ランカーヒラスズキ

スランプ続きのシーバスゲーム。このスランプも実はモアザンブランジーノLBDの呪いという噂まで飛び出すハメに。そのLBDですが、どうも不具合が多かったため、もう一度修理に出していました。そして、先日、ようやく戻ってきました。

reelshuuri

さて、今度の釣行ではトラブルなく使えるのでしょうか? そして呪いは解けたのでしょうか? ここ最近、仕事も忙しくてなかなかシーバスゲームに行けなかったのですが、この日は少し時間も空いたので、ナイトのヒラスズキ狙いに行ってきました。一人だと寂しいので、我が師匠であり、エソワンレジェンドでもある、ましゃんを誘っての出撃です。

出発直前、ここ数日、このポイントで安定した釣果を上げている、地元最強釣り集団「チーム日高」の一員、しろひげさんが電話でアドバイスをくれました。平たく言えば、「固定観念を捨てろ」ということでしたが、とりあえずそれに従うことに。僕とましゃん、20mほど離れて開始しました。

寂しいから誘ったわりに、お互いがしゃべることもなく、黙々とキャスト。ナイトゲームでは「誰かと釣りをしている」という安心感だけでも、集中力が続いたりします。そして開始20分ほどした時、僕のルアーにゴツンという大きなアタリが来ました!

胸のすくようなアタリ。そのまま大型特有のゴボッゴボッという鈍いエラ洗い。

「よっしゃ! ヒット!!」

久しぶりの魚信に胸が高まる僕。しかし、この大物、この後のドラマの序章になる、一筋縄では行かない獲物でした。そのまま一気に走り、ロッドは完全にのされましたが、魚は止まろうとはしません。レバーブレーキを使って初めての大物だったため、とりあえずロッドの角度を立て直したのはいいものの、何をどうしていいのか分からない。

「そういえばレバーを開放したら魚は止まる」ということを思い出してレバーを放したのですが、その瞬間ハンドルがグルグルグルグル~と逆回転。「話違うやないかい! 全然止まらへんで。やばい!これはやばい!」と冷や汗全開に。とりあえずこのままではラインがなくなってしまうので、レバーを引き、強引に止めたところ、この大物は、はるか沖でエラ洗い。それはなんとか耐えましたが、再び強烈に走り出しました。

ここからは、どのようにしてレバーを使ったのかは覚えていなく、ただ、たまにスプールを押さえていたり、ロッドの角度を保つことに必死だったのを記憶しています。そして凶暴なほどだった相手の走りも止まり、なんとか、ポンピングで寄せてきました。気付けばヒットさせた場所から自分もかなり移動していてました。

魚はどの辺り? そんなに遠くにはいないはず。ヘッドライトを点灯させ、ラインの先を追ったところ、推定30mほど先の浅場まで寄せていました。

「よし!もう抵抗はないし、浅瀬におる。ここまで来たらワシの勝ちじゃ」

そう思い、テンションを保ちながら魚に近付き、竿先から数mという距離まで来た時に、ヒラスズキの大きさに驚がく。「これは、自己記録サイズ? 90cmあるか?」と思った瞬間、ロッドを握りしめていた手からフッとテンションが抜ける感覚に襲われました。

「えっ!?」

と思った時にはもはや後の祭り。プカリと揺らいでいた巨体は体勢を立て直し、そのまま深場へと泳ぎ去ってしまいました。

自己記録に絡むサイズ、まさかのバラシ!

その時ちょうど、しろひげさんが様子を見に来てくれました。ランディング寸前で大物をバラしたという話をするといろいろとなぐさめてくれましたが、意識レベルが低下している僕にとってはその声も右から左に。ましゃんの言葉においては、彼が何を言っているのかすら覚えていませんでした。

魂が抜けた状態でしたが、まだチャンスはあるかもしれないということで、キャスト再開。すると10分ほどして同じ場所でコツンというアタリが! 先ほどの失敗で、気が張っていた僕はそのアタリに即座に反応!

