サメはダメなのよ

 

same

 

サメは体に比べ目が小さいから

 

「小目」(サメ)という名前になったという。

 

ダメは囲碁用語でこんな場所に石を置いても

 

無駄な目になるから「駄目」になったという。

 

毎年参加している串本の釣り大会

 

「潮岬オフショアトーナメント」にことしも参加。

 

レギュレーションでサメはダメ、釣果に含まれないのよ。

 

でも、それを知ってか知らずか、

 

海上では100kgはゆうに超えるオナガザメが何度もジャンプ!

 

船内の仲間がみんな「おぉ~!!」と大歓声。

 

映画JAWSを彷彿させるシーンにビビリながら頑張ったものの、

 

釣果は過去最大級にさぶいものに。

 

ぼくは8cmほどの、ちこいアカエソ1匹を鯛カブラでゲット。

 

巻き上げたカブラを見て

 

「ネクタイがなんか派手になってるな…?」と思ったら魚でした。

 

uenoyama

 

しかし、同船のフライトゥクオリティーなお友達が

 

100円で買ったジグでアヤメカサゴを釣り上げ、

 

なんと大会珍魚賞という輝かしい賞に選ばれました。

 

賞品の袋には高価なルアーがいっぱい入っていた。大もうけですな。