サバゲーと南紀メバル

シーバスダービー最終盤。メバル、アジに後ろ髪を引かれつつ、ちょっとは頑張らないと。。。

tikoihira

あかん、ちっさすぎる。。

エントリーするのは最低でも80cmと決めておるのでノータッチリリース。なかなか思うように行きませんね。今年はゼロで終わりそう。。。

◇        ◇

さて、今週のおさらい。まずコータさんが遠投かごサビキで大サバを狙いに行くというので、連れて行ってもらいました。とはいえ、ボクはコマセが効いている隣でフロートリグで狙うという横取り作戦。果たして横取りは成功するのか?

開始直後は両者全く釣れる気配なしでしたが、コマセが効いてきたのか、潮の流れがよくなったのか、コータさんが50cm近い大サバをゲット! コータさんのウキのすぐ潮下にdreemupの名作ワーム・マッカム2.3inch UVアーミーグローをブン投げると、ボクにもアタリが!

metaboaji

アジ(笑)

kotaaji1

その後もアジばかりが釣れ続きましたが、30cmほどのサバもゲットできました。

kotasaba1

basa2

basa

検証結果、遠投かご釣りのそばでフロートリグをブン投げると一応、魚は釣れるようです。でも、、何回も仕掛けが絡んでしまったので、コータさんごめんなさい。この横取り釣法、心が広い方の横でしないとケンカになるので、オススメできません。

basaaji

コータさん、ありがとうございました。また連れて行ってくださいね。

◇        ◇

さて、週末はつなこと今シーズン初の南紀メバリング。当然、狙うは尺上の赤いヤツです。

約半年ぶりの聖地。最初に向かったポイント、何かちょっと地形が変化しています。砂利が堆積しており、まるで違う場所みたい。フロートリグで攻めましたが、ノーバイトでした。

活性の高いヤツを拾っていきたいので、さっさと移動して、引き続き広範囲をフロートで攻めます。しかし2人ともノーバイト。

半月とはいえ、月も高くなってきたため、ちょっと気分転換にシンペンにチェンジしてシモリ周りを攻めたところ、すぐにヒット!

nadarmebaru2

nadarmebaru

良型をゲットです。

hactmebaru

その後すぐ、HACTのパニクルミニでもヒット。子孫を残すという役目を終えたガリガリの雄でしたが31.5cmの尺上でした。

フロートで粘っていたつなこにもシンペンでシモリ周りを攻めるように勧めたところ、それまでノーバイトだったのにヒット! しかしこればバラしてしまい、この夜はこれで終了。

2hikimeba

つなこは寒冷蕁麻疹持ちなので、寒い時期は長時間の釣りが不可能なのであります。

◇        ◇

翌日、まず新宮市にある紀南釣具センターさんに足を伸ばして店長にあいさつ。

tentyousanta

あ、店長、サンタのコスプレして玄関にいましたね。お似合いですよ、こんにちは。

店内には本物の店長がおり、マッカムのオススメカラーを聞いて購入。店長は、つなこに「もしマッカムでメバル釣れたら写真送って。ドリームガールになって」という指令。というわけで、つなこは必然的にマッカム2.3inch縛りとなりました(笑)。

「ボクもドリームガールになれますか?」と聞いたところ、オッサンだからダメとのことでした。

店長、お忙しいのにいつも笑顔で迎え入れてくれてありがとうございます。 

◇        ◇

紀南釣具センターさんを後にし、「月が高くなるまでにさっさと勝負を決めるで!」と車を飛ばし、前日にシンペンで釣れたポイントにイン。

しかし、2人とも最初はシャローフリークダイブにマッカムをセットして攻めていたのですが、ノーバイト。ドリームガールになれないボクはシンペンに変えた途端に表層巻きで一投目でヒット! すぐにバレましたが、その後すぐに自作の醤油差しシンペンでゲット!