「オルァァァ!!」っと電撃フッキングを食らわせたところ、20cmほどのヒラセイゴが吹っ飛んできました……。

ギャラリーのしろひげさんとましゃんも大笑い。

その脱力感にてこの日の釣行は終了です。

帰宅後、SNSでこの顛末を報告していると、「ドンマイ」「3年は引きずる」「90cmくらいとかホンマかいな?」など、いろんなお声をいただきました。

ちなみにどこまで呆然としていたかというと、

headlight

ヘッドライトを装着したまま街中を歩き、コンビニのトイレに入っていたほどでした。職質されなくてよかったです。

◇        ◇

「バラした魚は大きい」。そう妄想が膨らみ、案外釣った魚よりバラした魚の方が覚えていたりします。「これは絶対に引きずるわ」と思いながら、その晩はなんとか寝ることができたのですが、やはり朝からモヤモヤとした感じで起きました。

師走と言うだけあり、仕事の多さはハンパなかったのですが、このままでは修まりません。仕事を超特急で切り上げ、翌日もリベンジに行くことに決めました!

前日とは違い、気合十分、単身でポイントイン。そして爆風。潮的には上げ止まり寸前というタイミングでした。満潮時だったので流れはほぼありませんでした。頼みの綱はこの風のみ! 鼻水がダラダラになるのでネックウォーマーを顔半分まで伸ばし、キャスト開始。爆風やら冷え込みやらで、アングラーにはタフなコンディションでしたが、昨日のバラシがあったため、モチベーションは保てます。波で引っくり返っている海面でも集中してルアーを引いていると、

ゴゴン!!

昨晩と同じような重いアタリが手元に伝わりました!

大きくアワセを食らわせても昨日のヒラセイゴのように吹っ飛んでくることはありません。それどころか、その場に止まったままの動かない感触。そして、そこからお決まりの・・・

ゴボゴボッというエラ洗い!

ここはしのいだのですが、昨日と同様に強烈なファーストラン! 同じ失敗は繰り返したくない。ストラクチャーに向かって突っ走る場面もありましたが、強引に止め、今回は冷静にファイト。ロッドをのされそうになったらレバーを開放し、終始主導権を握ったまま浅瀬まで引っ張ってきました。

勝利目前、ヘッドライトを付け、そして飛び込んできた姿を見た瞬間、

「でか!」

昨晩と同じ感覚に見舞われました。昨晩はここで逃げられましたが、今回はなんとか玉砂利の上にずり上げることができ、オーシャングリップで唇を奪取!

我が、オーシャングリップ、経年劣化により、握力がかなり弱っているのですが、ここまでくれば一安心。

ランカーリベンジ成功です!!

ちょうどその瞬間、しろひげさんが登場。昨夜のこともあり一緒になって喜んでくれました。写真を撮ってもらい、メジャーを当てると

88cm!

およそ6年ぶりに自己記録の86cmを更新しました!

「よっしゃぁぁぁ!」と雄叫びを上げる僕。

昨夜のバラシがあったため、喜びも倍増。鼻水ダラダラだったのは涙のせいではありません。寒さのせいです。

その後、チーム日高のとみおっちも参戦。3人で頑張ったところ、しろひげさんが78cmの良型をゲットし、終了しました。

◇        ◇

「マルスズキはメーターオーバー、ヒラスズキは90cm超え」

二つの夢。未だ届かず。

されど自己記録更新ということで、少しは夢に近づけた。

一足飛びでは味気ない。少しずつ、少しずつ・・・。

 

今日の一曲

 

「ランカーヒラスズキ」への18件のフィードバック

  1. ひろさん、おはようございます。

    最近、ブログアップされてないな~と拝見してましたが、そんなかくし球持ってたんですか!

    やりましたね~。流石です(^w^)

    1. >Sさん ありがとうございます(*^_^*)

      かくし球ではないですよ~。バタバタしてブログ書く時間もなかったことは事実ですがw

  2. ランカーヒラスズキおめでとうございます*\(^o^)/*

    写真で見た感じじゃ90ありそうですけどね〜

    1. >けんたろすさん ありがとうございます(*^_^*)

      メジャーがベロベロですから、ピンと張ったら88cmでしたね( ´ ▽ ` )ノ

  3. 記録更新おめでとうございます。
    もうこんな魚見せられたらあきません(*´д`*)ハァハァ

    ここまで来たら僕もヤヴァイ道へどっぷりですわ(*´д`*)ハァハァ

    夢の魚追いかけなしゃーない(・ิω・ิ)

