リベンジマッチ!

 

リベンジという言葉は、1999年に当時の西武ライオンズの松阪大輔が一般化させたと言われています。

 

ロッテの黒木知宏と投げ合って負け、直後にリベンジ宣言し、次の対戦で勝利。

 

プロ初完封を記録したのです。

 

 

 

 

さて先日、奈良のたけしさん(@takeshi_0223)・ひろんさん(@hiron_selenic)夫妻が

 

初シイラを釣りに和歌山まで来てくれました。

 

ひろんさんは見事初シイラをゲットしたのですが、

 

ぼくとたけしさんはノーフィッシュに終わっています。

 

さかなへんに暑と書くシイラ。

 

やはり、これを釣らないと夏を迎えた気がしません。

 

29日、たけしさん、ひろんさんに加え、南港のマシンガントーカーことスマちゃんとともに

 

シイラ釣りに行きました。

 

今回乗ったのは白崎の沖磯、ヒラバエ。

 

通常、アシカの親、もしくはヒジキなどに乗るのですが

 

船頭さんによると、この日の前日、アシカよりヒラバエで釣れていたとの情報で

 

ヒラバエに乗りました。

 

釣れる気満々で磯にわたり、まだ日が上がりきっていない状況で選んだのは自作ペンシルベイト。

 

やる気満々で、第1投!

 

するといきなり海面炸裂!

 

む! なに? ペンペンにしても全然引かない。

 

上がってきたのは

 

datu729

 

ダツでした。

 

あ、ちなみにこの持ち方は「青山持ち」という特殊な魚の持ち方で

 

また機会があれば解説・・・ま、いいや、青山団長がそのうち説明してくれるでしょう。

 

「日が昇るまでに一人3本ほどゲットしてたい」ともくろみ、キャストを続けます。

 

潮目が沖に向かって縦に入り、漂流物、ベイトなどシイラには最高の条件。

 

しかしこの磯に乗っていた多数のルアーマンもアタリすらないよう。

 

あせりが出てきた時に

 

僕にゴゴンというアタリが。

 

肘まで持って行かれる強いアタリだったので、今度はダツやソウダガツオの類ではなく、

 

間違いなく大型魚、おそらくシイラだと思われますがフッキングまで至りませんでした。

 

日が昇り、ジリジリと照りつける太陽。

 

最初はマシンガントークでポジティブなことをしゃべっていたスマちゃんも

 

HPが減ってくるとともに

 

「回遊待ちの釣りは苦手っす」

 

「暑い。暑すぎますわ」と

 

徐々にネガティブトークに。

 

その時、スマちゃんがフローティングベストに付けていた

 

爆部の「爆」バッジがポロリと取れ、海に落ちました。

 

「ふ、不吉な!」

 

これが物語るように、なんとまさかの4人とも撃沈。

 

hirabae

 

いたって平和です。

 

他のルアーマンもだれも釣れていなかったようです。

 

船頭さんに言われたのは

 

「昨日はここで爆釣だったのにな」

 

そのセリフはもう飽きました。

 

ま、でもこれが回遊魚の恐ろしさです。

 

リベンジ「シイラの部」は返り討ち。

 

3人ともお疲れ様でした!

 

特にスマちゃんに至っては、帰り道、車のトラブル発生でほんまお疲れ様でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、その日の夕方。そぎやま親子と会い、カブトムシをプレゼントしました。

 

あれ? 前回カブトムシをプレゼントしたはずでは??

 

そう、そぎやまさんのところに行ったカブトムシは

 

家の外においていたため、全滅してしまったのです!!

 

子どもたちが泣きじゃくったというので、余っているカブトムシを6匹贈呈。

 

hiroji

 

そぎやまさんには

 

「このカブトは前の『換え』ではなく、一つしかない命は死んでしまったらおしまい」

 

「取っ替え引っ替えできるものではない」

 

子どもたちにはそう教えてほしいですね。

 

さぁ、そぎやま家のカブトムシリベンジマッチの始まりです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夜になりました。

 

リベンジと言えば、前回の釣行でさんざんな目にあったタコ釣りです。

 

爆部員つなこがタコを釣りたいというので

 

一緒に近場のポイントに出発。

 

つなこはタコエギ、僕は前回一瞬でロストしたタコジグで挑戦。

 

青山団長が前回、椅子やらタモやらさまざまなものを引き上げて掃除してくれたポイントで

 

僕はタコジグでネチネチ攻めます。

 

なかなか青山団長のように、いろんなものは釣れません。

 

しかし、ついに

 

むにゅっとしたものが引っ掛かりました。

 

引き上げてみると、100gほどの小ダコでした!!!!

 

201207292052000

 

世間一般に言う「青山サイズ」です。

 

ようやく釣れました!

 

その後、調子に乗ってストラクチャーをタイトに攻めた結果、

 

タコジグを根掛かりでロスト。

 

新しいタコジグに付け替えて、

 

すぐまた根掛かり!