shouyumeba17

shouyumeba172

この醤油差しシンペン、改良に改良を加え(ホンマに)、水面直下を引けるようにしているので、どうやらメバルは浮いているよう。

これは、レンジの問題もあるな。。

つなこは、ジグヘッドを軽くし、フロートもシャローフリークのダイブからノーマルのほうに変更。そうするとすぐにヒット!

dg

30cmの尺上でした。

30mebaru17

レンジをつかんでからというものの、マッカム縛りのつなこに連発。途中、2連続でバラしたというので、ジグヘッドを確認させたところ、案の定フックが伸びてました。ジグヘッドを新しいものに変えたところ、2連発で見事ドリームガールのミッションをコンプリートしました。

tsuna17meba30

ヒットカラーは、UVアーミーグローとのこと。

ちなみにボクも、しれっとマッカム2.3inch メロングローでゲット。

melong

このメバル、無茶苦茶引いて、二度、根に潜られて何とか引きずり出してというビッグファイトを展開したので、33cmくらいあるのでは? と思ったものの、実際は28.5cmでした。ファイトの個体差激しいです(笑)。

◇        ◇

まだまだ釣れそうでしたが、2人とも目標にしていた尺上が釣れたので、早めに終了。メスのお腹はちょっと膨らんできており、オールリリースと言いたいところでしたが、シンペンを丸呑みしてエラを傷つけたオスと、ちょっと、こちらの不手際で弱らせてしまったメスを1匹ずつキープ。

大切なお命、おいしく頂戴いたします。豊かな自然に感謝です。

◇        ◇

今期、南紀メバル開幕戦は上々の滑り出し。寝不足シーズンの到来です。

 

「サバゲーと南紀メバル」への8件のフィードバック

  1. 先日はどうもありがとうございました(^^)
    中紀のメバルポイント開拓がんばりますので、釣れたらまたご一緒してくださいませ(❁︎´ω`❁︎)
    あ、土曜に一応いまのところ天候さえよければ、浜に出撃予定です。
    また来られるようでしたら連絡くださいませー!

    1. >kohta_1985さん コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      こちらこそありがとうございました。いろいろとご迷惑をお掛けしてスミマセン。。
      あれ? メバリングに目覚めたのですか(笑)?? 釣れそうな場所は山ほどありますし尺上の実績もありますので、楽しみですね♪

      土曜、了解です♪

  2. いつもながら素晴らしい釣果で勇気づけられます。さすがです!
    実はワタクスも先週末南紀にメバル出撃しており、過去ないくらいの釣果に恵まれました。グリリン、マッカムに感謝です。土~日だったのですが、風も月もなく最高のコンディションでしたね~。いつか南紀の浜(闇夜)でお会いできることを楽しみにしています。

    1. Kさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      おや、そうだったのですね! 過去ないくりあの釣果、気になります(笑)。
      そうですね、ベタ凪ですごくやりやすかったです(*^_^*) 
      はい、お会いできることを楽しみにしておりますが、闇夜だと分かりませんねw 

  3. 尺アップ3つ、泣き尺1でした。
    以前ひろさんが言われていた「昼がテスト本番、夜は答え合わせ」が実感できた釣りでした。

    ただ不注意で服を濡らしてしまい、着替えもなかったので釣れていたのに泣く泣く納竿・・・。
    帰りは全裸にカッパで帰ったのは内緒ですw

    次は着替えも持っていきます。

    1. >Kさん ものすごい釣果ですね!

      最近、記憶喪失気味で過去に自分で何を書いたのか覚えてないのですが、そんなこと書いていたのですねw
      でも、いいじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ  南紀行くなら、温泉とかも楽しみの一つになりますゆえ、着替えは、必須かもですw

  4. お二人とも流石の釣果ですね♪
    うちのドリームガール(勿論僕もですが)はまだまだ修業中であります。
    あ、僕もう鱸は諦めました。時代はライトゲームですw

    1. >h.ymmtさん いつもコメントありがとうございます。

      遅レスすみません(汗)。ymmtさんもドリームガールでしたか(笑)。ボクは不合格だったので店長に苦情言うてきますw 鱸とか都市伝説ですよ、ツチノコと同じですw

コメントは停止中です。