初釣り、寒ブリ、ムチャブリ

 

ことしの初釣りは、

 

昨年釣り納めに続いてサンマの群れについた

 

メジロのナブラ撃ちに連れていってもらいました。

 

 

ボートのキャプテンは、

 

その道じゃ泣く子も黙る山形さん。

 

もう一人は100マイル先のナブラが見える

 

鳥人(とりじん)梶やん。

 

豪華キャストのおかげで、

 

僕はただ釣らせてもらうだけ。

 

ほんますんまそん。

 

出港し、ポイントに移動中にも

 

船に驚いてサンマがピョンピョンと跳ねまくりで、

 

気配はムンムン。

 

少し進んだところで小さな鳥山を発見。

 

頭は上げませんでしたが、

 

とりあえずルアーを投げてみると

 

いきなり梶やんにヒット。

 

「なんや」と思ったら、正体はコイツ。

 

siira_1_11

 

でもうわさじゃ

 

冬のシイラは脂が乗ってうまいらしい。

 

これは前から梶やんが言っていたので、

 

今回もキープ。

 

で、食ってみたところ「やっぱりメジロよりうまい」とのこと。

 

ナブラを求めて移動中も

 

サンマは辺りでピョンピョンと跳び回り、

 

あとはメジロが出るのを待つだけ。

 

そんな中、「大ナブラや」と梶やんと山形さん。

 

全速力で走ると、

 

数百匹のサンマがメジロに追われて逃げまどい、

 

その後ろで海面が炸裂。辺り一面、こんな風景となり、

 

ナブラにルアーをキャストするとダブルヒット、

 

トリプルヒットもあり、一気に船上が戦場に。

 

僕のタックルはヤワ

 

(それでもメーターオーバーのシイラ用ロッドに、

 

ダイワの3500番スピニング、ラインはPE3号)

 

だからネットを使わないと無理ですが、

 

山形さんと梶やんはツナロッドで

 

ドラグなど「チリッ」とも鳴かさず、

 

すべてゴボウ抜き。

 

真冬の海上なのに「暑いわ~」と

 

汗だくになりながら、次々と獲物を仕留めていきました。

 

例によってナブラ撃ち時は

 

写真を撮っている暇がないので画像はありませんが、

 

2人はナブラを見つけては駆けつけ、

 

ルアーをキャスト、

 

ヒットさせては抜き上げていました。

 

以後、ナブラが出ては追いかけて

 

ヒットさせての繰り返しでしたが、

 

とにかくこの日はスーパーボイルが出まくり。

 

ボイルが沈んだあとも投げていると

 

いきなりガバッとルアーに食いついてきたりしました。

 

確率の低いクロマグロを差し置き、

 

おそらく県内でもっともアツい釣りの一つでしょう。

 

201001111321000

201001112255000

 

途中立ち寄った漁港では

 

この地方の名物のサンマ干しが売られていました。

 

非常においしいのでついついゲット。

 

帰宅後は冬の串本の味覚満喫ですな。

 

mejiro1_11

 

釣果は3人で30匹近く。

 

山形さん、梶やんタッグはそれぞれ2ケタ釣り。

 

僕はさすがに6匹しか釣れませんでした。

 

翌日夕方、そのうち2匹を会社の近くの居酒屋に持ち込んで

 

「夕方までにフルコースにしといて」と

 

ムチャブリ(普段から非常にお世話になっている店で、もちろん通常持ち込みはNGです)。

 

ブリしゃぶ、造り、あら炊き、かぶと焼きにしてもらいました。

 

ブリだけにいきなりのムチャブリも、プロが気合を入れて作ると最高。

 

sasimi110

 

「まだ仕事残ってるのに…」と渋る会社の若い衆らを

 

なかば強制参加に。

 

でも、ひと切れ口に含むと、みんなえびす顔。

 

天然の寒ブリですからね。