3月の休日

エソと書いて「春告げ魚」。春の訪れを告げるエソワンGPの第7回大会の締め切りが3月31日と迫ってきました。我こそは宇宙一のエソアングラーという人はぜひエントリーしてください。とはいえ、スタートフィッシング直後に浜辺でのんびりコーヒーを飲んだり、ライトゲームで他魚を狙ったり、楽しみ方はその人それぞれ。それがエソワンのよさなんですけどね。「ぬるくて本気の釣り大会」。それがエソワンGPです。

この言い訳もはや7年目、エソワン前はブログの更新頻度も減ってきます。というわけで、困った時の近況報告です(汗)。

まず、稚アユ着きのヒラスズキ。中紀エリアの漁港の春の風物詩。今年もよく釣れています。

写真のヒラスズキは某漁港のスロープで釣ったもの。サイズは小さめでしたけど、6cmのレイジーをほぼ一撃で食ってきてくれました。ツカピーやコータさん、Sさんら、ボクの友人たちも次々にヒラスズキをゲットしていました。ま、この人たち、ヒラスズキもなんですが、青物も釣りまくってます(笑)。春ですねぇ。

◇        ◇

春と言えば、メバルも本格シーズン。つなこもボクも有田地方のチーム「emotion」と「ブルーソウル」共催のメバルの大会「M-1」に参加させていただいているので、何度か南紀尺メバル狙いに行っていたのですが撃沈続き。ちょっと疲れていました。「元来、釣りは楽しくやるもの」。今回は肩の力を抜いて、のんびりとやろうと言うわけで、、

奈良に向かうことに(笑)。

なぜ、奈良なのか? 実は、京奈和自動車道が、これまで岩出根来インターまでしかなかったのが、この日、阪和道の和歌山北インター少し北側までつながって念願の開通!

keinawa

ここを通って天理を目指そうという魂胆だったのですが、なんと開通するのが午後4時からだったようで、ボクらが通った時間はまだ通れませんでした(泣)。

というわけでこれまで通り、西名阪を使って天理まで。

なぜ天理?

実はつなこが今、空前絶後の「ナッツブーム」らしく、天理インター近くにある中西ピーナッツに連れて行ったわけです。

nakanisip

アーモンド、ピスタチオ、マカダミアナッツ、カシューナッツ、柿の種多数を爆買いし、そのまま吉野を抜け、熊野市に。もちろんその間、2人でナッツ食べまくり。。。

熊野市に着いた時にはすでに夕暮れ時で、とりあえず先に晩ご飯を食べることにしました。熊野で御飯といえば、JR熊野市駅前にある「丸山飯店」。

gekitinteishoku

ここの中華定食(写真)がなぜか「撃沈定食」と呼ばれ、特に仲間内のロックショアアングラーが熊野エリアでホゲた時にここで「撃沈定食」を食べて帰るというのがルーティンワークとなっています。だからこれから釣りするのに「撃沈定食」を食べるのはいかがなものかと思いましたが、まぁ、久しぶりに食べたかったのです(笑)。

◇        ◇

さぁ、これで「撃沈」は当たり前! 気を楽にして熊野から尺メバルのランガン開始。つなこはフロートリグ、ボクはハードルアーでチャレンジ。するとボクの2投目にヒット! なかなかの引きでフックを伸ばされてバレました。使用していたフックは、細軸でした。尺メバルハントで細軸のフックを使うとは、愚の骨頂というのは分かってたのですがね、実は、

shouyumebap

醤油差しルアーズの第二弾。「お醤油メバル」のテストで投げていたので、まさかヒットするとは思ってなかったのです(笑)。

その後、太軸に付け替えて投げているとなんと,、またヒット!

今度は太軸だから大丈夫でした。

尻尾の下側がえらく長い尺メバルでした。長さが稼げてラッキー♪ でも、メバルが尺上まで育つには10年以上掛かるといいます。この子は尻尾の下が長いのではなく、尻尾の下以外の所が長く生きている間に削れてきたのかなぁとも考えられます。

フロートでやってたつなこはノーバイトでした。 途中、紀南釣具センターに寄って、店長とダラダラとだべりつつ、次のポイントに。余裕ぶっこいているボクはロッドも持たずにボケーッと夜空を眺めてました(←ロマンチストだから星が好きなのです)。するとようやくつなこにヒット!

