ドバやん

前回の記事で書いたように、先日はBBQでした。釣り仲間の中でも、アウトドアの達人達、カメラ好き、料理の名人など、多趣味な人たちが集まるものだから、それぞれがそれぞれの分野で楽しんでいた気がします。

bbq1

bbq2

 

僕は釣ったヒラスズキを持ち込んで調理。昼から所用のため途中で抜けましたが、昼からもそれはそれは楽しい時間となったようです。

◇        ◇

さて。チン○スのごとく釣れない3人組、チンカーズのメンバーの1人、トンさんとリバーシーバスチャレンジ其の100(くらい)に行ってまいりました。ことし何回目なのか分からないくらい行ってますが、トンさんは未だに60cmオーバーの川ヒラスズキには巡り会えず。毎日、「今日は絶対に釣れる」とモヤモヤしながら仕事をし、先日には寝言で「(川に)濁りが入ってる・・・」とうなされ、家族にキモがられていたというから驚きです。そんなアドレナリンがドバーっと全開の彼の最近のあだ名は「ドバやん」です。

まず向かったのは山の中。辺りは真っ暗で視界はほぼありません。近くに獣の気配を感じます。ドトッ、ドトッと重量感を伴う跳びはねる足音。どうやらかなり近くにシカがいるようです。ドバやんは小学生の頃から鉄砲撃ちだったので獣など平気なのですが、僕はちょっと冷や汗もの。そんなポイントでドリフト気味にミノーを引いていると

ゴツン!

よっしゃキター! 流れに乗って強烈に走る魚体は大型のシーバスと確信! ようやく納得のいくサイズが獲れるチャンス。バレないように慎重に慎重にやりとりし、上がってきたのは

でかいチヌw 

忘れてました。このポイント、チヌポイントでもあるのでした。この下の写真は昨年の様子。55cmオーバーを筆頭にデカチヌ3連発でアドレナリン全開のドバやんの雄姿ですw

この目。これぞドバリ度MAXの目です。

◇        ◇

その後、ポイントを移動。このポイントはここ最近、状況が芳しくなかったのですが、この日はベイトフィッシュもおり、気配ムンムン。でも釣れたのは僕もドバやんも50cmほどのヒラセイゴをポツポツのみ。

ドバやんはこれをキープしました。というのも、先日のBBQで僕が持ち込んだヒラスズキを、なかさんが「炙りぽん酢」にしてくれまして、これが超絶品だったのです。さっそく持ち帰ってつくったようです。

aburi

この日はこれで終了。大きいのは出ませんでしたが、気配はありました。ちなみにその数日後も行ったのですが、やはり50cmほどのセイゴが1匹と振るいませんでした。

しかしいよいよ明日から11月。落ち鮎最盛期なので大きいのを獲りたいなぁ。

 

「ドバやん」への8件のフィードバック

  1. ドバやん!

    タイトルだけでウケてしまいました(≧ω≦。)プププ

    まぁしかしドバってますね。

    彼が釣った魚は今や全てトバ鱸ですしドバチヌですから(≧ω≦。)プププ

    トバったら止まらなく彼、誰が止めてくれるのか(๑´╹‸╹`๑)

    嫁さん子供に謝りたいです(≧ω≦。)プププ

    1. >コウイチさん ありがとうございます(≧ω≦。)プププ

      ちょっとドバやん、ドバリ過ぎちゃいますかw いっそのことこの季節だけ引っ越せばいいのにレオパレスとかありますよw
      仕事は、、、柿捕りのアルバイトとかありそうですし(;´д`*)ハァハァ
      このドバリ。ランカー釣ったら止まるのか、それとも余計にドバるのか(≧ω≦。)プププ

  2. 凄い情熱ですね♪
    絶対にデカイのつれますよ!ドバやん(^-^)/

    オチアユシーズン…。
    今年は水温下がるの遅い気がして…

    1. >Sさん すごい情熱です(≧ω≦。)プププ

      でかいの釣れるのかなぁ。。
      なんか、ことし自身ないですわ。90はもちろん、80すら獲れない気がしてきました。。。臭いが感じられないです。。

  3. Σ(‘◉⌓◉’)ドバッてるチン◯スが主役で登場ですやん。(。-_-。)ありがとうございます。 サイズが伸びないのは釣り方が悪いんでしょうね。納得いくサイズが出るまで通い続けてひろさんの邪魔をしちゃいますが、よろしくお願いします。m(_ _)m あっ、今晩ぜったい釣れますわ!(´Д`)ハァハァ何時集合ですか?(≧ω≦。)プププ

    1. >ドバやん ありがとうございます(≧ω≦。)プププ

      納得いくサイズ、、なかなかでませんね。おることはおると思うのですよね。。口を使ってくれない。
      去年まではおったらヒットしたような気がしますが、、水温の関係か、はたまたベイトの関係か。それとも通いすぎによるスレかw
      ちなみに集合は8時でお願いします(≧ω≦。)プププ

  4. アドレナリン。。ドバやん!!
    そうそう昨年のブログ記事、思い出しましたよ。。
    私は、寝言じゃないですけど。。
    夢心地でヒット。。反射的にアワセを入れてます~(笑)

    1. >Nさん ありがとうございます(*^_^*)
      あ、昨年の記事とか思い出していただけたのですか。
      光栄です。ってか、夢心地で釣りしたいです!
      僕はいつも、血眼の必死のパッチですわ(≧ω≦。)

コメントは停止中です。