 

「やってられんわ~!」と引っ張ったところ、ジリジリと動きます!

 

「まさか!」

 

気合を入れて綱引きを開始、

 

ズルッという感触とともに引っぺがしたのは

 

201207292130000

 

ナイスサイズのタコ!

 

このタコ、陸揚げするとワタリガニの食いかけも抱えてました。

 

201207292134000

 

どれだけ貪欲やねん。

 

なんにせよリベンジ達成です!!!

 

その後、お約束のドブでキビレも追加。

 

201207292236000

 

つなこはタコの途中で体調を崩し、グロッキーでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

巨タコを釣ったと写真をアップしてツイッターで報告すると

 

さっそく青山団長から電話が。

 

 

「あげたタコ返してくださいよ」(※先日、小ダコを2匹いただいていた)

 

「ツイッターの写真がニセモノっぽいですよ」

 

 

「魚屋で買ったんでしょ?」

 

 

などとひがみまくりw

 

よほど悔しかったのでしょう。

 

なんせ自分は青山サイズしか釣れずに、ぼくがタコジグでナイスサイズを釣り、

 

さらに自身のブログではタコジグでは青山サイズしか釣れないと述べていたくらいですから。

 

さてこのナイスタコ、帰宅し、計量したところ

 

 

youki kgtako

 

1kgには少し足りない940gの良型。

 

yudedako

 

青山サイズと比較するとその大きさが分かります。

 

タコの部はリベンジ大成功です!

 

 

「リベンジマッチ!」への26件のフィードバック

  1. 暑い中沖磯ほげにゃんお疲れっした!

    かぶとは子供たちに強く言って聞かせときます、今回こそは何とか長生きさせてみせます!
    今日は家に入れてきましたけど帰宅するのが少し怖い…(´・ω・`)

    んで、あのタコそんなでかかったんですね!
    これでタコの苦手も克服ですね!おめでとうございます!

    1. >そぎやまさん ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

      カブトはすぐ死ぬ生き物だから寿命は仕方ないッス(´・_・`)

      メスはどうなんやろ? 卵産んで死んだのか、何らかのダメージで死んだのか。

      タコ、ナイスサイズでしょw 団長はこの朝、その前の夜とホゲってるらしいので、悔しさがにじみ出てました(´゚ω゚):;*.:;ブッ

  2. シイラはほんと運の釣りですよね、、、

    お疲れ様でした (^_^;;

    タコのリベンジ大成功ですね! おめでとうございます\(^O^)/

    それにしても、ひろさんも青山さんも対抗心剥き出しですねww

    1. >たくさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      シイラごときに2連敗。。。

      ぐは。

      タコは執念で釣りました。団長と張り合おうとは思いませんよw

      彼は偉大な貧果師です。勝てるわけがないっす( ´ ▽ ` )ノ

  3. 僕が伝授した「タコジグ四十八手」を駆使したようですね。

    た、ひろさん中紀でレアな手の平カレイの真上に鉄板バイブを落とすのが得意でしたから、タコジグの素質充分ですね。

    ・・・悔しい(ノд<。)゜。

    1. >これはこれは青山団長 

      四十八手を駆使しましたよ( ´ ▽ ` )ノ

      おかげで「僕は」でかいタコ釣れました( ´ ▽ ` )ノ

      いろいろとありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

  4.  オフショアのシイラゲームは経験ありますが、ショアではまだやったことありませんわ~回遊待ちはかなり過酷な釣りでしょうね~ちゅうか暑すぎて死んでまいますやん!
     

    1. >Sさん 調子のいい年なら、4時~8時くらいの比較的涼しい時間で腕がパンパンになるくらい釣れるので、3~4時間遊んで帰れるのですが、、、

      ことしはどうも厳しいですね(´・_・`) この日もあと2時間やってたら干からびてました。まちがいなくw

  5. お疲れ様でした!
    シイラ残念でしたね(^^;;
    爆バッチのポロリも仕込みネタみたいꉂ (๑¯ਊ¯)σ

    タコ良型!裏山!私は依然、童貞を守ったままorz
    何とか『青山サイズ』を釣ってやる(•̀ᴗ•́)و ̑̑

    1. >ヤッちんさん ありがとうございます(^ー^)ノ

      シイラ残念。こればかりはどうしようもないです。。。

      爆バッジ、ネタだと思います( ´ ▽ ` )ノ

      ことし初タコです(^ー^) 青山サイズといわずにデカタコいわしたってください!