tuna26mebaru1

念願の尺上かと思いましたが、26cmでした。

残念がってましたが、26cmのメバルは普通にグッドサイズですよね(笑)。

◇        ◇

そしてアタリはこの1匹だけ。少し車中で仮眠してガシラでも釣ろうと思っていたのですが、気がついたら朝でした。串本から田辺まで北上し、どこか温泉でも行くかってことになり、日置川の上流にある「えびね温泉」に行ってきました。

ebine

初めての湯でしたが、まずまずよかったです♪ そしてまた田辺に戻り、昼食。そのまま国道42号を北上し御坊で、ツカピーと合流。最近絶好調の「司丸」に乗せてもらう約束でした。夕まずめ一本勝負。港から少し移動したしたところで鳥山を発見。しかし、他の船が突っ込んできてナブラを踏みつぶされて終了。でもそこはさすがツカピー、誘い出しでメジロをゲットしてました。

tukapmejiro

そのまま御坊の山里でツカピーとともに晩ご飯を食べ、和歌山市まで戻ってきました。

驚いたのが和歌山から大阪経由で天理まで。そこから吉野を抜けて熊野市まで。そこから串本を回って田辺、日置川の上流、そして御坊から和歌山。この間、ガソリンの給油は一度もナシ。N-BOX(NA)の燃費、素晴らしいです。でも、ナッツ類は、かなり減ってました。

nuts

◇        ◇

エソワンの申し込み終了とともに「M-1」も終了します。今のところ今回「お醤油メバル」で釣ったものが暫定1位のようですが、たぶん今週末が潮的にも一番の山場と思います。さてさて、、、どうなることやら、、、、あ!ドリームカップのガシラ、まだエントリーしてなかった。。 とりあえず週末はつなこはメバル、ボクはガシラを狙おうかなぁ。。。でも日曜日、仕事なのよね(笑)。

 

「3月の休日」への18件のフィードバック

  1. 先日はありがとうございます(*^^*)

    鳥山の件は残念でしたが懲りずにリベンジしに来てやって下さい(^-^)

    1. >ツカピー いつもありがとう(*´∀`)

      またよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

  2. 毎度どーも(@^▽゜@)ゞ
    えびねの湯はええですよねー
    よく、父親が水汲みに行ってましたわ❗

    それではエソワンよろしくお願いします⤵

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      えびねの湯w このブログで一番内容がないポイントにコメントいただきありがとうございましたw

      こちらこそ、よろしくお願いいたします(*´∀`)

  3. 案外、えびねの湯が重要なキーポイントなのかもしれませんよ

    1. >Sさん ○月ごろ、行ってみようかな♪

  4. ひろさん、おはようございます!

    ここ最近、釣りから遠ざかってますが。。
    一枚目の写真を見ると、やっぱウズウズしてきます~(笑)
    7年目の御坊の春。。
    今季はスロースタートですが、ぼちぼち川にでかけます。。(*^^)v

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ですよねー(´・_・`) 最近Nさんのブログの更新がないので残念です。いよいよスタートですか!
      ナイスな川鱸、そして幻のサツキマス、期待してます!

  5. おはようございます。

    出たー!醤油さし(◎_◎;)
    お醤油メバルいいですねえ~実際に釣れるんやからスゴイです。
    僕はいま空前のせんべいブームがやってきてて、岩塚のせんべいを
    毎日ポリポリ、最近はナッツにもちょっとハマってるのでメモしとこ。

    1. >ひろーかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      えーと、ひろーかさん、ビルダーの大先輩としていろいろとご相談ごとがありますのですよ。
      また、いろいろとお話を聞いていただいてもいいですか?? 一升瓶持っていきますので(笑)。

  6. えっそうなんですか!
    ぼくでよかったら何でも聞いてください。
    ほんならビールはこっちで用意しときます(笑)

    1. >ひろーかさん 

      はい。聞きたいこと満載です。で、ここまで話を振ってアレですけど、ひろーかさんの、お家がどこか知らない上に、さらにボク、酒ほとんど飲めないという(笑)

    1. >Sさん では和歌山まで迎えに来てもらって、そのままハンドルキーパーで(笑)。

  7. こんばんは。

    ええー!飲めなかったんですか~(◎_◎;)
    ほんならエソワンの日にひろさんに空いた時間があれば、その時にでも。
    時間が取れなかったら後日ということで。
    Sさんハンドルキーパーだったら飲めやんやん・・・
    Σ(´∀`;)

    1. >ひろーかさん はい。晩酌とかしないので、毎晩釣りに行ってるので、のんべぇさんより、釣りしてる時間が圧倒的に長いです。

      エソワン当日、バタバタしますので、またじっくりと釣りのお話聞かせてください( ´ ▽ ` )ノ
      ですね、飲めないボクが逆にハンドルキーパーですねwww

  8. ひろさんの言うとおり、3月最終週の週末、紀北でナイスメバリング出来ました~!
    ただその後は撃沈モード、今年は気まぐれな感じです。
    お醤油メバル興味ありです!
    中に何を入れるかで浮力、重さが調整できてよさそうですね。

    1. >Kさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そして、お返事遅れましてごめんなさい! 最近なかなかブログを見ることがなくて(汗)。
      おー! ナイスメバリング、いいですね! ボクもぼちぼちやってます。

      お醤油メバル。ええ感じで煮詰まってきました。中に鉛とレジン、そして空気をどれだけいれるかですごく動きとレンジが変わるのでシビアですがたのしです(笑)。

コメントは停止中です。