リベンジ?

 

いまや「リベンジ」っちゅう言葉もメジャーになって、

 

新聞でも普通に使うもんね。

 

本来は「復讐」とか、「報復」という意味だけど、

 

今の日本のニュアンスからすると

 

「雪辱」が一番近いかも。

雪辱といえば、最近他の報道で「雪辱を晴らす」と書いていたけど、

 

「屈辱を晴らす」か「雪辱を果たす」とかが正しい表記。

 

辱めを雪(そそ)ぐちゅうことですから。

 

それをまた晴らしてしまうとダメですな。

 

「名誉挽回」が「汚名挽回」になるのと同じ。

 

いやいや、日本語は難しい。

 

話はそれたけど、

 

ちなみに日本で最初に「リベンジ」という言葉が使われたのは

 

1994年の格闘技K‐1でのことだとか。

 

それから5年後、

 

当時西武の松坂が当時ロッテの黒木に惜敗して

 

「リベンジします」と誓ったことから

 

新語・流行語大賞受賞者に選ばれました。

 

流行語になったためか、なぜかルアーの名前にも採用。

 

メガバスに「ライブXリベンジ」というのがありました。

 

意味は分かりにくいけど…。

 

「リベンジ行ってくら」――。

 

釣りの世界でも「リベンジ」は日常語として使用されるように。

 

「雪辱しにいってきます」では、なにかとカッコよすぎるもんね。

 

CA3B0002

 

ちなみに写真は和歌川でのリベンジ。

 

以前にダイワの山本典史さんに連れていってもろて、

 

ボーズを食らったポイント。

 

この日は、フライ・トゥ・クオリティーなお友達と釣行。

 

6匹ヒットしてゲットできたのは

 

こいつを含めてヒラセイゴばっかり3匹。

 

う~ん、微妙。これではリベンジとは言えん!

 

ヒラセイゴはおるのに、ヒラ成魚はいないな~。

 

  • ロッド=7ft
  • ライン=PE0.6号
  • ルアー=Fミノー9cm