  6. 良型タコ捕獲おめでとうございます。

    でもタコくらい負けといてあげないと、団長すねて遊んでくれなくなりますよ( ´艸`)

    1. >たけぽんさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ  たしかにかなりネチネチ言われました(´゚ω゚):;*.:;ブッ

      でも大丈夫! 団長の心は静かに広がる雨雲のように広いのです(よくわからん例え・・・)

  7. 爆バッジ、ポロリって、不吉すぎますね(笑)
    疲れて黙るスマさんの顔が、目に浮かびますわ。見たことないですが。

    タコいいサイズですね。おめでとうございます。
    団長のひがんでいる顔も、目に浮かびます。
    こちらも見たことないですが、なぜかすごくイメージ出来てしまいます。(笑)

    1. >さくたろうさん ありがとうございます(^ー^)ノ

      スマちゃんの顔、団長の顔、おそらく想像通りだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

      爆バッジはネタとしか思えませんww

  8. ありがとうございました。
    先日のシイラから、今回の無釣果の流れで、完全に釣り病再発してしまいました。
    煩悩まみれです(^ω^;)
    またご一緒させてください。

    1. >ひろんさん こちらこそありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

      くやしいっすね~ (☍д⁰) 乗る磯を間違えてしまったようです。。
      釣り病再発w 爆釣するまで、治りませんよ(´・_・`) あ、それはそれで症状が悪化するかもw
      また一緒に釣りしましょう( ´ ▽ ` )ノ  

  9. こんにちは!
    私は、青物はやらないんですけど。。
    シイラは、一度でええから、ショアからやってみたい魚なんですよ。。
    あのエイリアンみたいな顔。。そしてあの色。。
    なぜかしらLIVEで見たいんですよ。。一度でええんですけどね。。(笑)

    1. >Nさん

      シイラはトップで海面炸裂が魅力です( ´ ▽ ` )ノ
      和歌山県内ではショアから比較的安定して狙えるターゲットとしては最大級の魚じゃないでしょうか?

      ぜひチャレンジしましょう( ´ ▽ ` )ノ  メータークラスの強烈なファイトはくせになりますよw

      ってここまで書いてなんですが、ことしはまだ釣ってません (☍д⁰)

  10. こんばんわ、始めまして。
    なかさんの所で、見たことある船って言っていただいたので
    飛んできました。。
    地味で目立たない船ですが
    また海上で見かけましたら手でも振ってください。
    では、今後ともよろしくお願いします。

    本文と関係ないコメント、失礼しました。

    シイラは今週末、チャッ君と2人で
    代わりにリベンジしてきますので、ご安心あれ。。。

    1. >かじやんさん はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

      来ていただいてありがとうございます(^ー^)ノ

      一度見たら二度と忘れないほどのインパクトなので、「はや○」に目をつけられないか心配です(´・_・`)

      かじやんさん、シイラ、リベンジお願いします! チャッ君はボウズでいいです(´・_・`) くやしいから。

  11. ボクも日曜は南紀にシイラ行ってましたが、
    コチラも激しく撃沈しました( ̄∇ ̄)
    白浜ではチャックくんも撃沈してましたよ(笑)

    ハンマーヘッドシャーク掛けたんてすけど…
    止められずにフックアウトしてしまいました(>_<)

    getできたら良いネタなったのに(笑)

    1. >なかさん 

      なかさんでもホゲったんなら仕方ないとあきらめがつきます( ´ ▽ ` )ノ

      チャッ君ww ナカーマですね(∩・∀・∩)

      ハンマーヘッドっすか! それは惜しいことしましたね! 素晴らしいネタ(?)になったのに (☍д⁰)

      でもショアからあのサイズのサメを釣るのはGTタックルでもない限り難しいんでしょうね(´・_・`)

  12. お疲れさまでした。
    釣果は残念でしたけど、楽しい時間をすごせて満足してます^^
    カワセもお待たせしたし車の故障の件も大変お世話になりました。
    本当に大大大感謝です。。。
    ありがとうございました。

    まさかの爆バッチ、ぽちゃん・・・今思えばその後の全てを暗示していましたwww
    また車がなおったら和歌山に遊びに行きますね。
    またよろしくお願いします。

    1. >スマちゃん

      お疲れ様でした。いろいろと力になれなくてごめんなさいね(´・_・`)

      カワセの盗撮、ドキドキですわ (☍д⁰)

      また来てください。ドブも一緒に行きましょうw

  13. うわー。ナイス蛸じゃないですかー!
    羨ましいです!(^^
    そんなタコ釣ってみたいですー。
    何やられても釣り上手ですね!(^^

    青山持ちは、仲間内で流行って?ますねー。
    何か違和感あって、何か面白いですよね(^^
    現場でどなたかに遭遇したら遠目からでもその撮影風景
    で分かると思いますね(^^

    1. >コットンフィールさん 

      ありがとうございます(∩・∀・∩)  

      でもタコ、もとい底をズルズル引きずる系は、ほんまに苦手。

      これは偶然釣れてくれた産物です (☍д⁰)

      青山持ち、全員が初代にはまったく及びません。素人がヘタに手を出すとヤケドします。

      でも、だれかこんなポーズで撮影していれば、青山関係者だと思ってもらって間違いないです!

コメントは停止中です。