カープ女子とサヨリパターン!

落ち鮎、、、シーズンですよね。。。なんとことし、私ただの一度も入川していないという、、、こんなこと過去20年間ありませんでしたよ。。。「毎月11月だったらいいのになー」とか言ってた自分が懐かしいです。。と言うわけで、ボク2ヵ月ほど、まともにシーバス釣ってないんじゃないかな。。。

でもまぁ、ボクはまだマシなほうで、つなこにおいては9月にヒラスズキを3連続でバラしてしまい、まともな釣果といえば、タチウオをポロッと釣ったくらいでした。

tatiuotuna

そして、つなこ、なぜかさらにいきなり、ガチのカープ女子に転身(以前からにわかではあったが…)し、優勝パレードを見に広島まで駆け付けるなど、その本気度が伺われます。

carpjosi

parade1

parade2

parade3

そんなつなこですが、カープファン倶楽部2017に新規入会しようと、朝から頑張ったようですが、申し込み殺到で落選。さらに仕事のトラブルに巻き込まれたり、買ったばかりのスマホを落として画面を割ったりと、泣きっ面に蜂状態が続いておりました(しかも9月に足の甲を骨折し、1ヵ月は動けずにいた)。

◇        ◇

「久しぶりに釣りに行くかぁ」――。

そんな話になっていた先週末。しかし、冒頭に述べたよう、ボクも落ち鮎シーバスには行くこともなかったので、川の状態は分からない。まずはキビナゴが湧いている漁港に向かったのですが、イマイチシーバスの活性も上がらない感じ。さらにランカーヒラのクリスマスパターンの場所に行くも、ここも極小ヒラセイゴがいることが確認できたのみ。まだクリスマスプレゼントには少し早いようです。

シーバスに見切りを付けて、アジングをしようと思い、漁港をランガンするも、アジの姿すら確認できず(笑)。あきらめモードでランガン、そして小アジの実績が高い港に到着。常夜灯のまわりを見たところ、アジの姿は皆無で、その代わり大きなボラが1匹泳いでました。

「ここもダメかぁ…」と帰ろうとした時、100mほど離れた暗い場所で小魚が散らされるような音が聞こえました。

「あれ? シーバスおるんか?」

じっと耳を澄ませていると、明らかに海面がざわついている感じ。過去の経験からしてサヨリが追われていると判断できました。

難攻不落のサヨリパターンですが、過去何度かイージーに食ってきたこともあります。

とりあえずベイトはサヨリと決めつけたので、つなこにはSLの17cmを使ってもらうことに。ロングミノーの手持ちはこれ一本だけ。ボクはSL-12やら14やら、フィードシャローやらいろんなものをケースに詰め込んでポイントまで歩いていきました。

目の前で繰り広げられる、バシャバシャと小魚が追われる景色。これは果たしてパラダイスか、それともひたすらキャストするだけで終わる時間の浪費か。。

期待を胸に2人でキャスト開始!

するといきなり2投目でつなこにヒット!

ドババババーンと豪快なエラ洗い! 

そしてギュンギュンと走るファイト!

久しぶりのシーバスに2人ともあせりましたが、、

無事にランディング! ボイルの正体は良型のヒラスズキでした!

tunahirabutumoti

その後、つなこには数回アタリがあり、もう1本追加!

hirasuna

少しサイズアップです!

一方のボクはというといろんなルアーを試しましたが、ノーバイトww

放置メソッドやらリップ折りただ巻き作戦も通用せず、撃沈です(泣)。 しかし、ボクも爆釣り部長としてのメンツがあります。このままでは引き下がれません。

「まだ、ベイトがサヨリかどうか分からへんし、調べたい。先にベイト引っ掛けたほうが勝ちな!!」

と勝負を挑み、無事にその勝負には勝ちました(情けないとか思っても言わない!)。ベイトはやっぱりサヨリでしたね。

sayorin

SL-17と比較してもでかいですね。

◇        ◇

キビナゴが湧いている漁港からの移動中、つなこが「パトロール楽しいね」と言いました。まさにその通りで、夜な夜なウロウロしていると、こうしたパラダイスに出会えることがたまにあります(ほとんどが異常なし)ですが。

hiranihiki

よくないこと続きだったつなこ、ようやくその反動が来た感じですね。ボクもそろそろ大きなのを釣りたいです。。

 

LINEで送る
Pocket

「カープ女子とサヨリパターン!」への17件のフィードバック

  1. こんばんは。

    カープ男子です!(マツダの車乗ってるので)笑
    でも日本シリーズでは同じ県民の西川がサヨナラ満塁ホームラン
    \(◎o◎)/!
    どっちも応援してました。
    パトロールいい感じですね、さすが経験豊富なひろさんやわ~

    1. >ひろーかさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      てことは、ボクも前の前の車がロードスターだったので元カープ男子ですね(笑)。小早川やら北別府の濃い顔の時代のカープですかね??

