ドリームカップ参戦記3

前回の記事で書いたようにおかっぱりの自己記録となる大アジを釣りました。釣り友達が先日に35cmの大物をゲットしたとブログやフェイスブックに書いていたりして、刺激を受けたのです。

休みの日の昼下がり、のこのこと行ったのですが、なんと超満員。カゴ釣りの人がほとんどなので、間に入らせてもらってルアーをキャストするのは気が引けたのでやめました。

話によると、大型のマアジが釣れるのは朝夕まずめの一瞬の時合いのみ。あとは青アジ(ながらデカいらしい)が飽きない程度に釣れるのだとか。

で、日を改めて再チャレンジ。今度は朝まずめを狙いました。先行者はカゴのおじさんが3人だけで、余裕をもってアジングをすることができました。まだ暗いうちからポイントイン。カゴのおじさんのウキも沈むことなく、僕のルアーにもアタリもなかったのですが、東の空が白んできた時、カゴのおじさんが1匹ゲットしているのが見えました。

「時合い到来か!?」。カゴ釣りで食ってくるのだからタナは底ではないし、表層でもなさそう。しかしここは集中して探らなければということで、5gのキャロシンカーをフルキャストしてカーブフォールで底まで沈めます。そこからスローで巻いてきた時、ゴツンと1回アタリがありました。

そして次のキャスト、カーブフォール中に中層でコンコンと前アタリ、そしてすぐに、グンっとティップが入りました。口切れが怖いのでスイープ気味にアワセを入れます。グググーッと締め込む引き、重量感を伴って走るのは一瞬、小型の青物かとも思わせるほど。慎重にファイトし、ランディングネットにイン!

見た瞬間に尺アジどころか40cm近いのを確信。

でかーっ! 

しかし時合いは一瞬なのでここで計測などしている間はありません。一枚だけ写真を撮り、急いで次のキャスト。するとまたアタリが出ましたが、なぜかリーダーが切れました。フルスピードでジグヘッドをくくり直し、再開しましたが、次のキャストでもまたラインブレイク。

どうやら朝まずめはタチウオが回っているとのことです。結局この2回のラインブレイクが響いたのか、デカアジの釣果はこの1匹だけで終了。この日は青アジは釣れませんでした。

さてさて、計測してみたところ、

堂々の38cm!

ドリームカップへの挑戦、究極の目標は、そりゃ優勝なのですが、個人的にトリプルスリー(3魚種で尺越え)をテーマにしています。現在、メバルとアジで尺越えを達成。残るはガシラのみですが、ちょっと難関です。。

【釣果】
アジ38cm×1匹(アジング自己記録)

■ロッド=パームス Pinwheel PMSS-63
■リール=ダイワ 10セルテート2004
■ライン=DUEL アーマードS 0.2号
■リーダー=サンライン ブラックストリーム 1.25号
■ジグヘッド=LUXXE キャロヘッド 0.25g #6
■キャロシンカー=DECOY 飛びキャロシンカー 5g
■ルアー=DREEMUP デカマッカム(UVクリア)

 

「ドリームカップ参戦記3」への4件のフィードバック

  1. 尺アジに尺メバルに凄いッス(*^_^*)
    3魚種達成出来るの楽しみにしてます♪

    1. >けんたろすさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      尺ガシラが最難関という気がしてましたが、、、どうなんでしょう(;´д`*)ハァハァ
      がんばります( ´∀`)

  2. ひろさん(笑)
    もう凄すぎて笑いが込み上げてきました(笑)

    何ですか♪そのサイズ!でかすぎです♪

    年明けてからほんと素晴らしい釣果の連続!
    流石です♪

    1. >ひでさん ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      これも情報をくれた方のおかげでして、ぼくなんか釣らせてもらってばかりです(;´д`*)ハァハァ

      そうですね、年末にヒラスズキの自己記録を更新、年明けに青メバルの自己記録を更新、アジングの自己記録を更新(;´д`*)ハァハァ
      強烈なリバウンド間違いないですわ(;´д`*)ハァハァ

コメントは停止中です。