SLSJ

自分はシーバスアングラーだと宣言し、舌の根も乾かぬうちにショアジギングとアジングに行ってきました。この節操なさが僕のすこぶる優柔不断なところ。どうでもいいですが、「初志貫徹」と「臨機応変」、どっちがカッコええですかと問われたら、間髪入れず「臨機応変」と答えますね。

さて。釣友達がおいしそうな魚をいっぱい釣っているので、僕もついつい食欲に走ってしまいました。ショアからサゴシが釣れているとの情報を得て、さっそく釣行。現場に着くとビョンビョンとサゴシの群れがジャンプしています。

射程圏内に入るのを待ち、入ったらジグサビキをつけたジグをフルキャスト!でもサゴシナブラでヒットしたのはなぜかこの子。

確かによく見たらサゴシナブラに、たまにタチウオのジャンプも交じってます。

遠ざかったり近付いたり。サゴシのナブラ、入れば食うのかな? で目の前でチョボチョボっと出た時に投げるとヒット!

サゴシカッター&タチウオカッターの脅威にさらされながら何とかゲットできました。

◇        ◇

また別の日、朝まずめにサゴシポイントに行くと、ここのところ絶好調で2ケタどころか、3ケタ釣りも可能だというほど釣れている中紀のタチウオ釣りで、まさかのボウズをくらったコウイチさんがいました。

「タチウオ釣れませんやん」と嘆いていたので「サゴシ釣ったらよいですやん」と案内。僕はこの日、ちょうどいい大きさのジグを持っていなかったのでコウイチさんに18gのジグを借りてキャスト。並んで釣りをしていると、さっそく僕にヒット!

maruajiasa2

なんとサゴシではなく、尺近いマルアジ!

sagosiasa

その後サゴシもゲットし、「どんどん釣るで!」って時にやられました。必殺サゴシカッター。コウイチさんのジグだけロストするのならまだしも、ジグサビキを結んでいたヨリモドシにアタックしてきたらしく、サビキ仕掛けごとぶっ飛んでいきました・・・。

そんなこんなで楽しめるスーパーライトショアジギング(SLSJ)。青山団長がよく使う言葉ですが、彼のいうにはメバルロッドで5gほどのジグを使って、シオやらソウダガツオやら、、そんな釣りが好きなようです。

ま、ポロポロと釣れたし、気をよくしてテトラをジャンプしていると、なんと、ライジャケのポケットのふたが開き、iPhoneが落下し、水没!!!

つらたん。。。

やはり、釣り人は携帯電話を現場に持っていかない方がいいですね。

 

「SLSJ」への12件のフィードバック

  1. 美味しそうなアジですね(^^)
    アジングロッドでこんなアジ釣ってみたいです!!
    サゴシに太刀魚に羨ましか〜

    1. >けんたろすさん ありがとうございます(*^_^*)

      たしかに、アジロッドで釣りたい。。シーバスロッドだったから全然引きませんでしたw
      サゴシ、沸いてますね! 

  2. サゴシ鬼のように釣れてますね~。
    先日メッキ狙いに行ったら、何匹かミノーで釣れましたが、サゴシカッターが怖かったので途中退散しました。

    1. >Sさん ありがとうございます(*^_^*)

      そうそう。紀北でも沸き始めましたw
      聞いた話、高知でも沸いているとかw
      メッキ狙いでサワラですか! Sさんがメッキ狙いとは珍しい!
      ミノー切られたらシャレにならないですからね。。。

  3. こんにちはー。なんとサゴシの数釣りですか。そんな情報がどこにあったのでしょ(^_^) 時間作れなく、情報あっても今の私には無理ですが〜(>_<)
    私はスマホに今風で無いですが、ストラップ付けてポッチャンを防いでいますよ(^_^)

    1. >コットンフィールさん ありがとうございます(*^_^*)

      サゴシ、ビョンビョン飛ぶのでパトロールしたら分かりやすいですね~。紀北エリアでも飛んでるようですよ!
      お忙しそうですね。。また落ち着いたら得意のエギングでイカ釣り倒してください!

      ストラップ、検討します! とほほでした。。

  4. 好調な釣果はさすがですね。

    タチウオをほげたコウイチといいます╮( •́ω•̀ )╭

    アジ、羨ましかったから実はiPhone水没してひろさんがしょげかえった後、ボトムまで沈めてアジ狙いしてたらサゴシナブラに間に合わずという相変わらずの情けない釣りになりました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    名誉挽回しますのでしばらくお待ちください(^ω^)
    ありがとうございました。

    1. >タチウオをほげたコウイチさん

      コメントありがとうございます(´・_・`)
      二兎を追う者は一兎をも得ずといいまして、、ま、タチウオとイカを追ってほげるようなものです(´・_・`)

      名誉返上、汚名挽回してくださいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

  5. タチウオ、サゴシ、マルアジ羨ましいです☆
    サゴシめっちゃ美味しいですよね!!!!
    マルアジは食べられました?
    脂乗ってました?

    携帯最悪ですね…
    ぼくも昔水没させた事あります(笑)
    この際、iPhone6でも買いましょう(´▽`)

    1. >ふみやんさん ありがとうございます(*^_^*)

      全部食べましたが、マルアジが期待に反して一番おいしかったです(;´д`*)ハァハァ
      脂乗ってましたよ!

      携帯水没は2回目です。初代の「セルラー」を水没させましたwでも復活しました(;´д`*)ハァハァ
      19日現在で、すでにiPhone6になってます。。。

    1. >青山団長 十八番は「ボ・・・」。あ、いやいや。そこらじゅうでサゴシ沸いてるみたいだからやればいいやん(´・_・`)

コメントは停止中です。