      そうなんですよね! つなこには悪いけど、西川のサヨナラ満塁弾はボクも鳥肌が立ちましたw ええ選手になりましたね~。

      パトロール、たまにこんなことがあるので頑張らないとダメですねww サヨリパティーンは8万回くらい泣かされてるので、すぐ分かりました泣

      ひろーかさん、30cmくらいのサヨリスペシャルミノーつくってくださいww
       

  2. 素晴らしい釣果ですね。
    これぞほんまに釣った魚ですわ!
    おめでとうございます。
    で、ひろさん釣れましたん?(❁︎´ω`❁︎)

    1. >コウイチさん いつもコメントありがつございます(*´∀`)

      なんか、スローな釣りはよー釣りますわ。。。

      いやいや、だからボクはホゲたって書いてますやん(´・_・`)

  3. 良型ヒラスズキおめでとうございます

    こんなデカイサヨリにも着くんですね(^_^;)

  4. いや~ここ最近、大人のヒラ釣ったことがないので。。
    ええ魚、拝ませてもらいました~ありがとさんです!!
    ってな訳で、今夜も宝の湯に行って来ま~す。。(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(*´∀`)

      え、Nさんもですか?? ボクもしばらく大人のヒラもマルも釣ったことがないです(笑)。シーバス族、難しいですねw
      宝の湯w すっかりどっぷり浸かってますね(*´∀`)

      ぼくもNさんを見習って、のんびり、自分のペースで「楽しむ」ことを目指します( ´ ▽ ` )ノ

  5. サヨリパターンのシーバス
    何度か捌いた事がありますが、1回も胃の中にサヨリが入ってた事ない。

    ①ホンマにサヨリ食ってるんやろか??
    ②サヨリをよー食わんどんくさいシーバスがルアー食いに来るの??

    教えて ひろさん。。

    1. かじやん、2です!!
      今回もお腹の中になにもなかったらしい(笑)

    2. >かじやん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      つなこも言うてますけど、今回もお腹の中は空っぽでした。

      では、ボクの見解をお伝えします。

      とりあえずシーバスは、サヨリをゲーム的なノリで追い掛けてるのです。
      人間がサヨリ付きシーバス釣れないように、シーバス達もサヨリは食えない。
      「誰が最初にサヨリ食えるか勝負や!」みたいなことをしてるのですよ。

      しらんけどww

  6. ひろさんこんにちはー❗

    ナイスサイズのヒラですね
    僕は未だにサヨリパターンなるものに遭遇したことないっす。

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます。

      そうですか? 紀北や泉南ではメジャーなベイトで、日高地方でもサヨリ付きたまにありますよ。。難攻不落ですけど(笑)

  7. 30センチのサヨリスペシャルミノーですか!
    う~ん
    ひろさんやったらご存知やと思うけど、20年ちょっと前に天田橋の辺りにサヨリが湧いて、それに鱸がボイルしまくってた時のこと
    どんなルアー投げてもあかんし、そこでサヨリそっくりの20センチのルアーを作って試したんやけど、これもあきませんでした。
    サヨリパターン難しいけど、もし成功したら大発明ですね。

    1. >ひろーかさん さすが、すでに20年前に試されていたのですねww

      天田橋、浜の瀬の浜(当時)、北浜に流れ込む王子川(当時)、その辺りはよくサヨリ湧いてましたね。。。
      ショアラインシャイナーR50のリップをけずって釣ったことが「数匹」あります(笑)。

      しかし基本全く釣れなかった記憶があります。 ひろーかさん、ぜひサヨリ爆釣ミノーの開発お願いします(;´д`*)ハァハァ

  8. 私のホームもサヨリはいますが捕食する魚が居ないようです。
    少し遅れ気味なのかなと・・・・

    カープファンクラブは15時に入れました。
    今年は激戦区でした。

    1. >遼紀さん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      そうなのですね。サヨリ、紀北~泉南はかなりの量が入っていたようですが、、、なかなか釣れませんけどwww

      ファン倶楽部! かなり厳しかったみたいですね。。。かなりたいへんで、批判もあったようで。。ボクは阪神ファンなので対岸の火事状態でしたが(笑)

コメントは停止中です。