タイラバ!

 

 

大阪での用事でバタバタしていたとき、

 

キャプテンボブ吉さんからタイラバのお誘い電話!

 

二つ返事でOK! つなことともに乗せてもらいました!

 

本当にいつもありがとうございます!

 

 

タイラバは、初夏がもっとも釣れる季節。それに荒れ後も相まって期待満々。

 

実は先日、つなこが人生初のタイラバを体験し、

 

ヒットはしたもののバラしてしまうという悔しい思いをしていたため、

 

ぜひともリベンジをしたいと意気込んでの乗船です。

 

キャプテンボブ吉のボート。めちゃくちゃ速く、あっという間にポイントに。

 

現場に着くと天気予報に反して雨がこぼれてきました。

 

たまに大粒になってテンションも下がりますが、なんとかゲットしたいものです。

 

開始早々、僕にコツコツとアタリ。

 

そのままゴリ巻きで、

 

chariko623

 

まずはチャリコサイズをゲット!

 

もちろん、お帰りいただきました。

 

そしてすぐに今度はボブ吉キャプテンにもヒット!

 

上がってきたのは

 

hirame623

 

ヒラメ! うらやま!

 

でもボブ吉キャプテンいわく、この時期はおいしくないそうだ。

 

さらにまたしてもボブ吉キャプテンにアタリが!

 

ロッドがひん曲がっています!

 

トルクフルなパワーで青物ではなさそう。

 

「カンダイか??」とも推測されましたが、

 

水面に浮いてきたのは

 

でかいマダイ!

 

madai75623

 

76cmの堂々たるサイズ!

 

しかし、ここまで大きくなるとあまりおいしくはありません。

 

ボブ吉キャプテンも「逃がそうかなぁ」とつぶやくほどでしたが、

 

「逃がすならちょうだい」ともらいましたw

 

僕も何度かこのサイズをゲットしたことがありますが、

 

刺身はイマイチでも火を通せば、なんなりとおいしくいただけたからです。

 

船上がひとしきりにぎわった後、つなこが良型ガシラをゲット。

 

潮がぶっ飛んできたのでポイントを移動です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

移動後のポイントはやや深場でしたが、なんとか底が取れる感じ。

 

先にポイントに入っていたボブ吉キャプテンの友達Nさんら2人組はすでに釣っていました。

 

僕もこのポイントに着いて早々、

 

 

良型マダイゲット!

 

つなこはというと、ラバーを引っ張られるだけの

 

いわゆる

 

「おさわり」はされるものの、食い込まず。

 

「おさわり厳禁!」と言いたいところですが、

 

まずはおさわりしてそれから食い込んでもらわないといけないので

 

悩ましいところ。

 

そしてようやく

 

ゴツゴツ・・・

 

ググ、

 

ググーーー!

 

「キター!!!」

 

 

つなこもおさわり地獄から解放され、良型ゲット!

 

タイラバリベンジ達成です!

 

その後もアタリは頻発し、

 

chariko2623

 

チャリコから40cmくらいまでを数匹ゲットしたところで時合い終了。

 

サビキでマアジ狙いに切り替えたところ、

 

 

つなことボブ吉キャプテンが30~40cmを3匹ゲット!

 

丸々してめっちゃうまそうでした!

 

雨も降り、やや風も出てきたこともあり、ここでストップフィッシング。

 

前回、タイラバを数個ロストしたつなこでしたが、

 

今回はロストなし!

 

底をきっちりと取り、取った瞬間に巻き上げることを意識すると

 

ロストは格段に減ります。

 

徐々に慣れてきたのでしょうかね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちなみに今回使っていたタックル、ラインだけはPE0.6号に巻き替えましたが、

 

ソルトベイトフィネスのタックルを使用。

 

 

「40gも60gもあるタイラバでなにがフィネスやねん!」とお叱りを受けそうですが、

 

ロッドがしなやかなのでマダイの食い込みはよかったですよ(汗)。

 

ハンドルのアームが短いから深場からの巻き上げはしんどかったですが、

 

40cmのマダイなら十分に浮かせられます。

 

今のとこ、チヌからシーバス、根魚、シイラ、マダイと万能竿になってます(笑)。

 

 

 

この日の釣果。一番上のヤツ、かなり浮いてますねw

 

マアジも40cm近くらいあるんですよ。

 

ボブ吉キャプテンいわく、40cmほどの真ん中のマダイの色は

 

イワシを意識いる色らしく、かなりきれいな色をしていました。

 

もっとイワシの群れが入るとジグにも好反応を示し、さらに熱くなるとか。

 

今後、さらに釣果が上がりそうですね!

