新タックル購入

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、去年のことだと、どうなるんだろうとか、つまらないことを考えているひろです。いつもありがとうございます。今回のブログ、去年の出来事を交えないと話にならないので、少々回顧しながら書きます。

実は一昨年、去年と紀南釣具センター主催のビッグ2シーバスダービーというイベントに参加しておりました。8月~12月までの間に釣った2匹のシーバスの合計長寸で競うというもの。第1回となる一昨年のダービーは開始早々に90cmオーバーをエントリーし、幸先いいスタートを切ったものの、落ち鮎シーズンにランカーサイズがまったく釣れず、結局エントリーしたのは一本で終了したという、苦い思い出があります。

去年も夏から秋にかけて、全くでかいシーバスが釣れないまま、落ち鮎シーズンも釣りに行かず終い。秋にキビナゴが湧いた漁港にランカーサイズのシーバスが着いたので、ここで2本ほど釣って、勝負を決めたいと思い、連日通いましたが、まさかのノーフィッシュ! 自称シーバスが本職の人なのですが、まったく釣れないため、ヤケになってキビナゴをタモですくいまくってました(笑)。

kibi

天ぷらにしたらめちゃウマです。

そんな時に、そうです。昨年末に2回ほどブログにも書きましたが、サヨリに大型のヒラスズキが着き、86cmと84cmを立て続けにゲット! そしてなんと、この2本でビッグ2シーバスダービーを制したのです! 競馬で言うところの「大まくり」。自然相手なので何が起こるか分かりません。自分でも、そう実感できたダービーとなりました。

shouhinseabass

serteshouhinseabass

優勝賞品はセルテート。前回紹介した魔法の自撮りライトで撮影(笑)。

◇        ◇

で、ここまで書くと良いことずくめなのですが、実はボク、このサヨリパターンの最中、釣り場で足を踏み外して転倒してしまいまして、

メインウエポンの「モアザンAGS 93ML」を折ってしまったのです(泣)。

よくロッドが折れた写真などをSNSなどで見ますが、この時のショックは計り知れず、そんな余裕はナッシング。ロッドと共に心もボキボキに折れた年末。ロッド運に見放されたのはこれだけではなくて事件はさらに続き、「ブルーカレント91TZ」と「セルテート2004」のセットを、釣り場の駐車場に忘れて帰るという信じられない大失態もやらかしてしまいました。

しかし、しかしです! 釣り友だちのコータさんに「あそこでヒラスズキ釣れたよ」と情報提供をしていたことが幸いし、ボクが帰宅した後でそのポイントに向かったコータさんが、奇跡的にタックルを拾ってくれていたのです!

kohtasanhenkyaku  

翌日、無事に帰ってきました。しかもキレイに洗ってくれてました(汗)。感謝感激、雨あられ。持つべきものは素晴らしい友だちだとしみじみ。そしてこのコータさんが幸運の神となってくれたため、運気も急上昇、その数日後にビッグ2シーバスダービーの優勝を決定づけるランカーヒラスズキを、コータさんと共にゲットできたというわけです。

本来ならロッド&リールがなくなることで、多額の損失になるところ。折れたモアザンは修理するのですが、修理に2ヵ月掛かるとのことなので、この際、思い切ってニューロッドを購入することにしました。

そう。モアザンの新作「モアザン エキスパート」。

魔法の自撮りライトで撮影。便利です(笑)

ボクのよく行く釣り場にジャストフィットする9.3ftというレングスはそのままに、バットパワーが「93ML」よりも強い「93ML/M」というモデルを選択。

そして、先日、そのデビュー戦に向かいました。果たしてその結果は。。(次回に続く)。

 

「新タックル購入」への6件のフィードバック

  1. 紀南釣具センターさんで2個目のセルテートゲットじゃないですか?笑
    例のポイントでもし尺ガシラ釣れてもしビッグスリーで優勝するようなことがあってもし景品がセルテートだったらもらってあげてもいいですよ(*´艸`*) ←

    1. >kohtaさん いつもコメントありがとうございます。そしてその節は大変お世話になりました(汗)。尺ガシラ、、最大のネックになるんですよね。毎年(笑)。でも今回はのんびりと楽しんでやりますので、優勝はできないと思います。よって、セルテはお渡しできません。ごめんなさい(笑)。

  2. リッチマンですな~。。。。

    それにしても、モアザンエキスパートってえらい名前ですな。
    ワシらのような初心者には、一生触る事すら許されないような名前ですな。。

    1. >かじやん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      リッチもなにも、分割300000回払いですよ。かじやん、いつまで初心者ですねん。まわりから見たら、凄腕の大ベテランさまですよ(笑)。

  3. シーバスダービー優勝おめでとうございます(*^^*)

    この勢いでドリームカップも優勝して下さい

    そして景品は僕に下さい( ^ω^ )

    1. >ツカピー いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      もう少し面白いコメくれたら考えたのに、これではダメですね(´ω`) つか、優勝とか無理ですわ(笑)。

コメントは停止中です。