が、後で役に立つことになるのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

南紀まで行って撃沈、さらに磯ヒラも撃沈。

 

このままでは悔しくて終われません!

 

ふと気付くと、今年はまだ小メバル2匹しか釣っていないではないですか!

 

というわけで夜な夜な、つなこと中紀にシーバス狙いに。

 

現場では向かい風が吹き、シーバスには好条件ですが、実はつなこには辛い条件。

 

そう。前回も飛距離に悩まされていました。

 

今回はどうでしょうか?

 

使用ルアーはマリアのブルースコードスリム。

 

いわゆるシンキングペンシル(シンペン)で、

 

形状、重さによりミノーに比べて飛距離が出るのが特長です。

 

さて、問題のキャストですが、

 

お。前回より安定しているようです。

 

ロッドはシャープな振り抜き感がある名竿サーフスターSGPを使用。

 

これがはまったのか、なかなかの飛距離をコンスタントに叩き出しています。

 

そして、もう一つ収穫がありました。

 

昼間、なにげに僕の後ろで見ていた磯ヒラゲーム。

 

これがあったため、強風下のラインスラックという現象が分かっていたようです。

 

逆風のナイトゲームでしたが、

 

着水してからすぐにラインスラックを回収しないと、

 

トレースラインが頭で描く軌道と大幅にずれてしまうことがぼんやりとイメージできているようです。

 

また、風を計算に入れたキャストの方向や、

 

ラインスラックを極力出さない、サミングの重要性なども覚えました。

 

その結果。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

出ました! 自己記録更新の76cm!

 

アフタースポーンの個体で、頭でっかちのガリガリ君でしたが、

 

これまで以上に、現場で何か学んだ中での価値ある1尾となった気がします。

 

Good one . Congratulations !

 

このセリフは、記録更新の決まり文句だそうです。

 

ちなみに僕も撃沈ではなかったですよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒラセイゴですが・・・(汗)

 

40cmと55cmをゲットです。

 

ことしの初シーバスはヒラスズキでした。

 

ま、これはほぼ例年そうなんですけどね。

 

釣友たちが年明け早々、次々にシーバスをゲットする中、遅ればせながらキャッチできました。

 

ほっ。

 

☆つなはマルスズキの自己記録を更新した(Lv33)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TACKLE DATA

【つなこ】

ROD =パームス・サーフスターSGP-96L

REEL =ダイワ・フリームス2508

LINE=PE0.8号

LEADER=フロロ4号

LURE=マリア・ブルースコードスリムCタイプ(BBH)

【ひろ】

ROD =パームス・サーフスターSGP-106L

REEL =ダイワ・セルテート2508RH

LINE=PE0.8号

LEADER=フロロ4号

LURE=ダイワ SL-17F-G(A-2)

マリア フェイクベイツ130mm(NMIM)

 

「メバル撃沈のち今年初シーバス!」への14件のフィードバック

  1. 強風下でラインスラッグをコントロールしつつ、狙ったコースをイメージ通りにトレースって…

    それって普通に難しいことですが(^^;;

    つなちゃんは、ルアー釣りの天才ですね!

    あるいは、釣りの神に魅入られているのでしょうか…

    1. >TOYOさん

      ちょっと大げさに書いちゃいましたね^^;

      ナイトなので、さすがに糸ふけがどこまで出て、ルアーがどこを通っているのかは完全には把握できていなかったようですが。

      そのポイントは左側にシモリがあって、根掛かりゾーン。真正面がシモリから落ち込んだ、かけ上がりにになっているのです。

      で、右前からの風が吹いてましたので、

      教えるまでもなくポイントの右側にキャストしてました。

      だから、きっちりとかけ上がりのポイントを通してきてましたね。

      キャストミスして左寄りに着水した時は、

      意識してファストリトリーブでルアーを回収してました。

      なかなかのもんです^^

  2. ひろさんもつなちゃんもばしばし釣ってますねぇ・・。

    僕はこの時期ルアーで釣れる気がしないので餌釣りばかりしています(^ー^;A

    バチが抜け出したらまたシーバスがんばってみます(´Д`).∴

    1. >そぎさん

      楽しみましょう^^

      釣れる気がしない釣りを我慢してやるなんて、おもしろくないですもん。

      僕も飲ませもウキ釣りも大好きですし^^

      これからの時期、ちょっとおもしろい釣りがあるので、やってみます??

  3. 今年初シーバスおめでとうございます!

    SGP完全復活ですね!

    サイズは納得されて無いみたいですが、SGPのウォーミングアップにちょうどよかったんじゃないですか?

    次はゴッツイのイッちゃって下さい

    1. >たくさん

      ありがとうございます^^

      振り抜いた感覚もフッキングした時の感触も違和感ゼロでした^^

      完全復活です! 

      次はでかいの釣っちゃいますよ!

      たぶんですが(笑)。

  4. またまた「爆」マークですね!
    自己記録更新ですか。師匠としても嬉しいことですね。
    Twitterでも言ってましたが写真でかく見える@@
    斜め下から撮るのがいいんですかね^^
    今度からいろいろ角度を替えて撮ってみます。
    いや、その前に痩せたほうがいいか・・・・w

    1. >スマちゃん

      爆ワッペン張るの忘れてた。。。がーん

      アフターなので迫力に欠けましたが、価値ある1尾ですね!

      痩せなくても大丈夫! 角度というわけではなくて、

      魚をできるだけ前に出して広角で撮ればOKでしょ^^

  5. ひろさん、つなちゃんおめでとうございます\(^O^)/

    シーバス釣り楽しそうにやってますねー!

    僕もガンバリマっす!

    1. >青山団長

      ありがとうございます^^

      つなちゃんは今が一番いろんなことが分かりはじめてきて、楽しいんじゃないですか^^

      お互い、肩肘張らずにがんばりましょう^^

  6. しかし、ブルースコードやブルースコードスリムの“Cタイプ”は常にタックルに忍ばせておかなくてはいけませんね~!

    僕も偏愛しているシンペンの一つです。

    1. >TOYOさん

      昨秋、僕のホームで釣友がスリムのCタイプで84cmのヒラをGETしてます。

      完全な河川内、いわゆるリバーヒラスズキでした^^;

      そうですか! TOYOさんが偏愛ということは、かなり信頼できますね!

  7. 南紀行ってはったんですね(^^)
    イロイロ厳しかったようで…
    毎日向こうで釣りできる環境の人が羨ましいです(^^;

    しかしキッチリ釣ってはりますね!

    1. >なかさん

      そうなんです。ひっそりと南に行ってました(笑)。

      和歌山出発が午後9時だったので現着が12時過ぎてましたね。

      着いて早々地震がありました。南紀で揺れを感じたらマジで冷や汗でます。

      向こうでの移動時間も含めたら、実際に釣りした時間は2時間もなかったのでは(泣)

      今度、じっくりとリベンジします!

      テツさんが覚醒したら根絶やしにされそう(笑)。

      シーバスは、、、なんとかゲットできました。

      ブルースコード、いい仕事します!

コメントは停止中です。