梅雨入りしたとみられる

梅雨入りしたとみられたらしいですね。気象庁も大変ですね。5日朝、近畿南部では大雨に注意とのことでしたが、中紀、紀北ではさほど降らず、一安心。ちなみにその前日、大雨で濁流になる前にちょっとだけ釣りに行こうということで、つなことともにキビレ狙いに行きました。

つなこが先に出撃し、後に僕が追い掛けるという今回の釣行。つなこはまず、小物師しりこが「ここは絶対に釣れる」と言うポイントに向かい、しりことともに釣りスタート。開始早々つなこがゲットしたのはハゼ。んで、その後両者とも釣れることなく時間が過ぎ、僕も現場に参上したのですが、竿すら出さずに後ろから生温かく見守っていました。が、30分くらい見ていましたが、2人とも釣れる気配なし。つなこに「別のポイントいくで~」といい、しりこをポツリと残して移動しました。

車に乗り込んですぐ、しりこからこんなLINEメッセージが。

sirikobaka

つなこが帰った直後、2連発したとのことですが、以前の画像を使い回しているんだと思います。しらんけど。

◇      ◇

さて、向かったのは三平くんと無我夢中先輩のホーム。現場に着くと三平くんはすでに帰宅し、無我夢中先輩はちょうど釣り終わったところでした。2人ともすでにシーバスを釣ったようですが、チヌはやっていないとのことだったので、ここでやらせてもらうことにしました。

さて車を停めてすぐのスペース。つなこがキャストするとすぐにアタリがあったよう。しかし、乗らず。そのままランガンしながら、前回4匹釣った場所に移動。しかし、全くアタリすらなく、最初につなこにアタリがあった場所に戻ってきました。するとここではアタリが頻発。

そしてようやくゲット!

つなこもゲット!

小雨は終始ぱらついていた感じ。2人とも釣れたので納竿しました。ちなみに前回4匹釣った時、潮は上げっぱな。今回は下げっぱな。正反対の釣りでしたのでキビレの着き場が変わっていたのかな。基本的に潮位が低い時の方が食いがいい気もしますが、これもポイントによって違うのかもしれません。日々勉強です。

◇      ◇

さて、次の日は渓流に行っていたけんたろすさんからもらったアマゴ、タコ釣りに行っていたコウイチさんからもらったタコを料理して食べました。僕が釣る魚はドブのキビレとかドブのシーバスなので物々交換ができないのが悩みです。

amago63

takokimu

山の幸、海の幸。ありがとうございました。おいしかったです!

 

「梅雨入りしたとみられる」への10件のフィードバック

  1. 料理の写真めっちゃ綺麗ですねΣ(゚д゚lll) あまごの塩焼きはサイコーですね!!

    また釣ったら持って行きます。

    1. >けんたろすさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      あれまじすかw この料理写真だけiPhoneで撮ってあとはデジカメw iPhoneなかなかやりますねw
      またお願いします(;´д`*)ハァハァ

  2. アマゴとタコのお返しに清流キビレでもどうですか?案外うまいかも知れませんよ(ノ´∀`*)
    うちの小河川は田植えの白濁りでシーバスもキビレもひとまずお休みですわ( ノД`)…

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      清流キビレ。。まぁ、キビレはチヌよりうまいという話ですから、、さばいて皮ひいて、マダイということにしてみましょか。
      あ、一休みですか。梅雨に入ったのでまた近々爆発しそうな気もしますね(^ー^)ノ

  3. きっちり釣られてさすがですね!!!!

    アマゴにタコに美味しそうですね☆

    アマゴって食べた事ないような…
    アユと全然違うんですかね!?

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      アマゴ、タコとも最高でした(;´д`*)ハァハァ
      アマゴはアユとはまた違う味ですね~。どちらもおいしいです♪
      ちなみにアマゴとイワナではまた違った味がします(;´д`*)ハァハァ

  4. それじゃー
    鬼アジでも行きますか?
    真鯛もいけまっせー。。

    例の方に
    カヤックで行こうって誘われませんでしたか??

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      こ、ことしこそタイラバシーズンにかじやん艇に一度は(;´д`*)ハァハァ
      アジもうまそう(;´д`*)ハァハァ 

      カヤックは今のところ誘われてません。カヤックちょっと怖いですww

  5. ひろさん♪ひろさん♪
    釣りすぎです(^-^)

    それだけ釣っても飽きない釣りって凄いですよね♪というかそれだけ釣るひろさんもっとスゲーです( ´ ▽ ` )

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ひでさん♪ ひでさん♪
      いや~。キビレさんは比較的イージーですよ(^ー^)ノ

      ぼくは何を釣ってもおもしろくて、飽きることはないですね~(笑)てか、釣りしかない趣味がない馬鹿野郎なんで、釣りに飽きたら廃人ですわヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

コメントは停止中です。