GREEN EYE アジング大会

田辺のエギングチーム「GREEN EYE」さんが主催する「年忘れあじんぐ大会」に招待していただき、爆部2人で参加してきました。

ルールは、18時30分~の受け付け開始で、0時00分までにウェイインのキャノンボール方式。ことしは一匹長寸で優勝を争うというシンプルなもの(ルールは年によって違う?)。釣果の方は、事前情報によると、わりと遠方で40cm超えのギガアジが釣れているとかで、田辺の本部会場に向かう途中、つなこと、それを狙いに行くかどうするかを協議。その結果、楽しむということを一番の目的とするため、本部会場近くの漁港で小アジを狙うことにしました。いわゆるガチ勢ではなく、エンジョイ勢です。

和歌山市内から車を走らせ、本部に到着すると、あれ?見覚えのある車が??

この「年忘れあじんぐ大会」、ことしで8回目を迎える由緒ある大会のようですが、なんと今回初めて、有田地方のライトゲームチーム「emotion」のメンバーが参戦している模様。同チームのステッカーが貼られた車が何台か止まっており、隊長以下、数名のメンバーがいました。

で、南紀の凄腕、ナオフィッシュさんも会場に遊びに来ていました(参加者ではないようです)。

受付には、今回ご招待してくれた、GREEN EYE副会長の、ともともさんがいました。

uketuke2

uketuke

uketuke1

早速エントリーして、「いざ釣りへ!」。その時、emotionメンバーのまさきち君が「串本まで行きます。一緒にどうですか?」と誘ってくれたのですが、今回はエンジョイ勢を決め込んでたので、丁重にお断り。ま、近所でも、小アジならなんとでもなるでしょうって軽い気持ちで♪

まず向かったのが、田辺市内の文里港。でもお腹がすいてきたので、近くのドラッグストアでお茶を買ってお弁当タイム。エンジョイ勢ですから♪

bent

ゆっくりとお弁当を食べて、文里港でぬるく釣り開始! 昔々、アジが釣ったことがある場所だったのですが、パーフェクトノーバイト。その後、5カ所ほどをランガンしたのですが、、、

小アジすら釣れませんでした。

つなこにおいては、車から降りることなく「釣れたら教えて」という場所も。ま、エンジョイ勢ですから。。。

usirosugata

エンジョイ勢とか言うわりにはわりと頑張ってランガンしましたが、二人してセイゴ1匹とネンブツダイ1匹というド貧果(なお、写真はありません)。

トボトボと本部会場に戻り、ノーフィッシュを報告。

でも参加者さんは次々とアジを持ち込んでおり、さすがとしか言いようがありませんでした。

そして、栄えある優勝は、、、

msasakitisan

なんと、出発前に誘ってくれたemotionまさきち君でしたww エモってる~。

masakitisan2

後で知ったのですが、まさきち君、この大会のために1ヵ月前からプラを重ね、南紀まで釣りに来ていたようで、スーパーガチ勢だったようw よかった、エンジョイ勢ごときが安易について行かなくて(汗)。

その後、くじ引きやら、じゃんけん大会やらで地元の特産品やルアー、そしてオリジナルロッドなど、豪華景品がずらり。仲間内の大会ということで、すごく和気あいあいとした雰囲気でした。

yahatakoubou

Dreemupの倉本代表も閉会式に来場され、大会を盛り上げていました。

kuramtosan

地元の特産品や、ここでしか手に入らないものを景品にするなど、その運営方法は参考になることがすごく多かったです。僕たちが主催しているエソワンGPにも反映できることもありそうです。

nasubi

シメのあいさつは、GREEN EYE会長さんのネタ、天竺鼠・なすびくん。

クールで売っているボク(???)なので、エソワンでこれはできません(笑)。

GREEN EYEの皆様、本当に楽しい大会に呼んでいただきましてありがとうございました。

p.s.GREEN EYEのロゴ、すごくかっこいいです。

◇        ◇

盛大にホゲたままではいられないので、数日後、南紀ライトゲームに!

尺アジポロポロ。

尺メバルが1匹だけ。

大会で尺アジ釣れたらよかったんだけどね(笑)。そして南紀メバル、、激シブ。。プリスポって感じの体つきになってきました。1月からは少しお休みかな。

LINEで送る
Pocket

「GREEN EYE アジング大会」への4件のフィードバック

  1. ホゲてもすぐに結果を出すひろさん、さすがです!尺アジ裏山ですね。アジングフェスでもそうでしたがなぜ大会の時って釣れないんですかね・・・。今年は水温が下がるの遅かったので1月入ってもまだ南紀メバル行けるのでは?と期待していますが、どう思いますか?
    明日から嫁と帰省ついでに1日のみお許しをいただき伊豆メバルチャレンジ行ってきます!!
    ひろさんもよいお年を!!

    1. >Kさん いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      いえいえ、そんな、偶然回遊していたようで。。アジングフェス、ダメだったんですね。。残念! ことしはなかったですね。。
      南紀メバル、1月でもいけますよ。でもいったん活性が下がるでしょうし、スポーニング真っ最中でしょうし。2月のアフター狙いで数釣りができそうですね。
      伊豆メバルですか!!! めっちゃうらやましいです。夏に伊豆旅行に行きまして、素晴らしいフィールドに感動したものです。メバル、ヒラスズキ、めっちゃ釣れそう。。(笑)
      はい。Kさんもよいお年をお迎えください。

      1. 伊豆まで来てホゲり倒しました(笑)もやもやした年越しになりそうです。では!

        1. >Kさん あらら。でもアウェイはなかなか難しいですよね。お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。