    あ、その曲って先に使ったらダメですやん( ・᷄ὢ・᷅ )

    1. >コウイチさん ありがとうございます(*^_^*)

      徐々に近付いてきた感じですね(;´д`*)ハァハァ あと2cm(;´д`*)ハァハァ
      つか、すでにヤヴァイ道の迷路でさまよってますやん(;´д`*)ハァハァ

      この曲、ちょっと違うかなと思いながら、嫌がらせで使いましたよw

  4. ランカーゲットおめでとうございます。
    レバーの呪いから開放ですね。。
    これから、クルクル逆転まくりっすね。。

    わしのような小物ハンターには羨ましい限りっす。。。

    1. >かじやんさん ありがとうございます(*^_^*)

      そうです。。。ようやく解放されました(;´д`*)ハァハァ
      小物って! ブリ釣りまくりやわ、ナイスシーバス釣りまくりやわw
      怒られますよw

  5. ナイスヒラ。。ナイス釣行!
    自己記録更新、おめでとう!!(*^^)v

    1. >Nさん ありがとございます( ´ ▽ ` )ノ

      次の記録更新はいつになるのでしょうか。。。

  6. エエ魚ですね!
    おめでとうございます♪
    この前はグダグダで申し訳なかったっす・・・

    釣りに行けずに悶々としております。
    嫁もアフターに入ったので
    またヨロシク(笑)

    1. >悶チャック★さん ありがとうございます(*^_^*)

      いえいえ。電波には勝てません。あれ? もうしばらく釣りは無理なのではw??

  7. こんばんは。

    ものすごい!かわいこちゃん・・・あっ違った前の記事やった・・汗
    ほんまヒラスズキ88センチ自己新サイズおめでとうございます!
    やっぱし、バラしてもバラしても行かなあきませんよね~
    さすがひろさん。

    確かに釣った魚より、大物バラしたときのほうがよく覚えてます。
    頭の中にはいっちゃるガックシ写真が三枚四枚・・・

    1. >ひろーかさん こんばんは。いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      えーと、、、かわいこちゃん?? ゆきさんかな(^ー^)ノ? それともつなこですかね?
      つなこなら調子に乗るからそのへんでご勘弁をw

      ヒラスズキ、やりました~。自己記録更新できました! 釣った時って記録更新の喜びより、昨日のバラシのリベンジができたことの喜びの方が大きくて、実はあんまり自己記録更新という意識はなかったんですよねw あとで「あ、記録更新やわ」ってじわじわ来ました!

      ガックシ写真、ボクもいっぱいあって、なぜか鮮明に心の中に焼き付いてしまってまして、困ってますw

  8. こんにちはー。
    おぉ、自己記録更新おめでとうございます!
    シーバスばかり狙っておられるので、一番の魚で年を越せますね!!(^^//
    ヘッドライト装着で、街歩きとは、中学生でも無いファッションに映ったでしょうね(^^;落ち込んだ分、きっちりと返しがあって良かったですねぇ(^^

    1. >コットンフィールさん ありがとうございます(*^_^*)

      6年ぶりの更新でしたw
      ヘッドライト装着したまま、たまにやってしまいます。ずっと考え事をしていた時とか、特にw
      しかし、あのバラシがあったから余計にうれしかったです!

  9. 記録更新おめでとうございます!!
    ひろさん、かっこよすぎでしょ(ノ∀`)
    ブログも読んでて見入ってしまうぐらい完璧ですね☆
    笑う場面もあり楽しめました。

    アドバイスの「固定観念を捨てろ」が気になって仕方ないです(笑)

    是非、ぼくも連れってください(ノ∀`)

    1. >ふみやんさん ありがとうございます(*^_^*)

      記録更新、久しぶり過ぎて時間がたってから実感が沸いてきました。
      ブログはいつもの通りダラダラと書いています。ありがとうございます。

      固定観念、、とりあえず潮がぶっ飛んでいる時以外にも食うってことですね。平たく言うとw
      また、タイミングが合えば、よろしくお願いします(^ー^)

コメントは停止中です。