 

ボブ吉キャプテン、楽しい一日をありがとうございました!

 

 

「タイラバ!」への18件のフィードバック

  1. でかい鯛よりアジが気になります(;´Д`)ハァハァ

    1. >そぎまるさん いやまぁ、ほんまそうなんだけど、76cmのマダイとか、実物見たら結構びびるでww

      味は。。。。とりあえずいろいろやってみます(;´д`*)ハァハァ

  2. ひろさんもつなちゃんも釣れてよたったですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    しかし、ボブさんのタイデカッ!

    1. >たくさん 僕はまあいいんですが、つなこがリベンジ達成できてよかったですわ( ´ ▽ ` )ノ   
      70cmオーバーは久しぶりに見ましたが、バケモンですねww

  3. タイラバは今の時期がベストなんですね!今年はチャレンジしたく思ってます。
    ヒラメは冬が美味いですね!
    にしても羨ましい釣果です。

    1. >アベンさん そうですね。タイラバは今の時期がベストだと思います。冬場はどうしても食ってるもんが違うのか、
      ビニールなどのほうがいいですね( ´ ▽ ` )ノ

      久しぶりに「食べられる」魚を釣ったような気がしますww

  4. でっかいですね( ゚Д゚)
    ヒラメも鯛もガシラもアジも全部美味しそうなサイズの高級魚ですやん^^
    さすがお見事ですねー(*’▽’)

    この前は団長とぶーちゃんと行って見事に僕だけホゲましたよw
    慣れないベイトでひたすら頑張ったんですけど・・・トホホ・・・

    オフショアの移動しないでいい楽さを覚えてしまい
    ショアの釣りがめんどくさく感じてしまいそうですwww

    ゴムボ、カヤック、ヨット・・・欲しいものもいっぱい増えました。。。

    あっ!やっぱりアーター最強でした。ありがとうございます。
    自分に自信が持てました(笑)

    1. >スマーフさん ありがとうございます。しかし、久しぶりにバケモンみましたわ(;´д`*)ハァハァ

      団長とぶーちゃんと行ったらしいですね。お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ
      移動が面倒な登山家ってなんですのんw

      アーターは最強です。酔いは気からですから、もう酔わないと思いますよ(´ω`)

  5. お疲れ様でした。

    それにしてもデカ鯛!!(◎_◎;)

    他の魚が小さく見えてしまいますね。

    アジ、脂のって旨そうです(*´д`*)ハァハァ

    料理写真待ってます。

    僕も早くタイラバリベンジしたいっすわ((o(´∀`)o))ワクワク

    1. >コウイチさん ありがとうございます(´ω`)

      すべてはキャプテンのおかげです( ´ ▽ ` )ノ

      アジうまかったですよ(;´д`*)ハァハァ

  6. アジ、、良いですね。
    僕は土曜日に行って来ましたが・・・
    アジはお留守でした。。

    今度、一緒に行きましょう~。。。

    1. >かじやんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      あれ?日曜にかじやんさんのらしき船を遠目に見ましたが、気のせいでしたか??

      また、ぜひよろしくお願いします(∩・∀・∩)

  7. ばれてました??あんな地味なカラーリングの船なのに。。
    土日連荘でございました。

    1. >かじやんさん 地味すぎて逆にめだってますよ~w けっして「人違いです」とは言えませんね(笑)

  8.  タイラバ。。。何度か挑戦しましたが、あのず~っと一定スピードで巻いてくるのがどうも生に会わず、長続きしません(汗汗)すぐにジギングになってまいます(涙)
     たま~にサーフから釣れるようですが、どっかショアからマダイ狙えるええポイントはないでしょうかね~

    1. >Sさん さわさわと、さわり続けられても「うっさいなー、しらんがな!」とちょっとドSっぽく振る舞うのがコツですねw

      あ。Sさん、名前とは反対にMキャラでしたっけ(笑)??

      サーフマダイ。。ぼくも例の場所で例の季節にしか釣ったことがありません。串本で、釣れる場所があるとかないとか。。。

  9. 真鯛にヒラメにアジ。。。
    羨ましい釣行です!
    ボートもいいですねーーーー★

    1. >鹿さん キャプテンさんが「うまい魚」が好きなので(笑)

      ちなみにキャプテンさんは先日もでかいキハダをゲットするほどの超男前な釣り師です。

      鹿さん、ボート買ってくださいww

コメントは停止中です。