脱ミノー縛り

「ミノーにこだわる!」を合言葉に、ほぼミノー縛りでシーバスやらチヌやらを釣ってきたチーム激怒舞(げきどぶ)。昨夜も、相方のそぎちゃんとドビングに行ってきました。

まず毎回待ち合わせ場所となる“夢幻ポイント”でスタート。そぎちゃんは、チーム激怒舞のミノーイング精神にのっとり、伝家の宝刀「フェイクベイツ」7cmのレッドヘッドをチョイス。僕は、スウィングヘッド1.4gに「おなたまワーム」(※ルアーソムリエ其の五参照)をセットしました。

そ「あるぇ? ミノーちゃいますやん」

ひ「だって、これ、楽しいもん。。。」

そうです。正直、釣りは独創性に富み、それでいて楽しければいいのです。開始早々、おなたまルアーにアタリが頻発。そしてキビレ(小)をゲット!

そしてその後すぐ、そぎちゃんが50cmほどのシーバスをゲット!

ミノー精神、しかと拝見しました。

粘ればまだ釣れそうでしたが、通称“資格”に移動。

ここ最近安定して釣果が出ているポイントでしたが、毎回のようにアタリはあるものの、針掛かりせず。そこで、リーリングせず定点でチョンチョンとシェイクしていると、ゴゴンとヒット! わりと大型の魚でしたがバレてしまいました。アタリの小ささからして、チビレか何かかなぁと思っていたのですが、案外大きかったので驚きです。

ここでそぎちゃんに「おなたまワーム」(ウェイビー)をプレゼント。その後も2人で頑張りましたが、アタリが数回あっただけで終了です。

次に向かった通称“レッチリ”。開始から少しして、僕がチビレを1枚ゲット。そして、ここでも「おなたまワーム」を使っていたそぎちゃんに大物がヒット! そぎちゃんのタックルは、ドビングにしてはかなり硬めのロッド、そしてPE1.2号、リーダー5号という、ガチタックル。そして彼のスタイルとしてドラグはほぼ出さないという、ガチンコファイトを展開します。

そんな彼のリールが悲鳴を上げています。かなりの大物です。そして大きく走られた時、

ブツッ!

痛恨のラインブレイクです。壁際でラインが擦れたのでしょうか? 高切れです。半泣きになりながらラインシステムを組み直すそぎちゃん。

そしてその隙に、ぼくは

マチヌ

そしてシーバス70cm! この魚、真・イケメンスティックでの、これまでの最大魚。めちゃめちゃ楽しかったです。

「おなたまワーム」で、キビレ、マチヌ、シーバスの「ドビング・グランドスラム」を達成。そぎちゃんも、なんか「今度こそ、おなたまワームで釣りたい」ようなので、チーム激怒舞改め、チーム「おなたま定食」にでもしようかと悩み中です。

この釣行の様子は→そぎぶろでも!

 

「脱ミノー縛り」への10件のフィードバック

    1. >Sさん うまいこといいますな( ´∀`)

  1. ポイント名は何を基準に決めてるんですか?w

    すごい釣果ですね!
    イケメンスティックでの良型シーバス流石です( ̄∀ ̄)

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ポイント名は、、、もちろんテキトーですよw
      イケメンスティック、磯竿みたいで楽しい(;´д`*)ハァハァ

  2. ここ二日程は合わせ切れにバラしてばっかりです…(ー ー;)
    今晩も雨降ったんで釣りに行く予定です!!

    「おなたまワーム」のモニターやらして下さい!!笑

    1. >けんたろすさん アワセ切れはつらいですね。。雨の中の釣行、お疲れさまですw

      「おなたまワーム」、モニターしてもうえるのはありがたいですが、車に「おなたま定食」ってステッカー貼られますよw

  3. おなたまはいいとして定食ってなんね(´・ω・)

    てか楽しいのはわかった(´・ω・)

    なんか意味のわからんルワーで釣れた時の達成感は異常(*´д`*)ハァハァ・・

    ではぁ。

    1. >そぎまるさん おなたま定食、、、なんかバンド名とか、そんな感じやん(´・ω・)

      楽しいの分かったでしょ(´・ω・) やったった感がたまらん(;´д`*)ハァハァ

      ではぁ。

  4. 僕の勝手な考えですが
    基本的に、高活性の魚の前にルアー(餌)を落とせば
    結構、何でも食ってくる。形なんてカンケーネーぜって思ってます。

    問題は、いかに高活性な魚を見つけるか。

    (マイボート師ならではの考え方?でしょ)

    その点はさすが、ひろさん。
    ヘンテコルアーでも食ってくる高活性な魚を見つけ出してる。

    次は電動バイブにフックを付けて
    TOPゲーム(ペンシル?)楽しんで下さい。

    タイラバ、高仕掛けに「コンドーム」は結構皆やってるよね。

    1. >かじやんさん いつおコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      いや、そうそう。高活性の魚の前に放り込めば何でも食いますねw
      逆に低活性の魚は何をしても食いません(僕の腕でのお話です)。。

      でも、そこで「あーだ、こーだ、こうやって口を使わせた」とか講釈たれるのも、
      なんか釣りの楽しみなのかな~とも思ってます( ´∀`)

      おなたまワーム、ヘンテコルアーですが、大きさや、カッティングの形状など、このポイントに合うよう、ちょっとした工夫をしてたりします。確かに何を放り込んでも釣れるかもしれませんが、この「してやった感」で自分に酔ってるのです。まさにオ○ニーww

      おもちゃペンシルはもちろん、数年前から構想はあります! 「メスのシイラが入れ食いでした」とベタなオチも考えていますが、なにか露骨なので封印中です。

      タイラバ、高仕掛け、コンドーム、、マジすか(;´д`*)ハァハァ 高仕掛けはたしかによさそう。。。
      みんな考えてること、一緒ですねww

コメントは停止中です。