ボートメバル不発

三寒四温。ようやく春めいてきました。先日の雨後、キャプテンボブ吉のボートに乗せていただき、O谷さんとともにメバル釣りに連れて行ってもらいました。メバルのボートゲームはおかっぱりとは違うテクニックを要するため、なかなか難しいのですが、釣れるメバルのアベレージが大きいのが魅力ですね。

「いい時はメバルのライズが多発しますよ」というボブ吉さんとO谷さん。ぼくは何度かボブ吉さんのボートに乗せてもらってますが、未だかつてそんな状況に出合ったことはありません。今回はどうか、、、と期待を胸にポイントに着いたのですが、やはりライズらしきものはありませんでした。

かなり渋いのか、フロートリグで探りますがアタリはありません。そんなタフコンディションの中、O谷さんがジグヘッドで良型をゲット!

ぼくもジグヘッドに付け替えて、何とか27cmの良型を1匹ゲットしました。

さて、おかっぱりとボートゲームでは投げる方向が逆になります。例えば、テトラに乗って投げるのに対してテトラに向かって投げることになります。しかもナイトゲームなのでわりとキャストのさじ加減が難しいのです。あと、ボートの流れる方向と早さ、そんなことを考えないとリーリングスピードが一定せず、これまたテクニカルでおもしろい部分であります。

あまりに渋いのでランガンを繰り返すも、どこもかしこもパッとしません。スゴ腕のボブ吉さんもポツリポツリと釣るだけで、いわゆる“貧果”に終わりました。

でも、その翌日には違う船ですが、よく釣れたようです。ただでさえ「負のオーラ」「ボウズ色の覇気」をまとっていると言われるので、これ以上こんなことが続けば乗船拒否も致し方ないところ。

乗船より先にお祓いでしょうか。神社はやはり、女医黒神社でしょうか。

ボブ吉さん、O谷さん、ありがとうございました。 今度はオーラを抑えますのでなにとぞよろしくお願いいたします。

 

「ボートメバル不発」への14件のフィードバック

  1. 秘技、魚散らし…使っちゃいましたね(ToT)
    流れのある所でのボートメバリングは難しそうですなぁ(>_<)

    最近僕もメバル探しに燃えております!
    青物も気になるんですが…

    1. >ユウチャック★さん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      そうなんよ。魚散らし、なんとかせなあかんわ。。
      メバル探しっすか。そろそろええ季節ですもんね!
      青物は某所で爆発中。。。

  2. 昔はボートメバル、よく行ったんですがね。
    この時期だけマイボートにわざわざエレキを付けてたんですよ。

    最近は全然行ってないです。
    行っても釣れないんですもん。。

    1. >かじやんさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      あ、そうだったんですか! エレキであの船をw

      てか、釣れないんですか? どことも厳しいですなぁ(´;ω;`)ブワッ

  3. ボートメバルは本当に難しいです…
    いい時は爆発力あるんですがΣ(´Д`)

    渋い中27cmの良型GETお見事です!
    キレイなメバルですね☆
    負のオーラなんて全く感じられません( ̄- ̄;)

    1. >ふみやんさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      難しいですねぇ。。。過去何度か連れってもらったことがあるんですが、入れ食いも多々ありまして、今回が一番の貧果でした(´;ω;`)ブワッ

      負のオーラ、いつもでまくりですよ。僕の半径50m以内は近付かない方が身のためです。。

  4. ボートやからバコバコ釣れるちゅうわけでもないんですね~(*´∀`)

    でも、27が釣れたら十分ですね。
    僕は今年25以上のメバルは釣れてません( TДT)

    1. >Sさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      ええときはボコボコですが、ってどの釣りでもそうですよね(^ー^)
      おかっぱりでは撃てないところをランガンしてくれますので、アベレージはでかいです。
      おかっぱりで25cmは素晴らしい(;´д`*)ハァハァ

  5. ボートメバル未経験ですが、なかなかテクニカルで難しそうですね♪

    ボート=釣れる

    オフショアするまでそのように思ってましたが、これが全く違うことに気づかされました。

    でも渋いなか良型獲られてるのは流石です( ´ ▽ ` )ノ

    1. >ひでさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      難しいんですよ~。なんともキャストの方向、距離感、リトリーブのスピードも。。
      活性が高かったら、多少なんでも食ってきた経験もありますがww

      すくなくともおかっぱりよりは釣れると思います。キャプテンの腕も相当なので、それにも助けられてますがw

  6. こんばんは!
    ボートメバリング。。なかなか奥が深そうですね。。
    オールラウンダーのひろさんの釣行記。。
    楽しみに読ませてもらってます~~(^。^)y-.。o○

    1. >Nさん いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

      奥が深いと思います。僕は年に1、2回連れて行ってもらうだけなのでまだまだ未熟者ですが、こうしたライトゲームを本職のシーバスに生かしたりしてます(^ー^)ノ

  7. こんにちは!
    車屋さんに聞いたんですが、なんか最近メバル不調みたいですね〜、、
    やっぱ水温の上下動が、こたえてるんですかね^_^;

    1. >笹本君 いつもコメントありがとう( ´ ▽ ` )ノ

      メバルなぁ。これからはもう冷え込むこともないだろうし、安定すると思うねんけどね(^ー^)ノ
      おかっぱりでもええサイズでそうな気がする( ´ ▽ ` )ノ

コメントは停止中です。